08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 


Chievo日記・6 

FM2008日記・俺は代表監督になる!~Mali発、欧州成り上がり物語~

第2章・其の6


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

○これまでのあらすじ○

マリ代表監督に就いたのは偶然だった。

うだつの上がらない選手時代に知り合った〝親友〟が、いつの間にかビジネスの成功で大富豪となり、それを足がかりに祖国のフットボール協会の頂点へと登り詰めていたことによってもたらされた「縁故採用」に過ぎない。

所詮は彼の〝寵愛〟で得たポスト。陰口が痛烈に耳朶を打つ。しかし、裏にどんな経緯があろうと、結果を出せば黒も白となるのがフットボールの世界だ。

「俺はここから成り上がる」

いつの日か、あのビッグイヤーをこの手に――。

見果てぬ夢を叶えるため、彼はアフリカの地へと降り立った。

それから3年余。

2010年ACN準優勝、初めてのW杯出場とベスト16…

輝かしい栄光をマリへともたらし、手腕の確かさは全世界へ発信された。

もはや、資質を疑問視する者はいない。

新たな名将の誕生。世界は、彼の一挙手一投足に熱視線を注ぎ始めた。


10連勝中と、昇格に向けて驀進中のキエーボ。監督は何もしていない。ただ選手だけが優秀なんだ!ラッキー☆
(*´ω`*)




―――――――――― キリトリ ―――――――――――

5月

7日

Chievo(2位) VS Bari(18位)

怪我から復帰した途中出場のSimonが久しぶりの大仕事

引き分け濃厚の82分に弾丸ミドルを突き刺して1-0勝利!!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


ホームでさらに連勝を伸ばしました♪

vsBari-h.jpg


いつの間にか首位に立ってた!
( ゚Д゚)ヒョエー


nokori4siai.jpg


ストレート昇格には2位までに入れば良いわけで、そう考えると4試合で2勝すればいけるか!?
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【Catania sack Baldini】

なんと首位から陥落したCataniaが監督更迭!
Σ(゚Д゚;エーッ!

Baldiniを解任してGentileが新たに監督へ就任しました。まだ2位なのに何故?意味が分かりません。
(;・∀・)

どんだけ短気なんだよ。。。
┐(´∀`)┌

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

14日

Lecce(8位) VS Chievo(1位)

残り4試合はホームが2、アウェイが2。苦手なアウェイで粘れるかどうか。第一の試練がやってきました。

相手は落ちぶれたとはいえセリエAに長くとどまっていたLecce。8位とはいえ油断は全くできません。ただ、開幕前のメディア予想14位というのは意外。そんなに戦力流出が進んでいたとは。

ってか、今更気付くのもどうかと思いますがw

この時期になると、既に蓄積された疲労がかなりのものになっているため、コンディションが回復しきれません。主力の大半が100に達していない。これは厳しい。

しかも、対戦相手との過去の成績を見たら、2勝2敗3分、得点7、失点7と全くの五分。こいつは危ない。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ところが、やはり優勝争いしているチームと目標のないチームとでは如実に差が出るものなんですよね。

苦しい時に日替わりヒーローが出てくるのが、首位にいるチーム。

Virgaのコンディションがイマイチだったことから先発起用したCardinaliの豪快なミドルでChievoが先制します。

あまりにも鮮やかなプロ初ゴール・・・
(*´д`*)ハァハァ


20歳の俊英をここで改めて紹介しておきますか。

Cardinali.jpg


フィジカル面はまだまだ物足りませんが、技術はしっかりしており、出番は少しずつ与えています。大きく成長して欲しいもの。

素晴らしいゴールでリードを奪ったChievoは、後半開始5分でDella Roccaがヘッドで追加点。さらに86分には、またまたSimonが途中出場からゴールを決めて3-0勝利!!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


あっさりと難敵を退けて、また一歩昇格に近付きました♪
(〃▽〃)

vsLecce-a.jpg


見事にカウンターがはまった感じですね。あとはGKが踏ん張ってくれました。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【残り3試合】

nokori3siai.jpg


2位Cataniaが勝って、3位Modenaも勝利。で、残り3試合で3位との勝ち点差が6。いよいよ昇格を射程圏内に捉えたぞ!!!
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ


そして、Genoaの監督が解任されました。

ご愁傷様です。
(-∧-;)

---------- キリトリ -----------

18日

【UEFA Cup Final】

UefaCupFinal.jpg


ArsenalとBayern。ここで戦っている場合ではない2チームが激突し、1-2でBayernが優勝しました。内容もBayernの圧勝ですね。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

21日

Chievo(1位) VS Catania(2位)

vsCatania-h.jpg


さぁ、天王山です!!!
キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!


こちらは、ほぼベストメンバー。敵は森本が不在ですが、ベストメンバーでしょうね。相変わらず厄介な選手が目白押しです。D’Agostinoとか。

Dagostino.jpg


なんというテクニック。。。
(;・∀・)


例のKonanもいますしね。

Konan.jpg


もっともホームですし、ビビッてても仕方ありません。強気に攻めて勝ちにいきます。
m9っ`・ω・´)

しかし、敵もさるもの。なかなかゴールを奪えないどころか、押し込まれる展開が続きます。

それでも互いに決定機を許さずにいると、試合は完全に膠着して終盤へ差し掛かります。

誰もが痛み分けになると思ったロスタイムのロスタイム。

ラストワンプレーで試合が動きます!!

CKに飛び込んだのはLauro!!!
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


耐えに耐えた守備陣の一角による劇的なゴールで、2試合を残して昇格を決めました!!!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


凄いぜ♪
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人


終盤の超確変のお陰ですね。自分の力を超えた「神の見えざる手」によって昇格へと導かれた感じがします。
ネ申…_〆(゚▽゚*)


vsCatania-h-result.jpg


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【昇格を決めて】

ボスマン移籍が濃厚と見られていたMarcheseが契約延長に応じてくれましたし、これまで見向きもされなかった選手達がボスマン移籍に応えてくれます

というわけで、契約延長と数人の獲得が決まりました。新規加入選手は、また合流した時に。

なお、ルカレッリやベレッチ、ベルナルディ、ゼノーニらベテラン軍団は全員引退を決意しました。これだけ一気に引退するのは珍しい。うち何人かはコーチになるようですが、とりたてて契約することもないでしょう(ドライ


25日

【UEFA Champions League Final】

イタリア勢同士の決勝となったCL決勝は、0-2から後半に大逆襲へと転じたInterが勝利し、2連覇を達成です!!!!!
(・∀・)チゴイネ!

CL-final_20080610124238.jpg


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

29日

Rimini(13位) VS Chievo(1位)

2位Cataniaとの勝ち点差は5。残り試合は2。昇格は決まってますから、あとは優勝を狙います。とはいえ、そこまで執着してません。あまりタイトルとは縁のない人間なので(苦笑)。
(;・∀・)

ところが、自分が思う以上にチームは強くなってました

中でも出色のデキだったのがDella Rocca。

なんと前半だけで4点を叩き込み、1人でチームを大勝へと導きました!!!
(*´д`*)


来季もチームの残留のために頑張ってくれ!
(*_ _)人

vsRimini-a.jpg


というわけで、なんと優勝してしまいました!!!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


この日記で初タイトル(σ・∀・)σゲッツ!!

これぞ名将の証。
m9( ̄― ̄)ニヤリッ


もっとも、年明けからの快進撃に救われただけで、一時はクビに怯えていたわけですから胸も張れません。
(;´∀`)

全ては選手のおかげです

それと、危機感を持って毎試合戦術を微修正したのが良かったかも

ファンや理事会からは讃えられてるようですが、それは来季セリエA残留に成功してからでOKですよ。
ヽ( ´ー)ノ フッ

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

Chievo(1位) VS Avellino(10位)

さぁ、いよいよセリエBでの最終ゲームです。
( ・ω・)∩

ホームで有終の美を飾り、セリエAへと殴り込みますか!!

この試合を最後に退団するC.ZanettiとEngelaarがベンチ入りです

既に優勝も決まっており、ピリッとしない内容ながら、Della Roccaがまたもや先制点を挙げ、追い付かれてからEngelaarが89分に劇的な勝ち越し点を決めて、大団円へ一直線と思いきや、なんとロスタイムに失点。。。
( ´゚д゚`)えーーー

なんとも情けない内容でシーズンをしめくくってしまいましたとさ。。。
┐(´∀`)┌

3本しかシュート打たれてないのに2失点ってなんだそれ。
(-∀―#)

vsAvellino-h.jpg


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【リーグ全日程終了】

SerieB-finish.jpg


なんとCataniaが土壇場で3位に転落してプレーオフに回ってしまいました!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


監督を無駄に代えるから。。。

Bolognaがラストスパートに成功して2位へ滑り込み。10敗もしていながら、勝ちは最多タイ。これによって大逆転を成し遂げました。やるなぁ。

SerieB-playerstats.jpg


プレイヤースタッツを見ると、うちの選手の少なさに驚きます。

まぁ、結構ターンオーバーしてましたからねぇ。誰かが大活躍してチームを引っ張ったのではなく、組織の勝利って感じです。
v( ̄Д ̄)v

SerieB-final-date.jpg


そして、こちらがチームの主要データ。1試合平均1.8ゴールというのはなかなかじゃないかなと。Della Roccaは怪我で離脱する回数も少なく、丈夫なエースとしてフルに働いてくれました。彼のヘディングによるゴールを多々生み出したのはVirgaでしたね。

さて、すっかり忘れていましたが、主要リーグはとっくに終わってます。簡単に振り返ってみましょう。

○England

England_20080610125024.jpg


Man Utdが昨年3位の雪辱を晴らし、優勝しています。得点王はKuyt。

○France

France_20080610125045.jpg


PSGがぶっちぎりで優勝です。Lyonどうした、降格寸前じゃないか。。。

○Germany

Germany_20080610125102.jpg


なんとKolnが優勝!Leverkusenなんて降格してるし。。。

○Holland

Holland_20080610125124.jpg


AZが悲願の戴冠です。Ajax,Feyenoordの2大クラブは低迷しました。

○Italy

Italy_20080610125144.jpg


こちらはRomaがスクデットを獲得してます。A.C.Milanは今季も低迷で、大丈夫なんでしょうか。

○Spain

Spain_20080610125205.jpg


R.Madridが連覇達成!Osasunaが2位?!哀れBarcelonaは13位と超低迷です。監督やりましょうか?
(・∀・)

---------- キリトリ -----------

6月

休養に入らないんですが。。。どうなってんの?
(;´Д`)

セリエBは遅めなのかな。

15日

クラブランキングが発表され、キエーボは4つ順位を上げて90位になりました

23日

【各種表彰】

最優秀監督は当然私でした♪
v( ̄Д ̄)v


ベスト11にはDaniloだけが選ばれました。

で、この表彰後にやっと選手達が休暇へ。
( ´Д`)ノ~

私も暫し鋭気を養います!
(* ^ー゚)ノバイバイ

---------- キリトリ -----------

そんなわけで、最後に帳尻を合わせて昇格しました♪
v( ̄Д ̄)v

ま、名将なら当たり前ですけどねwww

セリエAとBとでは格が違うので、来季は相当厳しい戦いになることでしょう。補強する金はあまり期待できませんが、上手く立ち回って、残留争いを勝ち抜こうと思ってます。

というわけで、珍しく1シーズンを短めに(それでも6回に分けてしまいましたが)済ませた暁空也でした。
スポンサーサイト

コメント

昇格&優勝おめでとうございます!

後半戦、怒涛のラッシュで見事な逆転優勝でしたね!
やはり戦術を微調整してきた甲斐があったのでしょう。
素晴らしいっ!!

休養にならないのは、セリエBのプレーオフや入れ替え戦があるからでしょうね。
私も07のJuventus最初のシーズンで経験しました^^;

祝電感謝

>どらぐら様

やはり手間隙を惜しんでは勝てませんね(当たり前)
(;^ω^)

どこがダメなのか、選手でなければ間違いなく戦術が悪いわけで、それをきちんと反省したことが成果に繋がったのだと思います。あとは運ですかね。勝っていれば選手達もノってきますし。昇格できてよかったです♪

仰る通り、休養はプレーオフ&入れ替え戦の後に組まれました。セリエBの選手達って大変ですね。
(;´Д`)

昇格&優勝オメオメデトウ!
よ!名監督!
どんな大物(オッサン)を連れて来るのか楽しみです。

●3●<1年での昇格…
    あたり前のノルマだな。
 
昇格してA残留できるかで真価が問われますね。
ニヤニヤしながら見守っておりますよ~

ありがとうございます!!

>PIKO様

はい、こちら名監督ですw
(ノ´∀`*)

私もオッサン愛好家の1人として、魅力的なオッサンを探して行脚してます。さて、A用に誰が来るのか、こうご期待?!

恐れ入ります

>伯爵様

平民かつ凡人の私には高いノルマでございましたが、なんとか達成することができました。豚野郎にならずに済んでよかったですw

Aでの迷走(?)をニヤニヤしながら見ていて…って、私にも(・∀・)ニヤニヤさせて下さい!次はいつですか!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
