08 | 2017/03 | 09

スポンサーサイト 


Chievo日記・5 

FM2008日記・俺は代表監督になる!~Mali発、欧州成り上がり物語~


第2章・其の5

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

○これまでのあらすじ○

マリ代表監督に就いたのは偶然だった。

うだつの上がらない選手時代に知り合った〝親友〟が、いつの間にかビジネスの成功で大富豪となり、それを足がかりに祖国のフットボール協会の頂点へと登り詰めていたことによってもたらされた「縁故採用」に過ぎない。

所詮は彼の〝寵愛〟で得たポスト。陰口が痛烈に耳朶を打つ。しかし、裏にどんな経緯があろうと、結果を出せば黒も白となるのがフットボールの世界だ。

「俺はここから成り上がる」

いつの日か、あのビッグイヤーをこの手に――。

見果てぬ夢を叶えるため、彼はアフリカの地へと降り立った。

それから3年余。

2010年ACN準優勝、初めてのW杯出場とベスト16…

輝かしい栄光をマリへともたらし、手腕の確かさは全世界へ発信された。

もはや、資質を疑問視する者はいない。

新たな名将の誕生。世界は、彼の一挙手一投足に熱視線を注ぎ始めた。


ここにきて一気に上昇気流に乗った暁Chievo。昇格に向けて一直線だ!!






―――――――――― キリトリ ―――――――――――

3月

5日

Chievo(5位) VS Pescara(14位)

試合前には控えGKのDelooseとDFのFofanaが「イタリア生活に馴染めない」なんてぬかし始めましたが、ここは帰省させずにとどまらせます。さすがに今の時期に抜けられるわけにはいかないので。
(;´Д`)

Pescaraは相変わらず2トップが強力なので、そこはタイトにマークしておきます。ってか、前節に続き雪かよ。。。

こちらの2トップの一角には前節決勝ゴールのCodaを起用してみましたが、前半のチャンスをあっさり無駄にしてくれちゃうから頭が痛いです。
┐(´∀`)┌

しかし、ホームシックのFofanaがCKから強烈ヘッド!!前半の早い時期に先制します。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

相手が失点後も前に出てくる素振りを見せなかった上に、こちらの攻撃もあまり上手くいかず、あとは静かな試合になってしまいました。
(´・ω・`)

Codaを見切って代えようとして間違えてDella Roccaを下げてしまったからかもしれませんがwww
(;´∀`)

vsPescara-home.jpg


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

15日

Chievo(5位) VS Cesena(16位)

怪我で長期離脱していたEngelaarがベンチに帰ってきました。短い時間でも決定的な仕事のできるプレイヤーですから、終盤に投入する機会があるかも。

ちなみに今日はファン感謝デー。負けられません!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ところが、なんと12分に素晴らしく芸術的なFKを決められて先制を許します。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

大事な試合で負けられないChievoは38分、これまで散々枠外にヘッドを飛ばしていたDella RoccaがようやくCKから強烈なヘッドを叩き込んで同点

そして後半開始直後にはFKからAntenucciが高さを生かしてヘディングで逆転弾!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

2大タワーの活躍で、なんとかホームで逆転勝利です♪
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

しかし、流れの中から点を取れないのか、うちは。。。
┐(´∀`)┌

vsCesena-h.jpg


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

19日

Genoa(3位) VS Chievo(5位)

さあ、大事な一戦だ!!
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

目の上のたんこぶを引き摺り下ろせるかどうか。上位陣は下位に取りこぼすことが少ないため、自力で何とかしない限り昇格争いを制することはできなさそうです。もっとも、まだ10試合以上残ってるので何とも言いづらいですが。

vsGenoa-a.jpg


スタメンはちょっと悩みましたが、C.Zanettiの守備力とTroianoのゲームメーク力に期待して中盤センターは決めました。怪我が治ってコンディションも仕上がっているとはいえ、暫くゲームに出ていないTroianoの起用は迷いましたが、こういうビッグゲームには彼が不可欠。FWにもベテランのEngelaarを起用です。あとはほぼいつもの面子。

Genoaはセンターバックのレギュラーと10番が怪我で不在です。もっとも、BorrielloとFigueroaの2トップはガクプルものですが。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

見れば見るほど隙がない。。。
( ゚Д゚)

さすがクラブ価値5.6Bの金満チーム。うちの2倍ですからねぇ。
(;・∀・)

その差があっさりと15分、表れます。Figueroaがうちで1番優秀なセンターバックであるMantovaniを左右のステップで交わし、強烈なシュート!Genoaがあっさり先制します。
。・゚・(ノд`)・゚・。

しかし3分後、Troianoが魅せます。絶妙なスルーパスを通し、Della Roccaのゴールをお膳立て。すぐさま同点に追い付きました。

ところが、アクシデントが発生します。26分にDella Rocca、39分にEngelaarがそれぞれ負傷し、交代を余儀なくされます。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

しかも、Engelaarの交代でドタバタしていた39分、Grecoに美しい直接FKを決められてあっさりと勝ち越されてしまいました。
( TДT)

しか~し、この日の選手達は違いました!!

直後の41分、FKが壁に弾かれてボールがこぼれたところへVirgaがいち早く走り込み、ゴール左へドスンと突き刺します!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


同点に追い付いて後半へと入ります。

チームトークは「勝て!!」

いつもは無反応気味な選手達に、この喝が効きました。

後半の主役はLucas Simon

冬の移籍で加入したものの、これまであまり目立っていなかったアルゼンチン人ストライカーです。

LucasSimon.jpg


64分、AntenucciのクロスにDFを背負いながら前へ出てヘディングを叩き込むと、88分にはC.Zanettiのスルーパスに反応してダメ押し点!!
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


相手GKのStorariに神が宿り――どう考えても防げないようなシュートを3度、4度とブロック――、一時は「負けフラグ」だと絶望しましたが、思わぬヒーローの活躍で3位を撃破!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ついにChievoが昇格レースに本格参戦です!!!
m9っ`・ω・´)シャキーン


vsGenoa-a-result.jpg


同日に行われたModena対Ascoliの試合がドローに終わったため、Chievoは3位に浮上しました♪
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

と喜んでいたら、Della Roccaの怪我は全治3週間~1カ月ですって。。。
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ここにきてエースが離脱かよ。。。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

22日

Mantova(9位) VS Chievo(3位)

エース離脱のショックも癒えぬまま、これまた手強いMantovaとのアウェイゲームです。もっとも、過去の対戦成績を見ると、5勝1敗1分と相性は良いみたい。
(・д・)

その相性の良さからか、8分にあっさりとDaniloの直接FKが決まって先制すると、その3分後にはCKからLauroが追加点。早々に2-0として、あとはカウンターに徹します

相手が4-2-3-1ということもあり、1トップ、2列目の3人にタイトマークを付けてガッチリと押さえ込み、あとはタイムアップまで一直線。相手のシュートミスにも助けられ、2-0完封勝利です♪
v( ̄Д ̄)v

vsMantova-a.jpg


なお、上位陣は全て勝利してます。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

25日

Chievo(3位) VS Ternana(22位)

中2日で絶賛過密日程中です。もっとも、この試合が終わると次は4月の2日ですから、多少ゆっくりできます。相手は最下位ですし、ホームゲームなので問題ないでしょう。

前半こそノーゴールも、後半に入って直ぐにAntenucciがヘッドでネットを揺らして先制すると、77分には〝リハビリ〟に途中出場したEngelaarがFKを直接叩き込んで追加点。多少ピンチもあったものの、無失点で逃げ切って2-0勝利!これで7連勝&17戦無敗。どうしちゃったの、急に勢いづいて。。。
( ゚Д゚)

vsTernana-h.jpg


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【3月最終成績】

3gatsu_20080603221022.jpg


17戦無敗の超絶成績を引っさげて、一気に順位を上げてます。これならストレート昇格の2位も狙えるかも。
いい(≧∇≦)b

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

4月

2日

Chievo(3位) VS Modena(2位)

vsModena-h.jpg


ここ7試合での対戦成績は3勝1分3敗と互角。ホームの分、若干うちが有利ですが、相手は2位に付けています。好調なチーム同士の対決で、厳しい戦いになりそうです。

予想は悪い意味で的中します。立ち上がりから完全に受身となったChievoは全く攻撃の形をつくれず、防戦一方。もはや守って勝ち点1を狙うしかない状態に陥りました。ハーフタイムには選手達に怒りを注入するも効果は薄く、時間はどんどん過ぎていきます。

しかしロスタイムにドラマが待っていました。

なんでもない威力のFKをModenaのGKが中途半端に弾いてしまうと、そこに待っていたのはDanilo!!

これをプッシュしてゴール!!!!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


奇跡的な決勝点で、2位Modenaを撃破しました♪
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人


vsModena-h-result.jpg


このスタッツがゲームの苦しさを何より表していますね。よく耐えて勝ったもんだ。守備陣と幸運に感謝。
m( __ __ )m

負傷退場したAntenucciは全治1週間の軽傷。良かった。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

5日

【順位入れ替わる】

この日、1試合消化試合が少なかった2位Modenaが6位Bolognaと対戦。Bolognaが3-0で大勝し、Modenaは4位に転落です。

なんと、Chievoが2位w
( ・ g・)うそーん

6日

【また負傷者が】

C.Zanettiが全治3週間~1カ月。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

おいおい、一気に怪我人が増えてきたぞ。。。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

9日

Perugia(15位) VS Chievo(2位)

相手に主導権を握られつつも、これはむしろボールを持たせている展開。事実、90分を通じて許したシュートは1本のみ。対してChievoの放ったシュートは11本。しかし、これが悉く外れてしまいます。
┐(´∀`)┌

選手交代、戦術変更も奏功せず、早くもロスタイムに突入します。

そこで奇跡の(疑惑の?)PKをゲット!!!
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


相手の猛抗議を受ける怪しさ満点のPK。まぁ、CKのポジション争いでファールを取られた相手DFは可哀想な気も。
(;・∀・)

とはいえ、我々は昇格を目指す身。情けは無用なのです。

これをEngelaarがきっちりと決めて1-0。

幸運に恵まれて今宵も勝利です!!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


vsPerugia-a.jpg


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

16日

Chievo(2位) VS Treviso(8位)

ホームに戻って10連勝を狙います
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

相手の右サイドにはうちから移籍したPapa Waigoがいて、試合前にはちょっとだけ話題になりましたw

それにしても、Trevisoは引きこもってカウンターという姿勢を徹底してます。こういう相手をなかなかこじ開けられないのがいつのもChievoなんですが、この日は違いました。

開始5分、セットプレーからMantovaniがネットを揺らすと、10分にはCodaが鋭い飛び出しから追加点。29分に1点を奪われたものの、後半に入って途中出場のEngelaarが高い打点のヘッドで3点目、試合終了間際には精度の高いミドルシュートでGarzonがダメ押しし、4-1圧勝♪
(・∀・)チゴイネ!

なんとなんと10連勝達成です!!!!!
( ゚Д゚)ヒョエー


これはセリエBの連勝記録とか。開幕当初のダメっぷりが嘘のようだ。。。
( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

vsTreviso-h.jpg


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

22日

1位Cataniaと3位Ascoliの試合が行われ、両軍合計8点の打ち合いをCataniaが制し、首位を守りました。5-3というスコアは観客にとっては楽しかった?!

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

23日

Ravenna(20位) VS Chievo(2位)

ここにきてChievoは怪我人が続々と帰ってきています。右サイドバックのImsirovic、エースのDella Roccaが久々に先発出場です。

苦手の敵地を克服しつつあるとはいえ、この日もボールポゼッションでは劣勢。しかし、前半13分にPKをゲットするとDella Roccaが決めて先制に成功です♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

前半を1-0で折り返すと、後半はセットプレーから得点を量産します。48分にはAntenucci、50分にはMantovaniがCKからヘッドでゴール。69分に1点を返されますが、85分には相手GKの弾いたボールを途中出場のEngelaarが4点目。Engelaarは短い時間で確実に仕事をしてくれますね。スタミナとスピードが1桁でも技術は全く錆付いていません。毎試合、スーパーサブとして素晴らしい活躍です。

というわけで、またまた勝ってしまい11連勝。なんでこんなに強いのか。。。
(;・∀・)

vsRavenna-a.jpg


試合終盤に負傷したVirgaが全治2~3週間。
(;つД`)

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【残り5試合】

nokori5siai.jpg


長かったリーグ戦も残り5試合となりました。序盤~中盤にかけては全然ダメで、クビも怪しかった暁Chievoでしたが、終盤のスーパースパートで一気に順位を上げました。まだ首位Cataniaとの試合も残ってますが、これはホームですし、なんとかなるか?!

一応、順位表も載せておきます。

4gatsu_20080603222107.jpg


---------- キリトリ -----------

いよいよ昇格レースもクライマックス。果たして、この勢いのままセリエAに駆け上がるのか。次回、決着が!!

ちなみに皆様はゲームをフルで見てますか?私は日記の速度を重視して、プレシーズンマッチとチームにとってのビッグゲーム以外は「Key」で見てます。それだと采配が後手に回ることも多々あるわけですが、個人的には仕方ないと思ってます。残念ながら、私はフルで見て日記を書けるほどのマメさを持ち合わせていないのです。
(;つД`)
スポンサーサイト

コメント

おお、11連勝とは!

なんか昨年の鹿島を思い起こさせますな^^;
勝てば勝つほど、チームの士気が上がりますから、
ますます勝ちやすくなってるんですかねぇ。
優勝も十分あり得ますよ!

試合は、普段はノーマルで見てますね。
さすがにフルでは(苦笑)
どうでも良い試合は、キーで流してます。

さすがです

11連勝とは素晴らしい。
けが人多発ですが、
このまま突っ切って昇格してください。

自分もすっとKEYで観ています。
どうでもいい試合はテキストオンリーです。
フルで観たことないですね。

かなり

キエーヴォ好調のようですね♪
僕は試合「フル」で、
失点時のVTR「即消し」です。

ひねくれ者の自分は監督がインテリスタと噂のキエーボが11連勝もすると
こけないかなぁ…なんて思っちゃいます(;・∀・)

Bくらいだとやっぱベテランの活躍が光りますね。
まぁFMはもっとベテランの評価高くてもいい気がするけど…。
来季が楽しみですなぁ。

自分でも驚いてますw

>どらぐら様

勝利が勝利を呼び、チームのムードは最高潮です。鹿島のように逆転優勝といければ良いのですが。

やはりフルは厳しいですよね~。もちろん、フルで見た方が結果は残せるのでしょうが、さすがに時間がかかりすぎては・・・。せめてノーマルにしようかなとも思ってるんですが。。。

ほうほう

>PIKO様

11連勝には自分が一番驚いてます。
(;・∀・)

FMプレー歴の中でも最長です。理由は全く不明ですがwww

PIKOさんはキーとテキストですか。それでも十分結果を残されてますし、やはり最後は手腕ですね。

フルとは凄い

>すろう様

すろうさんはフルで見てるんですね!
( ゚Д゚)

それであの更新速度は凄い。尊敬します。
m( __ __ )m

ってか、失点シーン即消しには吹きましたwww

ベテランの衰えがねぇ

>Lたん

そうそう、こけた方が本当は面白いんだよね。自分でも、ネタ的には負けた方が良いんじゃないかと思ったりw
(;・∀・)

まぁ、今後の展開を見てちょ♪

それにしてもFMってベテランの衰えが急激過ぎるよね。正直、そこだけは不満だなぁ。前から言われてるのに、何で直さないんだろうね。

おー、11連勝で2位に浮上ですか~。
これで昇格が現実味を帯びてきましたね♪

それから自分もゲームをフルで観るのは、重要な一戦や戦術を変更したときぐらいですね。
ほとんどの場合はノーマルで観ています。
キーでもいいのですが、たまに黄紙を貰ったのを見逃す事があるので(苦笑)

昇格しないと

>誠様

来季の日記が非常に味気なくなりそうなので、ここは昇格しておきたいところですw

勢いがありますし、変な躓き方さえしなければ一気にいけるかなと。楽観視しております。

試合観戦についてもご意見ありがとうございます。私も以前はシーズン中もノーマルで観てたんですよね。それが、今やキーになってしまった。その辺りで、結構成績が落ちているかもしれません。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
