FC2ブログ

07 | 2021/08 | 09

【再度加筆修正】代表監督に俺はなる!【FM日記予告】 

「FM2008、起動できません!(脳内で織田裕二声に変換して下さい)」騒動から、はや1週間。皆様の貴重なアドバイスのお陰で復活を遂げたのが昨夜でした。

そして、この恩に報いるべく、早速〝リベンジ〟に打って出ようと思います。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

しかし、全く同じチームで同じことをするのではモチベーションが上がりにくい。そこで再度、案を練ることにしました。

(FM日記界の現状を見ると、イングランドはすろうさんをはじめ数人の方が、イタリアは駒さんや誠さんが、スペインはLたんやたみーさんが、ドイツはMakozさん、フランスはPIKOさんなど、ポルトガルも駒さんが手を付けているし・・・オランダか?VVVに本田が加入したデータがあればやってみてもいいが・・・欧州の他リーグにするか、それとも南米や北中米、はたまた未開の地も・・・いや、未開の地はノレイさんが挑戦中。。。)

(あれ?代表監督は??)

以前から、「いつか代表監督→クラブ監督ルートを辿ってみよう」と考えていたのを思い出しました。

cugさんはプレーしているものの、それはFM2007の代表監督。Lたんからのコメントに「代表監督は?」とあったのも後押ししてくれました。

というわけで、代表監督からゲームをはじめるという新しい試みです♪
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

テーマは決まった。

次はどの国の監督に納まるかが問題になりますが・・・

①ユーロ2008を目指す国

強豪国を選んで優勝に挑むか、中堅や「参加することに意義がある」国を選んで気楽に戦うか。はたまたリアルではギリギリで予選を突破できなかったイングランド、アイルランド、スコットランドらで予選を勝ち抜き、本戦で〝if〟を経験する。

前者はタスクを達成すれば、安定して名声が高まっていくが、失態を披露してクビになった後に就職口があるか不安。後者は中長期的にチームを運営できるが、「その先」の見通しがつかない。最後のは、結局予選を突破できずにクビという悪夢がありえる。

②アフリカネーションズカップを目指す国

コートジボワール、エジプト、ナイジェリア、スーダン、カメルーン、アンゴラ、セネガル、ギニア、マリ、ナミビア、ザンビア、モロッコ、チュニジア、ベナン、南アフリカ、ガーナの中から、ゲーム的に就任できる国を選ぶ。

ユーロ出場国との違いは、全然知識のないアフリカ系の優れた選手を発掘できる点。個人的に面白そうな気がする。もちろん、コートジボワールやナイジェリア、カメルーン、セネガル辺りは〝本命〟過ぎて選びたくない。マリなんかはディアッラなど各ポジションに少数ながら逸材を抱えていていいかも。就任できるか分からないのとw、そこをクビになった後に再就職ができなそうなのが心配。エジプト、モロッコ、チュニジアなんかは堅実。ただ、リアルと同じように協会が強すぎて、ちょっとミスっただけで解任されるとゲームが立ち行かなくなるかも。。。

③その他

リーグ戦が機能しているところに限ると、北中米か南米か。ただ、やはり徐々にステップアップして将来的に欧州のビッグクラブで監督を務めるのが理想となれば、微妙。そっち方面にデータを広げすぎると重くなる一方という悪寒も。

---------- キリトリ -----------

なんにせよ、やってみなくては何も分からない。ゲームの設定も難しいところですが(再就職ができるように下部リーグを多めに選んでおいた方がいいのは間違いないものの、PCの性能的に多すぎると日程が遅々として進まないはめになる)、とりあえず欧州の主要リーグを2部まで入れて、それから率いる国の全選手を登場させて、プレーしてみようと思います。
( ・ω・)∩

ってか、日程の少ない代表監督でのプレーは、軽さが命なのでは・・・。にもかかわらず、〝未来〟のためには多くの〝受け皿〟を用意しておかなければならないという辛い二律相反っぷり。選択を悩むところです。

(実はアイルランド代表監督としてスタートしたデータがあるものの、アフリカの魅力にとりつかれて悩み中。あと、イタリアの最下部リーグからCisco Romaを率いてのし上がるためのフェイスパックまで入れたデータもあるが、アンケートでイタリアはほとんど票を集めなかったのを思い出して自重中)

兎に角、俺は代表監督になる!(田中真弓の声=ルフィで)

---------- キリトリ -----------

<就任可能国>

・アルジェリア
・アルゼンチン
・オーストラリア
・ベルギー
・ブラジル
・カメルーン
・クロアチア
・チェコ
・デンマーク
・イングランド
・フランス
・ドイツ
・ガーナ
・ギリシャ
・オランダ
・ハンガリー
・アイルランド
・イタリア
・コートジボワール
・ジャマイカ
・マリ
・メキシコ
・モロッコ
・北アイルランド
・ナイジェリア
・ノルウェー
・ポーランド
・ポルトガル
・コンゴ
・ルーマニア
・ロシア
・スコットランド
・セネガル
・セルビア
・スロベニア
・スペイン
・スウェーデン
・スイス
・トルコ
・USA
・ウクライナ
・ウルグアイ
・ウェールズ

以上、44カ国。

恐らく、この中からしか代表監督にはなれないっぽい?となれば、その中でも最も弱小を・・・なんてのは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ってなわけで、やっぱりマリにしようと思います。
( ・ω・)∩

もう決めたもんね!!
スポンサーサイト



コメント

復帰おめでとうございます!

スコットランド就任に一票ですw
それか、ドMの大先生には北アイルランドなんかも・・・・w

なんだか自分のせいみたいですいません。
まぁ空也さんならやってくれると思ってましたけどw

実は自分は代表監督やったことないんで、自分がやるときのために空也さんを偵察へ

未開の地の代表監督からの成り上がりってのも面白そうですな。
色々と参考にさせてもらいつつ、期待してますー。

どうもで~す

>Hendrikse様

ようやく漲ってきましたよw
m9っ`・ω・´)

スコットランドは確かに面白いですね。FM2008の開始時期だと、残り3戦ですもんね。ただ、リアル同様にフランスやイタリアを倒せるのかどうか。さすがに予選敗退でクビにはならないでしょうが、ユーロに出れなかった時にどうするかが問題になりそうですね。。。あ、クラブ監督のポストが空いたら直ぐに応募すればいいのかw

ってか、私はゲーム内でこそ「ドM」ですが、リアルでは「ドS」なんですってw
(・∀・)

でも、小国の代表監督ってのは面白いかもしれませんね。

いやいやいやいや

>Lたん

元々、頭の隅にあった案が、呼び起こされただけだからさ♪
v( ̄Д ̄)v

やっぱり日記も起伏に富んでいた方が面白いわけで、「小国の代表監督がいずれ欧州のビッグクラブでタイトルを獲る」ってのは結構いいのではと。あとはどこの国にするかだけだ~!

復活お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

代表監督面白そうですね~。
アフリカで始めるならカメルーンに一票です。
欧州ならラトビアで。

日記楽しみにしてます。

お久し振りです

起動出来ないとかトラブルに見舞われてたそうで。
大変だったみたいですね。f^_^;)

次は代表監督ですか!
なかなかいい狙いですねー。d(´ε`*)
自分だったら強い国を選択するかなぁ。
あっさり敗退しちゃったら困るでしょうし。
どこにするのか楽しみにしてます♪

復旧おめでとうございます。
FM2008になって、どう変わっているのか知りたいです。

自分が代表監督をやるなら、グアムとかでとにかく1勝を目指すとかですかね。
監督に就任出来なさそうですが。

復活おめでとうございます。
少しはお役に立てたようで何よりです~

自分としてはインテルの監督をやって頂きたい!!!
主力選手を15人くらい売ったのち、ユース上がり+アルゼンチン人縛りでw
これなら代表監督との兼任も可能でしょう・・・

VVVの為に本田をヘタレ能力で作って生暖かく見守り、起用し続けるマゾプレイとかも(・∀・)イイ
これからも日記を楽しみにしております。

復活おめでとう!!

マリ代表監督で復活ですね。
アフリカは結果でないとすぐ・・・
過去のFMでカメルーン・ガーナでサクッとやられた思い出が・・・

暁さんなら大丈夫だと思います。
がんばってください!!

最終的にどこにたどり着くのか楽しみにしています。

d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

>誠様

Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

カメルーンは選択肢にありましたが、ちとネームバリューが高すぎるかなと。だからと言ってマリが低いというわけでもないでしょうが何となくw

ラトビアはさすがになかったすね。。。
(;・∀・)

ボビー様より一足先に

>ボビー様

お久しぶりです!お忙しいようですが、お元気ですか?
(゚Д゚)ノ

さて、色々と生じた問題も解決し、ボビー様が渇望していた代表監督からスタートすることにしましたw
(〃▽〃)

最初からなら、私のようなダメ監督でも代表を率いられますからね~。それなりに強いところを選んだので、どうなるか自分でもわくわくしてます♪

グアムですかw

>norei様

私も弱いところで、地味に頑張っていこうかと思いましたが、ちょっとばかり楽な道を選んでしまいました。
(;´∀`)

さすがにグアム代表はないようですし、案外選択肢は少ないですね~。

期待に応えられるよう、代表監督の仕組みを色々と調べてみます!

ちょwww

>weah様

それなんて苦行?
Σ(・ε・;)

愛しのインテル様は最終目的地なのです!
( ・ω・)∩

とにかく、weah様には大変お世話になりました。復活できたのも、weah様の力によるところが非常に大きいです。本当にありがとうございました。

PCのスペックが追いつかず、PESはプレーできないのが現状ですが、いつか必ず戻るので、それまで忘れないでいてあげて下さいませ。

ナイジェリアでの奮闘見てましたよ

>PIKO様

代表監督でプレーするのはFM2006以来ですが、マリというアフリカ上位クラブでどこまで戦えるのか、そしていつ首になるのかを楽しんでみようと思いますw

首になったらどっか拾ってくれるのか、非常に心配ではありますが、「なるべくドラマティックな展開になるといいな」なんてばかり考えてますwww

代表監督ですか!

FM2008は、代表監督になってもそんなに飽きない設定になってるそうなので、
面白そうですね。
マリというと、セビージャのカヌーテやリバプールのシソコもいますな。
ご健闘をお祈りします。

おぉ決まりましたか!

アフリカですか、今までまるで自分には縁がなかった地域なので、
楽しみにさせてもらいますよ~

インテル監督の座を目指して頑張ってください!

ファイト!●3●ノ

マリ、というとしりとりの定番ですね!

        ー-_| ◎
         /  \
       (((     )))
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

復活おめでとうございます!!
本当に良かったっすね~自分の事のように嬉しいっす。
代表監督日記面白そうですね。色々な選手が発掘されそうですね~。
自分もいつか代表はやりたいと思っていたので、
暁さんの日記を読んで学びたいと思います(´ー`)

かなりの能力値に驚きです

>どらぐら様

S・ケイタやグルノーブルでお世話になったバガヨコもいて、かなり選手の能力は高いです。代表監督は結構暇ですが、まずはネーションズカップ出場を目指します♪

最後は愛するクラブで

>インギー様

夢はインテルでCL制覇です!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

とはいえ、最初に躓くととんでもないことになるので、細心の注意で栄冠を狙います!

しりとりといえばラ行攻め

シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!

ってか、わざわざAAまで貼って頂いてありがとうございますw

ありがたきお言葉

>Makoz様

ありがとうございます!そのお言葉、とても嬉しいです。
(〃▽〃)

代表監督になるのは2作ぶりなので、様子を見ながら進めていこうと思います!

マリですか~。
いい若手がたくさんいますし、これは数年後が楽しみですね。
暁さんの日記を見ながら代表監督の勉強をさせていただきます。

ラトビアは何となく言っただけなので気にしないでくださいw

CBばかりなのが難点ですが

>誠様

意外と平均年齢がそこまで低くないのに気付かされましたが(苦笑)、U-21やU19には数人期待できそうな選手もいるので、ちと興味深く見守ろうと思います。
( ・ω・)∩

案外勉強することなんてないでしょうが、頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)