09 | 2017/10 | 11

 


Jリーグを中心とするフットボール雑記 

○G大阪、積極補強で覇権奪回へ本腰

G大阪が活発な動きを見せている。FC東京からFWルーカスを、一昨年のクラブW杯王者インテルナシオナルからDFミネイロを獲得。マグノ・アウベス、シジクレイの穴を完璧に補填し、来季のリーグ制覇に向けて虎視眈々だ。家長に移籍の噂があるものの、主力のほとんどが残留を決めており、前田、倉田などの若手も伸び盛り。安田晃などユースからの昇格組も逸材の誉れが高い。高原、エジミウソンを補強した浦和にも見劣りしない充実の陣容で、リベンジを狙う。


○千葉の新監督にルワンダ代表監督ヨゼップ・クゼ氏の就任が決定的 96・97年にG大阪を指揮

千葉の新監督に現ルワンダ(アフリカ)代表監督で96、97年にG大阪を指揮したヨゼップ・クゼ氏(55)が就任することが6日、決定的となった。すでに交渉は大詰めの段階で今週中にもクゼ氏が来日して正式契約する見通し。昨年12月のアマル前監督解任以降、新監督人事は難航したが、オシム前日本代表監督とも親交のあるクロアチア人監督の就任により、ようやく新シーズンに向けた体制が整った。

J1で最後まで決まっていなかった千葉の監督が、ようやく決まる運びとなった。関係者によると、千葉は今年に入って現ルワンダ代表監督のクゼ氏に正式オファー。日本で指揮した経験を持ち就任に前向きなクゼ氏は現在、代理人とともにルワンダ入りし、ポール・カガメ大統領に契約解除を申し入れている。解除が認められれば今週中にも来日して正式契約を結ぶことになる。

クラブでは昨年12月4日にアマル監督解任を発表した後、新監督人事に着手。当初はクラブW杯に出場したイラン・セパハンのボナチッチ監督と2度にわたって交渉を進めたが、同監督にはパリ・サンジェルマンなどからもオファーがあり難航。クラブ世界一に輝いたACミランのユース監督を務めるフィリッポ・ガッリ氏とも交渉していたが、ミランがリーグ戦で苦戦している影響でまとまらなかった。そこで浮上したのが日本での監督経験があり、実績もあるクゼ氏だった。

G大阪で指揮を執った際には、現在はフランクフルトで活躍する日本代表MF稲本を当時最年少の17歳6カ月25日でデビューさせるなど積極的に若手を起用。さらにエムボマの活躍もあって97年第2ステージで2位へと躍進させた。05~06年にはクロアチアの名門ディナモ・ザグレブをリーグ優勝に導き、UEFA杯に出場している。

~スポニチより~

ゴタゴタが長引きすぎてキャプテンの佐藤勇人には愛想を尽かされ(京都移籍が噂される)、巻にも「監督の手腕を見てから移籍するかどうか決める」などと様子見され、なんとも哀れなクラブですが、これも身から出た錆。さてさて、名将の就任でどこまで流出を阻止できますか。


○レンジャーズ、7万人収容の新スタジアム建設を計画 総工費は破格の1400億円

セルティックの宿敵レンジャーズが、7万人収容の新スタジアム建設を計画していることが分かった。札幌ドームをまねた可動式ピッチを導入し、ショッピングモール、ホテル、マンションを取り込んだ複合型スタジアムになるという。総工費は破格の1400億円。現スタジアムを取り壊し、来年の着工を目指すという。

~ニッカンスポーツより~

こ、壊すの?!
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

もったいないなぁ。。。世の中の流れとはいえ、歴史と伝統が息づくスタジアムがどんどん壊されていく様にはノスタルジーを感じずにはいられません。

---------- キリトリ -----------

○独り言

・現在進行形(一部休止中も含む)のFM日記をまとめた回のを、「FM日記置き場」に追加しておきました。とりあえず、私は毎日全サイトを巡回しているので、逐次更新できると思います。

・FC2ブログユーザーによるコミュニティ「FM日記職人の集い」が6人にまで増えてきました。思い付きで創ったにしては名うての方々に参加して頂くこともでき、嬉しい誤算です。今のところ何も動いていませんが、もし「FM Live」が発売されて、それぞれが購入する運びとなれば、その時に大きな意味を持ってくるのかなと勝手に推察してますw 全員が同じ設定、同じリーグ、同クラブに就任し、誰が一番最初に出世するかを競うなんてのも面白そうですけどねwww


コメント

今まで

名古屋のフロントはダメだダメだと思ってましたが、
最近は他チームもそんな感じですね^^;
日本では千葉、そして海外ではバレンシアなど。
千葉は山岸も移籍が有力視されてますし、
巻も大宮行きの話がありますよね。
水本は残留?
ファンとしては、早くこの騒動が収まって欲しいでしょうね。

名古屋も動いてますね

>どらぐら様

三木や外国人選手など、着々と陣容を固めつつありますね。あっと驚くビッグネームも来たりして?!潜在的にはJ屈指の資金力を持つクラブだけに、ヨンセン以来の〝怪物〟誘致を期待しているのですが…どうでしょう。

日本はまだまだフロントが全然ダメですよね。浦和やG大阪、鹿島、川崎、清水、新潟あたりはしっかりとしてますが、あとは場当たり的な感が否めません。神戸や柏なんかは徐々に上手く立ち回るようになってますが。

千葉はどうなってしまうんですかね。山岸と佐藤勇人はほぼ移籍が「決定的」と報道されてますし。水本も、各クラブからオファーは来ているみたいですね。

巻は監督のビジョンに納得できれば残留するとか。大宮サポとしては来て欲しいですが、千葉がJ2へと急転落していく姿も見たくないだけに、最低限度は戦力を維持して欲しいところ。何よりサポーターが可哀想ですから、しっかりして欲しいものです。

暁翼賛会 会員No.1

全員が同じチーム同じチームというのは凄く面白くなりそうですね!
さすが大先生です(・ε・)

最初の補強からして違う結果になりそうですねw
皆さんが執筆していらっしゃる日記とは別に、
サイドプロジェクトとしてやるのも良いかもですね。
そろそろWiganに飽き(ry

とにかく、なにかしら近いうちにやりたいですね♪

Internazionaleに向かって敬礼!!

>Hendrikse様

どうもどうも~
( ・ω・)∩

企画は立てるものの、いつも企画倒れな暁大先生です(調子に乗るなwww)

なかなか面白いアイディアでしょ?
(*´∀`)

今度、ネタに困ったら2人だけでもやってみましょうw
(・∀・)

ってか、Wiganに早くも飽きちゃったんですか?
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

やっぱり下から上がっていく方が長持ちしますって。

とにかく、今年はメンバーで何か仕掛けましょう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
