05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Unterhaching日記・3 

Unterhaching日記~One more chance,One more glory~


序盤・2


皆さんは知っているだろうか。

彗星のように現れ、彗星のように散った、そのクラブの名を。

1925年に創設されたクラブは、1998/1999シーズンでブンデスリーガ2部の準優勝を果たし、ブンデスリーガ1部への昇格を果たす。

地方の中の地方、田舎の中の田舎のスモールクラブが成し遂げた偉業は、奇跡とさえ謳われた。

しかし、昇格年度こそ10位に踏ん張ったものの、2000/ 2001のシーズンでブンデスリーガ1部から降格、翌シーズンも低迷は続き、ブンデスリーガ2部から一気に3部へと降格するという不名誉な記録(連続降 格)を作った。そして、この降格が最終戦での逆転降格だったこともまた、悲劇の度合いを色濃くさせた。

その後、1度は2部へと返り咲いたものの、06-07シーズン、悲劇は繰り返す。

最終戦の前までは得失点差とは言え残留圏内にいたが、最終節に負けた上に同勝点で降格圏内にいた2チームが勝点を伸ばした事により、逆転で次季の降格が決定してしまったのだ。

けれども、ファンは夢見ている。

いつの日か、再びブンデスリーガの舞台に舞い戻ることを――。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【これまでの歩み】

選手補強に乗り出し、シーズンに備えるUnterhaching。果たして何人が来てくれるのか。。。





―――――――――― キリトリ ―――――――――――

6月

26日 「Babatz set to sign for Unterhaching」

(゚Д゚)ノ <何たる幸運!

(´(・)`) <まさか、こんな優秀な選手が来てくれるとは思いませんでした。

(*゚∋゚) <いきなり給与枠を大幅オーバーするのが確定したけどね。

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’

(゚Д゚)ノ <フリーキックも上手いし、主軸として大いに期待する。


28日 「Mintzel set to sign for Unterhaching」

(´(・)`) <続いて2人目の新加入選手が決まりました。

(゚Д゚)ノ <高給に見合うだけのパフォーマンスを見せて欲しいものだ。

(*゚∋゚) <ちょっと過大評価なんじゃないの?確か、21Mの年俸を保証してなかった?

(;・∀・) <し、仕方ないだろ。。。そうでもしないと来てくれそうになかったんだから。


【獲得失敗】

MarletはMillwallへと移籍。Evanilsonはトライアルのオファーに応えて練習参加してますが、払える年俸がない。。。と思ったら、要求額が下がってて、理事会も認めてくれてるー!! キタ━(゚∀゚)━!  もしかしたら・・・。


30日 「Unterhaching get Jena in German Cup」

(´(・)`) <2部リーグのJenaとの対戦が決まりました。

(*゚∋゚) <さすがに上位ディヴィジョンのチームだけあって、選手の能力は一回り以上だね。

(゚Д゚)ノ <そのくせ、2部では降格候補とされてるんだからタチが悪いな。

(´(・)`) <どこまで戦えるかによって、今季だけでなく昇格後の可能性も見えてきますね。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

7月


1日 【選手合流】

Babatzは背番号9、Mintzelは背番号22に決定。


3日 「Unterhaching sign Evanilson」

(゚Д゚)ノ <これまた素晴らしい選手と契約を結べたぞ!!

(´(・)`) <元ブラジル代表が、年俸16.5Mで働いてくれるなんて。

(゚Д゚)ノ <31歳なら、まだまだやれる年齢だし、これで右サイドは安泰だな。

(*゚∋゚) <でも、もう給与予算はとんでもなくオーバーしちゃったよ。

(´(・)`) <とりあえず補強は終了ですね。あとは組織力を高めてシーズンに備えましょう。


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【選手紹介】

(゚Д゚)ノ <ほぼ07/08シーズンに臨む我らがUnterhachingの陣容は固まったな。主だったところを紹介しておこう。画像を見付けられた選手については、それも付けておく。ちなみにフェイスパックを導入してないのは、面倒だからだ。

(*゚∋゚) <フェイスパック?導入?

(´(・)`) <大人の事情ってヤツですよ。そこは触れずにおきましょう。

(-∀―#) <・・・


<GK>

・Dariusz Kampa

kampa.jpg


(*゚∋゚) <GKとしての全盛期を迎え、その才を如何なく発揮する守護神。キックがヘタなのはご愛嬌。

(´(・)`) <GKの控えは2人いますが、いずれも微妙なので割愛しましょう。

<DF>

・Ralf Bucher

Bucher.jpg


(*゚∋゚) <確かな予測力と集中力でディフェンスラインを統率する重鎮。35歳でも衰えは感じられない。

・Stefan Fruhbeis

Fruhbeis.jpg


(*゚∋゚) <卓越した技能こそないものの、的確な守備が光る。

・Raphael Schaschko

Schaschko.jpg


(*゚∋゚) <俊足を武器にディフェンスラインの裏への侵入を阻む、期待の若手DF。

・Frorian Homing

Hornig.jpg


(*゚∋゚) <鈍足だが、高さと守備技術はチーム随一。20歳の有望株。

<MF>

・Oliver Fink

Fink.jpg


(*゚∋゚) <とりたてて優れた能力こそないものの、バランスの良いオールラウンダー。中盤の一角を担う。

・Roman Tyce

Tyce.jpg
Tyce2.jpg


(*゚∋゚) <チェコ代表として25試合を経験し、ゴールも記録。中盤を引き締める、チームの「閂」。

・Christof Babatz

ChristofBabatz.jpg


(*゚∋゚) <攻撃の指揮官を務める、経験豊富なベテラン。プレイスキック、ロングレンジからのシュートは一見の価値あり。

・Timo Nagy

Nagy.jpg
Nagy2.jpg


(*゚∋゚) <左サイドを突進し、チャンスメイクする。Mintzelとのポジション争いで、さらなる高みへ。

・Ricardo Villar

Villar.jpg


Villar2.jpg


(*゚∋゚) <ブラジル人らしい巧みなドリブルで、相手守備陣を幻惑する。あとはボールを捌く技術が付けば。

・Alf Mintzel

AlfMintzel.jpg


(*゚∋゚) <両サイドならばどこでもこなす多様性が魅力。3バックでも4バックでも彼のポジションは保証されている。

・Evanilson

Evanilson.jpg


(*゚∋゚) <チーム最高の選手の1人。ブラジル代表キャップ13が雄弁に物語る、素晴らしいスキルに期待は大きい。

<FW>

・Michal Kolomaznik

Kolomaznik.jpg


Kolomaznik2.jpg


(*゚∋゚) <チェコ代表として3試合1ゴール。昨季は26試合で4ゴールと苦戦を強いられたが、今季はリベンジする。

・Robert Lechleiter

Lechleiter.jpg


(*゚∋゚) <本職は攻撃的MFですが、FWもこなす。スタミナはないが、他の能力は整っている。

・Mario Konrad

Konrad.jpg


(*゚∋゚) <何故か背番号10を背負う。能力は非情に物足りず、放出候補?

(´(・)`) <最後にオチが付きましたが、彼は微妙ですね。。。

(゚Д゚)ノ <こう見ると、やはりFWの粒が気になるな。Kolomaznikiはともかく、Konradには大きな期待は寄せられないし、得点力不足が怖いな。それからディフェンダーの質もイマイチだ。とはいえ、このディヴィジョンで戦うには十分だろう。昇格できなかったら首が飛ぶかもな。

(´(・)`) <あとは戦術ですね。これが上手くフィットしないと、折角の選手も意味がありませんからね。

---------- キリトリ -----------

【戦術策定】

(゚Д゚)ノ <さて、いよいよこれから幾つかのプレシーズンマッチを戦うわけだが・・・戦術はどうしようか。

(´(・)`) <この面子ですと、監督が信奉する4-4-2は難しいですね。FWも頼りになりませんから、3-5-2が最適かと。

(゚Д゚)ノ <3-5-2か。。。ほとんど扱ったことがないから全然どんな風にしたらいいか分からないんだが、何となくイメージとしてはイタリアが使っていた3-5-2、すなわち『中さえ固めていれば、サイドからどれだけ放り込まれても大丈夫作戦』だな。オフサイドトラップをかけず、ラインはべったりと引いて自陣に深く誘い込み、奪って一気に逆襲へと転じる。

(*゚∋゚) <そんな高度なプレーを、このチームでできるとは思えないんだけど。

(゚Д゚)ノ <イメージだよ、イメージ。で、作ってみたのが図のような戦術なんだが…これは正しくできているのか?

3-5-2.jpg


3-5-2-team.jpg


<GK>

gk.jpg


<DF>

DC1.jpg
DC2.jpg
DC3.jpg


<MF>

MR.jpg
MC1.jpg
MC2.jpg
ML.jpg


<FW>

FW1.jpg
FW2.jpg


(´(・)`) <ラインが間延びしそうなのと、極端な指示を与えているディフェンスライン、逆にほとんどメンタリティしかいじっていない前線のメカニズムが不安ですね。

(*゚∋゚) <とにかく試してみようよ。そうすれば見えてくるものもあるでしょ。

(゚Д゚)ノ <本当は、あかななさんのところの「戦術投稿」から目ぼしいモノをパクってこようと思ったんだが(マテ)、ダウンしているようで落とせなかったんだよなぁ。。。

(´(・)`) <堂々と盗作宣言しないで下さい。

(゚Д゚)ノ <なら、海外のサイトから落とすか。

(´(・)`) <同じことですって。

(゚Д゚)ノ <じゃあ、「もし良い3-5-2があったら下さい」というのでどうだ?

(´(・)`) <プライドとかって無いんですね。。。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【プレシーズンマッチ】

8日 対UR Namur(A)

vsURNamur.jpg


※Kolomaznikが負傷退場し、全治1週間。

(´(・)`) <スコア上は1-1ですが、はっきり言って負け試合でしたね。

(*゚∋゚) <セカンドボールは全てさらわれ、サイドの攻防でも劣り、やすやすとボールをキープされたもん。

(゚Д゚)ノ <このままじゃ話にならんな。戦術は試合中に修正して、当初から変えているが・・・引き続き試合を観ながら改善していくぞ。

(´(・)`) <怪我人も出始めていますし、バックアッパーのテストも進めたいですね。

※晒したばかりで何ですが、既に結構なバランス修正を施してしまっているため、あまり意味がないかもしれません。

---------- キリトリ -----------

【次回予告】

選手補強では納得のいく結果が出たものの、初めてのプレシーズンマッチで頭を抱えてしまった暁監督とUnterhaching。残り数試合で見事修正して万全な態勢でシーズンインできるのか?!次回、「戦術、その価値は」。来週も、サービス、サービス!
スポンサーサイト

コメント

今年初コメですかね?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最下部のリーグなのに、代表歴を持つ選手がまあまあいるんですね。
戦術については、試行錯誤のようですな。
私はまだプレイしてないんですけど、
噂ではMFのミドルシュートが妙に多いなどの問題点もあるようですし・・・。
逆に07から改善されたところもあるようですけどね。
3バックで良い戦術を見つけたら、ご報告させていただきます。

戦術

かなりいい補強が出来たみたいですね~。
戦術の方はやはりみなさん苦労なさってるようで・・・
3バックはあまり使ったことがありませんが、良さそうなのが見つかったら報告させていただきます。

3バック面白そうですね♪
暁さんの選手見ていると結構、個人にチーム指示に順ずるよう指示がされてますが、
私はこれの使い方がよくわかりません(´ヘ`;)

看過されてチーム指示と同じにするように試してみようかな・・・。

いずれにせよ、大先生の独でのご活躍楽しみにまってます~

3バックは一時よく使ってましたよ~

参考までに個人的に思ったことを書いてみます。
まず3バックの右と左の選手ですが、
矢印をサイドに伸ばすならタックルは一番頻度低目がいいと思います。
不用意なタックルでかわされた時に守備陣が致命的にズタズタになりますので。
あとはクロス上げられた時に、最終ラインに加わる選手が必要になる関係で、
ダブルボランチの方が安定してた感じがします。

あくまで私見ですので、うまく戦術構築して下さい。
ではでは。

初コメありがとうございます

>どらぐら様

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ミドルシュートは以前に比べてかなり入りますね。プレスが甘いのが原因か、それとも精度が上がっているのかは微妙なところですが・・・

ドイツ最下部リーグにやってきて思ったのは、チェコやスロバキアとの結びつきの強さですね。この両国の代表選手が結構いたりします。最下部リーグといっても、給料はJリーグと同じくらいですから。

試行錯誤が続きます

>誠様

4-4-2ばかりを無理やり使っていたのを反省し、新たなフォーメーションに挑戦しているわけですが、なかなか難しいなと痛感しております。リアルでは3-5-2で戦ったこともありますし、イメージはあるんですが・・・そう動いてもらえるようになるまでは時間がかかりそうです。
(;´Д`)

迷監督であって、大先生ではないのです

>Hendrikse様

チーム指示を基準にして、そこからポジションごとにやって欲しいプレー、動いて欲しい行動パターンを指示しているんですが、これが正しいのかどうかは分かりません。ただ、なんとなくチームの指針と合わせることで一体感や芯が通るんじゃないかと思ってたりはします。

ドイツでの迷監督っぷりをあざ笑って下さいませwww

勉強になります

>インギー様

なるほど。。。
c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

真ん中の選手をスイーパー的にするために、彼だけプレスを最低にして、両CBは多少追わせる感じにしたんですが、確かに飛び込んでいって留守になるのは危ないですよね。

それから、アンカーが1人だと結局中途半端な働きしかしてくれないので、3-2-2-2-1への転換を図っているところです。
(゚Д゚)ノ

貴重なアドバイス感謝です♪
(* ^ー゚)

僕も戦術投稿からオトしてこようと思った一人です

3バック…

パクらせていただきます!w

ですよね~www

>すろう様

3バックなんて滅多に使わないので、全然よく分からないんですよね~。とりあえず、怪しげなのを作ってみましたが、さてさて結果を出せますか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。