09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FM】人材確保のために【質問】 

さて、本日はちょっとした質問を。

FMを新しく始めた時、まずはクラブの情報全般を眺め、スタッフの契約打ち切りや新規雇用、選手情報の確認などを済ませたら、次は選手補強ですよね?

その時、例えば私はアシマネに獲得の可能性がない選手を排除してもらった後、自分のチームで補強の必要ないポジションの選手を更にカットし、残った選手を全て目視して選んでいくという手法を採ってます(イングランドでプレーする時は、それプラスEU圏内の選手だけに絞り込んだりしてますが)。

ただ、そうなると、今のウンターハヒンクの場合などはアシマネのチェックを入れても2000人以上見なきゃいけなくなるんですよね。無所属、契約満了状態の選手だけでも1000人以上いるわけで。もちろん、それを丹念に1人ひとり潰していってこそ〝宝石〟が見つかるもので、別に苦ではないんですが(100人に1人くらいは「おお!」と思うような選手もいますし。それを見つけた時の喜びがあるからこそ、やり遂げられる)、皆様は何か独自に良い「選別方法」を持っているのかなと。

つまり何が言いたいのかと言うと…

1)皆様はゲーム開始時の選手補強をどう進めていますか?

2)何か隠れた宝石を見付け出すために心がけていることはありますか?(スカウト派遣とかでなく)

ということです。
( ・ω・)∩

もし、お時間ある時にでもコメント頂ければ幸いです。

(現在、ようやく1100人のチェックが終わったところw)


追伸:Yeovil Town日記終幕においてコメント頂いた皆様に感謝を。後ほど時間のある時にきちんとレスします。

---------- キリトリ -----------

○独り言

当然、某巨大掲示板のFM関連スレは3つとも常駐しております。たま~に書き込んだりもしてますしw 批判に凹むこともありますが(苦笑)、具体的な指摘とかは改善の素となるので、むしろありがたく思っています。

ちなみに物語調にしたのは…それによって他の日記職人さんとの差異化を図りたかっただけでして。例えば、現行の日記スレで私と共に名前が挙がっていたボビー様、インギー様との比較で言うと、ボビー様のようなコンパクトで面白い日記、インギー様のようなキャラの立った個性的な日記を書く才能は私にはないんですよね。具体的な名前は控えますが、いわゆるFM日記で有名な他の方と同じようにもいかない。

なら、ニッチを狙っていくしかないのです。そうした発想から、やや物語性を強くした日記ができた次第です。いずれにせよ、毎回試行錯誤しながら日記を書いているのは事実です。「自分の日記なんだから何を書いてもいい」のは当然なんですが、それでも公開する、見てもらう限りは何とか楽しんでもらいたい。だからこそ、これからも出来る範囲で趣向を凝らしていければと考えています。

これは自分の仕事にも通じるんですよね。読者がいるからこそ、私は記者という仕事でお金をもらっている。常に「読者起点」でいなければならないと思っています。


※ちと今日はおでかけするので短めに。バルボラフットボールからの福袋が、午前中寝過ごして受け取れんかった。。。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!
自分もFM2008日本語版をこの間購入し、スペインで一番下のクラブでスタートしたんですが、補強に時間を取られ妥協の末良い買い物が出来ていません・・・。
しかも、それに伴ってブログを立ち上げたのに時間があっという間に過ぎてしまい日記を書くことすら出来ません><

話はそれてしまうんですが、暁さんはどのようにFM日記を書かれていますか?

自分は弱小チームになるほど基本的に戦術を先に決めてしまいそれにあった選手を選考します。
例えばクロスを左からファーポストと決めてしまえば、左ウィングはクロス精度17、右FWと右ウイングはヘディング17以上、左FWは決定力重視といった具合。
あとサブ・バックアップはアウェイ戦や負けている場合、カップ戦に出場する事を考えて勝利意欲重視とか。
まあこれくらいはみなさんもやってるんでしょうけど、結局そう王道はないよといった事になってしまうんですかね。

ちなみに某所で「インギー、ボビー、暁かな、よく読むのは。」と書いた者です。
個別名を出すもんじゃないなと思いましたw

はじめまして

僕は暁さんと同じように虱潰しに選手をチェックしてます。
PCスペック上DDTで各国の有力クラブを出しているだけなので、実際存在する選手はそんなに多くないかもしれませんが・・・
途中面倒になるけど、何かその時間さえ好きなんですよねw
答えになってなくてすいません...

●3●<え、俺なんか書かれてんの?

…喜んでいいのか落ち込むべきか…
中身がない。内容がないよう…;3;

まぁでも確かに冗長な感じがあるかと反省。
試合展開よりも戦術設定、補強なんかにポイント絞った方がいいのかも。
私は暁さんはこのままでいいと思いますよ。
自分が楽しく個性を出せるもの書けてたらそれで十分かと。


で、本題の補強に参りますか。
まずは現有戦力でレギュラーとして使えそうな選手の洗い出し。
その次にその選手が機能しそうな戦術を先に考えちゃいます。
戦術ありきです。サッキ、リッピ万歳です。
でもその次に攻撃陣の王様探しに走るあたりがダメ監督です。
守備は組織的に、攻撃は個人任せがモットー。
攻撃陣にタレント備えて、守備戦術をしっかり確立する。
よって守備はそこそこの人材で良し、として予算の大半を攻撃陣につぎ込みますね。
下位から始めた時はこれで大抵うまく行ってます。
まぁレアルやって崩壊しましたから上位レベルではダメですが(泣)

検索ではアシマネ選別、ポジション指定の後、
攻撃陣なら評価額高い選手から、守備陣なら安い方から探すというのに私の姿勢が見事に出ていましょうかw

1100人お疲れ様でした。f^_^;)

大変ですよね。選手探すのって。
私の場合、選手は能力でフィルタかけてます。
中盤は、スタミナ、判断力は最低12必要とかで。
あんまり求めすぎると一人も出てきませんがw

でも、自分で探すのも面白いですよね。
200人超えた辺りから、文字がぼやけてきますけど。
それを1100人とは。
暁さんもなかなかの中毒患者ですね。d(´ε`*)

ども~

とりあえず選手探すのはどういう手法取るにしても手間かかりますよね;

1)やっぱ国籍とポジションは自分も同じくフィルターかけます。
ベテラン取るか若手取るか年齢でフィルターかけることもあるかな。
なるべく能力が隠れない部分をフィルターかけるように心がけてはいますが、
たまに妥協して普通にポジションごとに要求する能力にフィルターかけちゃいますね;

2)現実だとテクニック偏重な自分ですが、FMで一番重視してるのは勝利意欲だったりします。
以前、他の能力微妙なのに勝利意欲18ぐらいの選手がずっと高評価だったのがきっかけで…
能力以上のものを引き出してくれる気がしてます。精神論ですかねw
まぁ、FMは攻略系のものはなるべくみないでやってるんで勝利意欲が実際どんな効果を及ぼしているかは知らないですが;

他のもの買っちゃったんで2008は価格改訂版まで我慢しようかなぁw
毎度煽られているblogですが、時間もできそうなんで今年中、遅くてもお正月中にはできそうです;

はじめまして♪

>たみー様

わざわざのコメントありがとうございます。
m( __ __ )m

選手補強って、予算との兼ね合い、他クラブとの競合などで指を咥えて見ているしかない場合があって、悩ましいですよね。。。
(;´Д`)

特に下位ディビジョンのクラブは、なかなか選手が来てくれない。よって、妥協の補強になってしまい、上手く噛み合わなかったり。

そんな状況もなかなか楽しいものですが、 チームが低空飛行を続けるとイライラしてしまいますよねw

とりあえず私は、戦術で勝たせられるような名将ではないので、一気に昇格を狙うのではなく、数シーズンかけて徐々に入れ替えていくつもりで大きく構えるようにしてます。攻略を急ぐゲームでもないですしね。

日記の書き方については、恐らく皆様それぞれでしょうが、私はプレーしながら時系列に沿って書いてますね。
..._〆(゚▽゚*)

選手を獲ったら画像を抽出し、書いておく。試合も、その場で記す。ニュース的なもの(バロンドールなど)も控えておく。で、1カ月ごとに公開。そんな感じでしょうか。

日記職人の方が増えるというのは、私にとって最高の喜びでもあるので、ペースはゆったりでも全然OKなので、是非公開まで漕ぎ着けて下さいませ!

ただ、日記を書きながらだとゲームはなかなか進まないので、がっつりプレーしたい場合は難しいかと。。。

コメント多謝

>ウクレレ様

はじめまして!わざわざありがとうございます!!
( ・ω・)∩

そして、選手補強の方向性についても、とても参考になりました。既存の選手から見えてくる戦術に対して合致する選手を連れてくる、それから控え選手に対する位置づけと考え方、個人的には目から鱗でした。どうしても、能力バランスの良い選手ばかり集めてしまう人間なのでw

それにしても、名前を出して頂いた方からメッセージを頂けるとは驚きです。
( ゚Д゚)

いやはや、ありがたいことです。

同タイプです

>myeke様

はじめまして!
(゚Д゚)ノ

そして、コメントありがとうございます♪

myeke様は私と同じタイプのようですね☆
(* ^ー゚)

なんか、掘り出し物を見付け出す瞬間の嬉しさを思うと、どんなに面倒でも総ざらいしてしまうんですよねw

で、間隙を縫って契約できたら万歳www
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

FMの醍醐味の一つだと思ってます。

攻撃志向ですな

>インギー様

おっと、ご覧になられたようですね。。。
(;・∀・)

でも、インギー様の場合は「有名税」ですから、これもスターの宿命ではと(失礼)。

どうなんですかね、日記はあくまで日記ですが、それでも読んでもらう場合には、やはり簡潔で色々な情報が詰められている方がいいのでしょうね。その辺りを見直しつつ、次の日記へ臨もうと思ってます。

選手補強については、なるほど。インギー様は戦術から入るのですね。でも、私も4-4-2しか使わないため無理やり選手を入れ替えるタイプですから、同じですwww

私が重視するのは能力的に欠けているポジションの選手ですが、確かに下位ディビジョンなどは点を取れるストライカーがいるかいないかで変わってきますから、本来は前線に良質な選手を置く方がいいのかもしれませんね。

貴重なご意見、感謝です。

絞込みって大事ですよね

>ボビー様

さすがに途中から精神的に疲れました。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・

でも、きっちりとフリー選手全員をチェックしましたよ♪途中途中に掘り出し物がいたりすると、かなり癒されましたw

フィルターのかけ方って難しいですよね。私も、チームワークやワークレートでカットしたりします。でも、これだと良いFWが残らないので(チームワークやワークレートが低いですよね。エゴイストだからか)、ちまちま微修正はしてます。

とりあえず最序盤で、かつチームが固まってくるまでは、なんとなく全員見てしまうのが私です(苦笑)。

ひたすら1000人以上を見続けるなんて中毒ですよね、絶対。
(;´Д`)

ご無沙汰じゃないか

>Lたん

やあやあ親愛なるLたんじゃないか!
( ・ω・)

どうかな、 元気に学生生活をエンジョイしてるかな?

さてさて、勝利意欲を重視するというのは参考になったよ。メンタリティを重視するのは同じかもしれない。他のヒトへのコメントにも書いたけど、ワークレートとチームワークに重きを置いてるからね、自分も。

正しいのかどうかは分からないけど、なんとなくそう感じさせるものがあるゲームだからこそ、FMは面白いのかな。

関係ない話題になってしまったけどw、ブログの再開を楽しみに待ってます。

丁寧な返答ありがとうございます!
日記の書き方勉強になりました♪
下位のクラブで始めた場合、補強や環境の底上げで時間を追われ少しでも早く成果を出そうと先に進めたいのに、そこで一度立ち止まって日記を書かなければいけないというジレンマ・・・。う~ん難しいですね。

でも適度なペースで楽しくやっていくには、ワンクッション置くという意味でも日記を書いた方がいいかもですね!

アドバイス、ありがとうございました_(。_。)_

公開を楽しみにしてます

>たみー様

日記を「成長記録」と考えれば、負担は多少軽くなるかなと。何も全部の事象を書かなくても良いと思いますし(例えば各試合は画像で結果を示すとか)、選手の入団や戦術だけでも控えておくとか。やり方は色々ですね。

私の場合は、先に先にと進める意欲よりも、ゆっくりじっくりプレーするタイプなので、日記を書きながらが丁度良いのかもしれませんがw

公開の際には、是非教えて下さいね!!

早速書いてみました!(って言ってもプロローグだけですが…)
定期的に書いていけるように頑張りたいと思います♪

もしよろしかったら相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
ブログ名:たみー流FM采配術
URL:http://fmfan.blog26.fc2.com/

よろしくお願いします!!

こちらこそ宜しく願います♪

>たみー様

拝見しましたが、かなり良い感じですね♪
(* ^ー゚)

今後の展開を楽しみにしております!
(゚Д゚)ノ

リンクの件、もちろんOKです★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。