09 | 2017/10 | 11

 


オシムに捧げろとは言わないが 

オグシオでは小椋が断然好きで有名な暁空也です。
( ・ω・)∩

さて、本日のメインイベントはスコットランド対イタリア…ではなく、U-22ベトナム代表対U-22日本代表の北京五輪アジア最終予選第5戦ですね。第4戦はロスタイムに失点して敗北。首位から落っこちました。内容も全く評価できるものはなく、依然として流れからのゴールがない状況です。カタールとの関係(同勝ち点、総得点で1負けている)から大量得点の求められる今回も、家永と森島を出場停止で欠いており、厳しい戦いを余儀なくされるでしょう。

しかし、敗戦からチームは徐々にまとまろうとしています。これまでは個の力で圧倒している(と信じていた)という余裕が組織的な動きやサポートを疎かにしていた面もありました。それを改善しようとする会話や取り組みが、ようやく見えてきました。苦境が導いた結束。目の覚めるような「チーム力」が萌芽したとしても何ら不思議ではありません。それに、我々は期待しましょう。

オシムに勝利を捧げる――なんて口はばったいですが、想いはヒトをさらに強くします。病床の彼へと奮戦してくれることを祈ってます。

中継はTV朝日系列とBS1で21時から。30分遅れでサウジアラビア対カタールが始まります。この試合が引き分けで、日本がベトナムに勝つのが理想的でしょうか。日本(勝ち点10)、カタール(同8)、サウジアラビア(同6)という形になってサウジの予選落ちが決定。日本はホームで21日にサウジと戦いますが、その時の彼らにやる気はないでしょうから。

一方、欧州と南米ではそれぞれユーロ予選とW杯予選が行われます。なんといっても注目はスコットランド対イタリア、イスラエル対ロシアの2つのカードでしょう。フランス(勝ち点25)、スコットランド(同24)、イタリア(1試合未消化で同23)という大激戦のグループに決着がつくのか。イタリアの未消化は超弱小フェロー諸島ですから、ここを引き分け以上なら突破が確実。一方のスコットランドは、勝てばこの日試合のないフランスを蹴落とせる可能性が出てきます。

そしてイスラエル対ロシア。この試合でロシアが勝てば、イングランドの予選敗退が決定的になります。イスラエルはホームで非常に強く、アウェイでロシアと引き分けていますが、予選突破の可能性はほとんどなく、エースのベナユンも出場が微妙と、戦意に乏しそうです。モチベーションの高いロシアが完勝を収め、イングランド中が悲嘆に暮れる展開が濃厚です。国内は早くも諦めムードらしいですが…。

---------- キリトリ -----------

○田嶋専務理事が会見…オシム監督の病状は「小康状態を保っている。集中治療室にいること自体楽観できない」

急性脳梗塞(こうそく)で16日未明に倒れたサッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)の容体について、日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は17日に記者会見を行い、「オシム監督は引き続き集中治療室におり、小康状態を保っている。昨日と変わらず、良くも悪くもなっていない」と明らかにした。

田嶋専務理事は同日午前、千葉県浦安市の順天堂大学医学部浦安病院にオシム監督を見舞った。「集中治療室にいること自体、楽観できない。意識は今はない。あえてそういう状態に
した方が体力が維持できるという判断のようだ」と語り、オシム監督は現在は薬で眠っている状態であることを明らかにした。

~朝日より~

心配ですが、最悪な状態は脱したのか。。。

とはいえ、今後も指揮を執り続けるのは難しいでしょうし。

○オシム監督、治療が長引けば監督交代も…後任候補は岡田武史・西野朗・ストイコビッチら

南アフリカW杯に照準を合わせ、日本代表を率いてきたオシム監督を突然の病魔が襲った。昨年のドイツW杯後に就任して着々と強化を進めてきたが、来年2月にスタートするアジア3次予選に暗雲が漂う。日本サッカー協会は指揮官の早期回復を祈ると同時に、治療が長引くようなら監督交代を含めた早期の決断に迫られることになる。

そんな日本代表の現在の照準は、来年2月6日が初戦のW杯アジア3次予選。オシム監督は来月3日から5日にかけて短期合宿を行うプランを掲げ、年明けは1月15日ごろに代表選手招集し、同下旬に国際親善試合2試合を戦ったあとで同予選へと向かう計画だった。

オシム監督の治療が長引くようなら、日本協会は後任監督の選任を迫られる。川淵キャプテンは最近「いつかは(現アーセナル監督の)ベンゲル氏を」と明かしたことがあるが、この時期に外国からの招へいは容易ではなく、候補には98年フランスW杯で日本代表監督を務めた現日本協会特命理事の岡田武史氏(51)、96年アトランタ五輪で日本を率いた現G大阪監督の西野朗氏(52)らの名が挙がる。また日本協会は現浦和監督のホルガー・オジェック氏(59)の手腕も以前から評価しているが、ともに現在の立場から考えても難しい。

オシム監督が推進してきた「人もボールも動くサッカー」が寸断されれば影響は甚大。ユーゴスラビア代表監督時代の教え子、ドラガン・ストイコビッチ氏(42)は来季J1名古屋監督に就任が濃厚だが、オシム路線を引き継ぐのに適役とはいえる。

予選第1戦が行われる2月6日まで、3カ月を切っている。日本協会はオシム監督の回復を祈りつつ、後任も視野に入れなければならない事態となった。

~サンスポより~

現在の日本人監督を見渡した時に、代表を任したいと思える人間なんて皆無に近いわけで。西野氏か関塚氏ぐらいでしょうか。それでも国民の同意をオシム氏ほど得られるとは思えない。となれば外国人監督になるのかもしれませんが、せっかく軌道に乗り始めた「日本化」を推進してくれそうな適役はいません。単なるネームバリューならモウリーニョ氏やリッピ氏でしょうが、極東の地に来てくれるはずもなし。オシム氏の奇跡的な復活を祈るしかありませんね。

---------- キリトリ -----------

○浦和・小野伸二、チーム合流も…ミニゲーム中に離脱

浦和MF小野が15日、合流、即離脱となった。「少し痛かったのでやめました」と唇をかんだ。10月中旬に左足首の手術を受け、20個以上の遊離軟骨片を摘出。午後の練習からトップチームに合流したが、35分間のミニゲームの31分に苦悶(くもん)の表情で離脱した。左足首をアイシングで固定する姿は痛々しく、当初予定されていた12月復帰から下方修正を余儀なくされそうだ。

~報知より~

はいはい、スペランカー、スペランカー。
(-∀ー#)

こいつの身体はどうなってんだ。。。

---------- キリトリ -----------

○巨人、横浜との交渉が不調に終わったクルーン獲得に~本人は関係者に「巨人に行きたい」

日本球界を代表する2人の外国人選手の退団が16日、そろって決まった。横浜との交渉が不調に終わったマーク・クルーン投手(34)には、巨人が獲得に名乗りを上げる見込みで、ヤクルト退団が決定したアレックス・ラミレス外野手(33)には、西武・渡辺久信監督(42)が興味を示していることが分かった。今後の行方が注目される。

巨人が、横浜退団が決まったクルーンの獲得に乗り出す可能性が出てきた。
 
今季は上原が、1年限定で抑え役を務めたが、来季は先発に復帰する予定。そのため、球団では水面下で来季の抑え探しに着手。米球界なども含めて幅広く調査を進めた結果、クルーンに白羽の矢を立てた。

球速161キロのプロ野球記録を持つ球界屈指の剛腕ストッパーは、横浜入団3年目の今季、自己最多の31セーブをマークした。通算でも84セーブと守護神として日本球界で実績を残している。

さらに本人は、親しい関係者に「巨人に行きたい」と漏らしているとの情報もあり、球団にとっては願ってもない話だろう。ただ、クルーンは右ひじに不安を抱えているという情報もあり、球団では、さらに調査を重ねて、最終判断を下すもようだ。

クライマックスシリーズ第2ステージで、中日に3連敗を喫した直後には渡辺球団会長が「補強は当たり前だよ」と大補強を明言した。その言葉通り、ロッテから戦力外通告を受けた藤田を獲得し、中日からFA宣言した福留の争奪戦にも参戦した巨人。

懸案事項であるストッパーの補強に向けても、いよいよ本格的に動きだす。

~スポナビより~

クルーン、お前もか。
┐(´∀`)┌

金、金、金。まぁ、外人はそんなもんですが。

コメント

小椋は実はドラファン

ということが最近わかりました。
まあ、三重出身ですからね。
でも、ルックスなら潮田が好みかも^^;

五輪代表、試合は寝過ごして見てませんが(爆)、
勝ってくれて何よりです。
これで次は負けなければ五輪出場決定ですな。

巨人のストッパーですが、
実はクルーンの方が、まだ良かったりして^^;
言われるほど打てないわけでもないですし、
上原がストッパーの方がよっぽど嫌です。
ていうか、やみくもに補強しても仕方がないってことに、
いい加減気づけよって感じです。

プリンセス・メグのファンなんで...。

 バトミントンのお二人はどっちどっちか分かりません(^^;。

 ブログにも書きましたが、交渉事になると、どうして我が愛する阪神タイガースは牙を抜かれてしまうのでしょうか?福留との交渉の際、代理人が同席していたから「恥ずかしくて殺し文句が言えなかった」らしいです、球団フロントの皆様は...。ウチはヤクルトのグライジンガーを獲りに行くらしいですが、同じ失敗は許されませんぞ!

 五輪代表は勝ったものの、後半ほとんど攻められっぱなし。それと、本田のPK失敗が「新たな悲劇」を生まなければいいのですが...。とはいえ、カタールに勝ったサウジも勢いが出てきたし、日本も李忠成を中心とした攻めのパターンに光明を見出しつつあるので、国立はいい試合になるんじゃないでしょうか。

それは知らなかった

>どらぐら様

小椋はドラファンだったんですか!
Σr(‘Д‘n)

五輪代表の試合は観なくて正解だったような。。。酷い試合で、私の憤懣はやる方ないものがありました。
(;´Д`)

上原は先発で使いたいみたいですし、そうなると豊田や西村では不安ですからね~。欲しいのは分かりますが、金で持っていくやり方は嫌いです。問題はクルーンにあるような気もしますが。。。

プリンセス・メグも可愛いですよね

>どらぐら様

小椋は背が高い方ですよ。顔も大きめですがw

阪神は愛されることになれていても、愛の言葉を捧げるのはなれていないのではないでしょうかw
(ノ´∀`*)

でも、愛情を持った選手が来てくれるので、結束は強そうですが。。。新井の加入が確実視されるなど、来季も強そうですね。あとは投手ですか。獲れるといいですね。

五輪代表は最終戦に持ち越しとなりました。私も観ていてがっかりしたクチですが、最後は決めてくれると信じてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
