FC2ブログ

08 | 2019/09 | 10

The Brilliant Centenary 光射す100周年へ ~FM 2008 Demo日記・1~ 

どうも、数多の企画を企画倒れに終わらせてきた暁 空也です(苦笑)。
(ノ´∀`*)

FM2008のデモ版がリリースされたということもあり、せっかくなので適当にプレーしてみて本番に備えようという日記ですw

既に復活のボビー茶様が書かれていますし、駒さんも同様に日記を書かれるということで、2つの未完作品を抱えている自分はFM2007に専念すべき、自重すべきという声も聞かれそうですが、

○∧〃 
 / >  でもそんなの関係ねぇ!
 < \  そんなの関係ねぇ!

ってことで、愛しのInter様と戯れることにします♪




---------- キリトリ -----------

<インテルの現状>

inter-FM2008.jpg
Inter-member-FM2008.jpg


さすがに隙のないクラブだ。施設も資金も選手も抜群。なによりユニフォームがカッコいい♪
(〃▽〃)

特にアウェイはオシャレだよなぁ。買いたいのに、手頃な値段で売ってくれる店はどこも売り切れ。シーズン半ばまで待たないとダメかも。。。その時はホームとアウェイの両方買っちゃおうかな(馬鹿

クラブ情報に続き、主力選手の紹介。全員ワールドクラスで、挙げてたらキリがないので数人だけ。

Zanetti-FM2008.jpg
Ibra-FM2008.jpg
Suazo-FM2008.jpg
Chivu-FM2008.jpg


選手じゃないけど、スカウトをしてる「ヘリコプター」サモラーノの能力が異常に高いので貼っておく。鑑定団に出られるくらいの凄まじい眼力でございます。さすがは1+8番の元祖w

Zamorano-FM2008.jpg


<指令>

Inters-needs-FM2008.jpg


・とにかくセリエAで優勝しなさい。チャンピオンズリーグでは準決勝まで残ってね。コパ・イタリアは優勝、スーペル・コパも優勝してちょうだい。

・移籍資金として2.65B用意したからね。給与枠も7億円くらい空けてあるから、好きな選手獲っていいよ。

だいたいこんなとこらしい。まぁ、戦力値的には当然の要求でしょう。
( ・ω・)

<アシマネからの貴重なアドバイス>

FKだけでハットトリックしたことのあるマフィア顔が、真面目くさってレポートを持ってきた。

(ちなみに、その時の私は中学生だったはず。「セリエAダイジェスト」で見て、滅茶苦茶驚いたのを今でも鮮明に覚えている。当時は周りが誰も世界に興味がなくて、かつ情報事態が少なかった)

どうやら中盤の層の薄さは解消すべき点らしい。そんなのは誰だって見りゃ分かるってもんだが、センターハーフ1枚とサイドハーフ1枚を補強することにした。誰を獲ろうかなぁ。
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

うーむ、Belluschi(リーベルのキャプテン)は大人気だなぁ。うちに続き、ヴィラ、トッテナム、フェネルバフチェなどが続々とオファーだしてる。あれ、今回から移籍の実現性についてもニュース内に表記されるようになってるじゃん。獲得できそうか、他のチームのが有力とか分かるのは便利だなぁ。

くそっ、さすがに周りが!B以上のオファー出してるのにうちだけ評価額と同額じゃクラブに拒否られるかぁ。本人は「インテルからのオファーを断ったことを残念に思う」ってコメント出してたけど、ちょっと他に見繕った選手がいるので中止。

で、今夏に獲った選手はこの2人。

・Roberto Guana(26) パレルモから1Bで獲得

Guana-FM2008.jpg


ビエラ、カンビアッソ、ダクールの3人しかいないセンターハーフに厚みを加えたかった。その上で、グアーナを選んだのはインテルにイタリア人が少ないため。あとは予算的にこのクラスまでが限界だったわけです。ブレシア時代に何度かプレー観たなぁ。

・Cani(25) ビジャレアルから1.25Bで獲得

Cani-FM2008.jpg


左右両サイドはおろか中央もこなせるスペイン人は、フィーゴの後継としての期待に応えられるか。彼の鋭いドリブル突破はリアルでも度々観たもんだ。

これで使える予算の大半を使い切ったので、選手補強は終了。インテルって、言われるほど選手層が厚いわけではなく(そりゃ、プロビンチャや中堅よりは遥かに厚いけど)、怪我人が何人か出たらおかしくなっちゃっても不思議でないチームなんだよなぁ。だから、大物は要らないから数だけ揃えられるように補強してみた。

<プレシーズンマッチ>

大半の選手に「こんなどこの馬の骨とも分からない青二才の下でチームが成長するとは思えない」なんて馬鹿にされながら指揮する暁監督。(;つД`)

コルドバ、キブ、マイコン、カンビアッソ、スアゾ、クルス、イブラ、覚えてろよ!!
(# ゚Д゚)

中でも練習休みやがったイブラ!!!
( ゚Д゚)ドルァ!!

さてさて、色々なレベルのチームと8試合ほど消化しましたよ(1試合はプリマベーラとの試合なので参考外ですが)。

preseason-fm2008.jpg


印象に残ったのは、結果よりもプレー中の不自然なモーションの数々。特に酷いのが、GKのキック。インプレーからのキックがかなりの確率でタッチを割るってどんだけ~?
┐(´∀`)┌

しかも、トルドならまだしもキックには定評のあるJ・セザールがミス連発。〝パト〟アボンダンシエリぐらいじゃないとダメなの?皆様の箱庭では大丈夫ですか?

それから、相変わらずスローイング→トラップミス→相手ボールってのが無くなってね~
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

プロの試合観てて滅多に起きない現象ですが。。。

あとは、敵を背負っているわけでもないのに1人スルーパスドリブルでボールを敵にプレゼントしたアドリアーノとかね。( ´―`)フゥー...

近くの味方へのパスもミスばっかり。これでも諸君らはインテルという世界トップクラブの選手ですか?

まぁ、この辺りは修正のしようがないと思うので放置してw、戦術的な面についても雑感を。

なんかプレス弱&リトリート戦術が弱体化というか、イマイチ効かない気がする。優秀なはずのインテルのセンターハーフとセンターバックが、じりじりと後退している間隙を縫うドリブルやシュートで破られるシーンを何度か目撃したんで。迷監督ならではの思い込みだといいんだけど。(;´∀`)

にしても、プリマとの試合の後に急遽入れたブルージュとの試合で負けるとはなぁ。守備陣、弾幕薄いよ何やってんの!!
( ゚Д゚)ドルァ!!

シーズンインを目前に控え、嫌な予感がひしひしとしております。スーペル・コパでローマに勝てるかなぁ。

<その他に気付いたこと>

※間違っていることがあったら指摘下さい。とても助かります。

・選手の能力値の昇降は選手ごとにチェック入れないと見られないっぽい。

・勝利ボーナスの設定が各コンペティションで可能。とりあえずCLのボーナスは厚くしておいた。

squad-bonuses-fm2008.jpg


・キャップテン及び副キャプテンも、今作からシーズンイン前に決定する。当然、サネッティ様がキャプテンで、副キャプテンはマテラッツィにしておきましたとさ。

Captain-select-fm2008.jpg


※次回はスーペル・コパから
スポンサーサイト



コメント

まだデモはやったことないんですが、
各所でFM2007との違いが話題となっていますね。

大会ごとにクラブの設定した目標があるというのは斬新ですね。
こうなると、
例えばアーセナルみたいに、
カーリングカップを若手育成の場にしようなんて試みもしにくくなるとか?

インテルは、確か07でもMCの選手層って意外と薄かったですよね。
ウイングもそんなにいなかったような。
私の箱庭では、いきなりS.W.Pを獲得してましたし。

私も、07に少し飽きたら、デモをやってみようと思います。

是非デモでもw

>どらぐら様

それぞれのコンペティションでの具体的な目安があるってのはスリリングですよね~。もっとも、それがどれだけ影響するのかは分かりませんが。。。

インテルで贅沢言うのも何ですが、結構てこ入れすべきポジションはあるんですよね。とはいえ、これでタイトル獲れないとかなり恥ずかしい。

誘惑に負け、私もデモ開始しました(・∀・)

白い巨人ですか

>インギー様

見ましたよ、デモ版の日記を!

でも、年内までなんですってね。。。私のインテル日記は早くも打ち切りの気配がwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guilty4betrayer.blog6.fc2.com/tb.php/775-1c33c00e