FC2ブログ

06 | 2021/07 | 08

Football Manager四方山話 

四方山と書いて「よもやま」と読みます。一応。
( ・ω・)∩

さて、まずはファンタジーサッカーの勘違いについて訂正を。14節は対象外じゃないか。。。
(;つД`)

ミクシィに晒した際に即ツッコミが入って恥ずかしかったですw

というわけで、15節に向けて色々と構想を練ってます。

---------- キリトリ -----------

我がYeovil Townは現在新シーズンの11月に入っています。もちろん、同時進行で日記を鋭意執筆中ですが、ちょっと「仕掛け」があったりもします。楽しんでもらえるかどうか分からない、完全な自己満足ですが、評価なども頂けたら嬉しいです。公開の時期は・・・今のペースだと来週くらい…かなと。予定は未定ですw

引き続きFM関連の話題。

最近、「自分の戦術っておかしいのかな」と思い始めています。もちろん、説明書やバイブルには目を通していますし、きちんと把握しているつもりなのですが・・・チームが勝ってるのは「能力値の高い掘り出しものを見つけてきているからだけ」な気がしてなりません。例えば、今のYeovilのホーム仕様戦術を端的に表すと・・・

4-2-2-2(中盤は2センターハーフで、その1段前に2枚のサイドハーフ)

メンタリティ:やや攻撃的
パス:ダイレクトになる直前のミックス
創造性:やや多め
展開の幅:かなりワイド
展開速度:かなり速い
ディフェンスライン:かなり高い
プレス:かなり激しい
戦術:サイドを狙う
カウンター:チェックなし

って感じなんですが、これって〝定石〟とは違うんですかね。。。イメージ的には「高い位置で奪ってサイドに展開し、縦へと急いでフィニッシュまで」なんですが・・・。イマイチ想像通りのカタチになりません。第一、FWがサイドに流れちゃうんですよ、勝手に。FWがクロス上げてどうすんだと(苦笑)。中央で待っててもらえるような有効手段も見つからず、一応結果は出ているので見過ごしていますが、ちょっと気持ち悪いです。

個々の能力値をフルに活かせるような戦術の構築というのは、本当に難しいものですね。。。

もう一つは、スキンについて。

2006では色々と使ったんですが、2007は未だに最初から入ってるヤツを使っています。ただ、それだと少し味気ないんですよね。というわけで、ちょっと新しくしようと思っています。何かお勧めがあったら教えて下さい。そういえば、スキンによっては不具合が起きるとか話題になってましたが、あれって解消したんでしょうか?それも未導入の理由だったりするんですが。。。

なんか物凄い適当な内容になってしまいましたが、今夜のフットサルで疲れていなかったらorフットサルがなかったら、日記の続きを公開しますので勘弁願います。
(m´・ω・`)m
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guilty4betrayer.blog6.fc2.com/tb.php/669-f899fc5d