07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


Frankfurt日記戦術公開・1 

現在、FMJさんのところでFrankfurt日記を執筆中ですが、そのフォーメーション&戦術を公開します◎
( ・ω・)∩

選手の能力が結構高いため機能しているのかもしれませんが、バイエルンやドルトムントを相手にポゼッションや内容で上回れたのは、それなりに戦術が上手くいってるのかなと。ダメ出しに期待して、ちょっと設定を晒してみますね♪

なお、Frankfurt日記本編は2~3日中には更新します。

---------- キリトリ -----------

「4-4-2」

Frankfurtformation.jpg


4-4-2信者らしく、リアルFrankfurtのフォメとは異なる4-4-2。優秀なサイドハーフの突破と有能なセンターハーフのゲームコントロールが鍵。センターバックのレギュラーは足も速く読みやポジショニングも鋭いので、ディフェンスラインも上げられる。


「戦術」

tactics.jpg


こんな感じにしてます。


「アウェイ用戦術」

Frankfurtaway.jpg


カウンターにチェックを入れて、攻撃意識を減らし、ラインも下げたカタチ。基本コンセプトはほとんど変わってない。
スポンサーサイト

コメント

4-4-2♪

こんばんわ。

いや~こういうの待ってました。
暁さんの戦術ってどんなのか興味があったんです。
4-4-2良いですよね!
いかにもプレミアって感じでd(-_^)goodです。
またこういう企画待ってます♪
それでは。

恥ずかしい限りですが

FM日記中に戦術を公開している方は多いですが、細部の設定までというのは無かったと記憶しております。そこで、前から言っている通り「差異化」を目指す上でも、恥ずかしながら自前の戦術を晒してみることにしました。
(;^ω^)

リアルサッカーでアマチュアチームを指揮する時も、だいたい「4-4-2・サイドアタック・ラインコンパクト・激しいプレス」なんですが(苦笑)、基本的にはソリッドで堅実な戦術を好みます。「ファンタジスタはトップか両サイドハーフに1人~2人いれば良い」というような。

自身がGK出身であり、かつ守備からチームを構築するのが理想だと思っているので、どうしてもプレミアスタイルかセリエAのショートカウンターになってしまいます。

ゲームでくらいはと、メンタリティは攻撃的にしてるんですけどね。

ボビーさんは確かフットボールを生業としている方なんですよね?そういった意味でも、ボビーさんの戦術公開を期待してます♪

こんにちは。

暁さんはGK出身なんですか~。
野球でキャッチャーみたいに、GK出身の方って名監督が多いのかもしれませんね!
ちなみに私は中盤でした。
残念ながらファンタジスタとは程遠く、潰し役でした。
というか、すぐ相手からプレッシャー受けてて潰され役?
そういや後ろからGKに、よく怒られてましたf^_^;)

1シーズンで10回も戦術変えてしまう私は、どれを公開したらいいのやら(笑) どれも自信ないですしねぇ・・・。
いいのが出来たら、公開してみますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guilty4betrayer.blog6.fc2.com/tb.php/617-b3e48ecd

