09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Football Manager日記について少々 

本当は日記の続きを載せたかったんですが、寝てしまって失敗したため、会社からちょこっとだけ独り言を載せておきます。

<FM日記の書き方>

えっと、私もそれなりに長くFM日記をつけている方だと思うんですが、私の書き方は「気持ちが充実している時はリアルタイムで書き」、「なんとなく面倒な気分の時は試合以外のニュースだけを記しておいて、1カ月終わってから試合についての記述を全部書き上げる」って感じです。これだと気張らずに更新できますし、内容を振り返る作業も少なくて済むので、個人的には変えるつもりはありません。

ただ、月ごとの日記はどうしても読み手が追わなければならない量が増えてしまい、1シーズンを通して一気に読みたいヒトには面倒なのかなとも思います。例えばシーズン前半、後半というふうにして内容を充実させた方がいいのかもしれませんね。自分の中では「更新頻度の高さ」を前面に出して、内容の薄っぺらさをカバーしようというズルい発想もあるんですがw

幾つか考えてるのは、月単位の更新を変えないままで、①最終成績の部分を単なるSSと回顧で済ませるのではなく、ちょっとした新聞形式にして他チーム・他リーグの動向やリーグ内での注目選手などをピックアップする、②月初にこれまでの「あらすじ」的なものを付ける、③以前にやっていた冬の他リーグレポートなど企画ものを充実させる…などなど。

読み物としての完成度を少しでも高めていかなければ、やはり飽きられてしまうと思うので(自分が記者という仕事をしているからこそ痛感する部分もあり)、更新頻度を減らさずに上手く厚みを出していけたらと思っています。


---------- キリトリ -----------

そうそう、FM Noteさんの掲示板で自ら書いておられましたが、交流のあるhendrikseさんがブログを新しくされました♪
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

Napoliの指揮を執られるようですが、楽しみにしております!!

http://footballmanager.blog93.fc2.com/?blog_id=1879257
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。m(__)m


私は、FMやりながら試合のポイントや、おおまかな展開をノートにメモして、きりのいいとこでノート見ながらブログ書いてます。ただ試合の内容を毎試合、密に書いても、読む方がしんどくなりそうなんで、その辺の調整も難しいですよね(*_*)個人的には箱庭であっても日本人が活躍していたら嬉しいので、箱庭内の日本代表情報とかあったら魅入ってしまいます。

なるほど~

FMやりながらワードに今の形式でガンガン追加していっている自分と似ている感じですかね。書き終わればコピー&ペーストで一気にブログに載っけられるのは楽です♪

試合の内容は全くなくても味気ないし、長すぎても読みにくいというのが持論です。これもやはりバランス感覚と面白い文章をかけるかってことでしょうねぇ…。

日本人は次回から私も追いたいところ。エディットしている偉大な方もいらっしゃいますしね。

未だ私のブログも試行錯誤の段階ですが、お互い頑張っていきましょう!!

追伸;パソコン、なんとかなりそうで良かったですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guilty4betrayer.blog6.fc2.com/tb.php/582-bb39f0e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。