08 | 2017/03 | 09

 


Football Manager 2015のデモが公開されました 

Football Manager 2015のデモが公開されました。商品を予約している人は、ダウンロードできます。

筆者は2014を全くプレーしないまま、2015を迎えました(苦笑)。もっとも、SIへの“お布施”は生涯続けるつもりなので、プレーの有無は関係ありません(それでいいのか)。

さて、2015には新しい要素があります。その幾つかを紹介します。

まず、監督(=プレイヤー)の経歴によって初期能力が変化します。

Manager Style

指導者としてのライセンスと選手としての経歴を最大にすると・・・

Manager Style Max

一方、共に最低にすると・・・

Manager Style Min

かなり違いますね。監督としての生活に、大きな差が出るはずです。

ユーザインターフェイスも、より視覚的に捉えられるようになりました。

Start_2014102421373861a.jpg

左端にアイコンが並んでおり、上から「ホーム」、「メール」、「選手」、「スケジュール」、「コンペティション」、「セカンドチーム」、「U-19」、「戦術」、「チームレポート」、「スタッフ」、「練習」、「スカウティング」、「移籍」、「クラブ」、「理事会」、「予算」です。

布陣や戦術の設定は、すっきりとまとめられています。

formation_201410242146001d5.jpg

選手名の左側にある円グラフの長さや色は、適正を示しています。分かりづらいかもしれませんが、MoritzとHofmannの適正はAccomplishedで、他の選手はNatural。また、Brosinskiは「full back」の役割が「Very good rating for the senior team」となっており、非常に向いています。

戦術を細かく設定するのが、以下の画面です。

tactics_20141024214602bb2.jpg

マインツのスタイルを表現すると、以下の指示でしょうか。

tactics2.jpg

緑が選択した指示で、赤は矛盾する指示です。

練習は、あまり変化していない気がします。

training_20141024220024416.jpg

何を集中的に鍛えるのか、どれくらいの負荷をかけるのか、平時と試合の前後を分けて決められます。

むしろ面白いのは、スカウティングの変化です。

arnautovic.jpg

分かりますか?

スカウトの知識によって、選手の能力がアバウトに表示されるのです。ただ、Paceが14-20は差があり過ぎませんか?足の速さが、そんなに違って見えるはずがない(苦笑)。試み自体は歓迎ですけどね。

その他、色々と改良されているようですし、プレーを通じて発見する喜びを味わいたいと思います。

以下、主な日本人選手の能力を紹介しておきます。酒井宏樹や大迫は、かなり評価されていますね。原口や柿谷は、やや低めからのスタートです。



uchida_20141024222655f83.jpg

kagawa_201410242226576ca.jpg

inui_201410242226571c5.jpg

sakai-hiroki_20141024222659492.jpg

hasebe-fm_20141024222827dbc.jpg

hosogai_201410242228306d5.jpg

kiyotake_20141024222830f61.jpg

nagasawa_2014102422283390e.jpg

osako.jpg

sakai-gotoku.jpg

haraguchi.jpg

yamada.jpg

okazaki_201410242229488a5.jpg

tasaka_2014102422312470e.jpg

kawashima_20141024223125e5e.jpg

ono_201410242232598ec.jpg

nagatomo_201410242233016b3.jpg

honda_20141024223302f1d.jpg

Havenaar_20141024223303eb9.jpg

kakitani.jpg

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
