04 | 2017/05 | 06

 


ロジェリオ・セニ、ついにプロ100ゴールを達成 

サンパウロに所属する元ブラジル代表のロジェリオ・セニが、3月27日に行われたコリンチャンスとのダービーマッチで、プロ通算100ゴールを達成した。GKの100ゴールは世界初。プロ通算950試合目での樹立だった。元パラグアイ代表のGKルイス・チラベルトの62ゴールを抜き、トップに立った2006年から約5年。その記録は3桁の大台に乗り、なおも伸び続ける。

article-1370657-0B5D49D200000578-605_634x420.jpg

歴史的な瞬間は、前半9分に訪れた。味方がペナルティエリアの右でFKを得ると、ゆったりした助走から右足を一閃。鮮やかな曲線を描いた白球は、コリンチャンスのGKの手をくぐり抜けてゴールネットを揺らした。これで56回目のFKゴール。100ゴールのうち約6割がFKというのは驚異的だ。

FIFAは、セニのゴールを98としている。非公式の親善試合でのゴールが2つ含まれているためだ。しかし、この数字も遠からず100へと到達するだろう。38歳を迎えても、なお技術的な衰えは見られない。きっとすぐに、“正式な”100ゴールを刻み、101、102と積み重ねていくはずだ。

---------- キリトリ -----------

100ゴール目の動画はこちら

また、100ゴール全てを収録した動画はこちらです。

セニは、週に2回は40~50本のフリーキックを練習しているとか。才能はもちろん、努力があってこその100ゴールです。PKやFKを失敗し、失点してしまう時もたまにはありますが、サンパウロにとっては、そのリスクを負ってでも賭ける価値のある貴重な得点源。セービングの技術も高く、素晴らしいGKですね。

コメント

Re: ロジェリオ・セニ、ついにプロ100ゴールを達成

ニコ生、久々に放送できて良かったですね。
ご親戚のことを考えると、今もなお複雑な心境でしょうが・・・。
これからも楽しみにしています。
とは言え、ご自身のペースで続けていってくださいね。

さて、ロジェリオ・セニは遂に100ゴールですか。
GKが得点を決めることだけでも珍しいことなのに、それが100ゴールとは。
FIFAによればまだ98ゴールとのことですが、この調子でいけば“正式な”100ゴールも時間の問題ですね。

ありがとうございます

>どらぐら様

久々に放送してみて、皆様とやり取りができて、個人的にはとても楽しかったです。インターネットを通じた関係は、時に色々な人に揶揄されますが、私にとっては本当に大切。ありがたいなと改めて思いました。

私は、直接会ったことのない親戚ですし、どれほど実感しているかと問われれば、怪しい部分もあります。しかし、私の母親にとっては違うわけで、それを思うとやはり切ないですね。。。

ただ、放送でも何度か言いましたが、私がすべきは下を向くことではありませんし、普通に生活するためにも、放送は再開します。

素敵な言葉、ありがとうございます。

セニについては、素晴らしいの一言です。100ゴールを観てみましたが、FKは遠藤のようです。スピードでなく、コースできめるという。同じGKとして、ああいう技能は羨ましいですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
