04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老雄健在、連覇へ 

第41回高松宮記念


◎キンシャサノキセキ
○ジョーカプチーノ
▲エーシンフォワード
×ダッシャーゴーゴー
△サンカルロ





<データ的考察>


○サンスポ編

※過去10年対象

・連対20頭中阪急杯組が12連対で最多。しかも、毎年連対している。ただし、GⅠ連対実績がない限り5着以内が必要。他路線の残り8頭のうち6頭は前走重賞で優勝。また、3カ月以上の休み明けで連対した馬は3頭いるが、いずれも芝GⅠウイナーだった。

・連対17頭がマイル以下の芝重賞でV。また、15頭に芝GⅠ3着以内の実績があった。

・年齢では5歳が最多の10連対。4~7歳は問題ないが、8歳は連対0で割引。ただし、キンシャサノキセキは南半球生まれで実質的に7歳秋の上、8歳以上でこの馬ほどの実績馬の参戦例がないため、減点材料にはしづらい。

・芝1200メートル出走経験があった連対16頭のうち、14頭に1分7秒台の持ち時計があった。

・牝馬は苦戦しているが、連対した3頭は全てGⅠ馬で、かつ重賞2勝以上の実績があった。

結論→サンカルロがトップ評価。5歳、阪急杯制覇、スプリンターズSと多くの項目でデータ上は有力だ。同じく5歳のジョーカプチーノが逆転候補。以下、ダッシャーゴーゴー、キンシャサノキセキまで。


○1年遅れのバカ当たり編 ※競馬総合ch内、井崎脩五郎氏のコラムより

※過去10年対象

・前走シルクロードS、またはオーシャンSで2着以下だった馬は0-0-3-3

該当馬→キンシャサノキセキ、レッドスパーダ、ショウナンアルバ、サンダルフォン、アーバニティ、シンボリグラン、ウエスタンビーナス

・前走、阪急杯で4番人気以下かつ3着以下だった馬は0-0-1-29

該当馬→ビービーガルダン

・前走10着以下の馬は0-1-0-42

該当馬→ヘッドライナー、ウエスタンビーナス

・前走ダート戦出走馬は0-0-0-16

該当馬→サマーウインド

・騎手が乗り替わりとなる前走4番人気以下馬は0-0-2-53

該当馬→サンダルフォン、シンボリグラン、ビービーガルダン、ウエスタンビーナス

・前走で海外のレースを使っていた馬は0-0-0-4

該当馬→エーシンフォワード

結論→ジョーカプチーノ、スプリングソング、サンカルロ、ダッシャーゴーゴー、ワンカラット


<調教的考察>

※サンスポが特別編成で実施していないため、筆者の感想

S=ビービーガルダン、ダッシャーゴーゴー

---------- キリトリ -----------

本命は1200メートルで無類の強さを発揮するキンシャサノキセキ。コースを問わないスプリンターで、阪神では1400メートルという距離でもGⅡの阪神Cを連覇している。前走はダッシャーゴーゴーの猛追に屈したが、同じ斤量になる今回は逆転できる。連覇を期待したい。

対抗は前走で「差し」を覚えたジョーカプチーノ。それまでは先行逃げ切りタイプだったが、前走は出遅れて豪快な差し切り。脚質に幅がでてきたのは成長の証で、データ上は最強の5歳。ここでのGⅠ制覇も夢ではない。ただ、初コースの分、やや割り引き。

3番手は久々の前走で豪快に勝利したダッシャーゴーゴー。ムラのあるタイプで信頼性はイマイチだが、阪神は【2001】と好相性。勝機はある。

穴にはエーシンフォワードを推す。阪神は【3111】と得意で、久々でも侮れない。あとは阪急杯を鮮やかに勝ったサンカルロまで。
スポンサーサイト

コメント

Re: 老雄健在、連覇へ

初めまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。
このたび、素晴らしいFM日記の書き手である暁さんやREUSUさんをはじめとする方々に触発されて、口はばったいですが、私もFM日記を始めてみました。
偉大なる先達たる方々と比べるのもおこがましいですが、相互リンクなど、紹介してもらえると嬉しいです。
それでは、失礼します。

コメント感謝します

>アインスバッハ様

はじめまして!こちらこそ、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

さて、FM日記を始められたとのことで、とても楽しみにしております。もちろんリンクも張らせて頂きます。紹介も、きちんとしたいと考えています。

最近、日記職人の数自体が減っています。私も、活動休止ぎみです。そんな中ですから、末永く続けて頂けるよう、心から願っております。また、私も刺激を受けて頑張ります!!

Re: 老雄健在、連覇へ

>暁様
素早い返信ありがとうございます。
いつ、打ち切りになってしまうか分かりませんが(ぇ、細々とでも頑張ってみようと思います。

細く長くですよ!

>アインスバッハ様

打ち切りだけは切ないので避けて頂いて、自分のペースで最後まで貫いて下さいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。