03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


「Football Manager 2011」最新パッチの日本人達 

「Football Manager 2011」に、ようやく冬の移籍を反映したパッチが登場しました。新たに海を渡った侍達が収録され、さらに従前の侍達の能力値も見直されています。かなり怪しげな数値設定も多いのですが、まずはご覧下さい。勘違いで以前からいる選手が混じっていたらすみません(おいおい)。

川島永嗣

kawashima.jpg

岡崎慎司

Okazaki_20110309223325.jpg

槙野智章

Makino.jpg

細貝萌

hosogai.jpg

坂田大輔

sakata_20110309223156.jpg

安田理大

yasuda.jpg

宮市亮

miyaichi.jpg

カレン・ロバート

karen.jpg

家長昭博

ienaga.jpg

---------- キリトリ -----------

能力値の物足りなさは仕方ないとはいえ、安田理大がセントラルMFと攻撃的MFしかできないというのはリサーチャーの無能さに他なりません。他の選手も可能ポジション数が少なかったり、我々日本人ならば有り得ないような能力設定だったりというのが多々あり、日本人のリサーチャーに担当させて欲しいと思ってしまいます。

一方で、内田や長谷部は驚くほどに能力が高い。というよりも、内田は長友より遥かに優れています。

Uchida.jpg

nagatomo_20110309223902.jpg

この辺のバランス調整もできていないので、ある意味で我々が以前に作った「Jパッチ」の方がきちんとできている印象です。

Jパッチと言えば、当初は「日本人が海外移籍し過ぎ」、「能力が高過ぎる」という指摘を多々頂きましたが、これほど海外移籍が続き、香川や長友らの想像を遥かに超える活躍を見ると、決して的外れでもなかったと再確認できました。
スポンサーサイト

コメント

Re: 「Football Manager 2011」最新パッチの日本人達

実は密かに楽しみにしていました、この企画w
冬の移籍市場で移籍してきたばかりの日本人選手の能力設定は、突っ込みどころが結構ありますね。
能力を見極める時間がなかったとか(槙野なんてほとんど試合に出ていないし)、理由はあるのでしょうが。
しかし、安田のポジションぐらいはちゃんと設定してやってくれよと思いますよね・・・。

最後の部分については、当時のCAとPAの能力設定が妥当だったことが今になって証明された形ですね。
まあ、あれを作っていたころは岡田ジャパンが最悪に近い状態だったので、日本人選手を過小評価してしまう人がいてもおかしくはなかったのですが・・・。
逆に言えば、そんな時期でも香川や内田、長友らに目をつけていた欧州のスカウトはお目が高いということになりますね。

Re: 「Football Manager 2011」最新パッチの日本人達

はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いてます(ニコニコのほうもw)

質問なんですが、暁さんのPCスペックが知りたいです。
FM初心者で2010からはじめた身なのですが、もっとサクサク動けばなぁと。
一応推奨スペックには達しているのですが、リーグを多めにすると若干力不足な感じがして…。
PCの買い替えも考えていて、暁さんのビルバオ編ぐらいのデータサイズでやりたいところなのですが差し支えなければスペックを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

大変遅くなりました

>どらぐら様

遅くなってすみません。

私も、パッチが来るたびに、これを楽しみにしてますw

かなり怪しい設定も多いですが、登場したのは嬉しいですね。安田のポジションは、エディターで直す時にチェックしましたが、ほぼ全てのポジションに「1」が設定されていました。実質、ランダムのようなものですね。リサーチャーも信頼できませんなw

Jパッチは、もちろん完璧とまでは言えませんが、それなりに妥当な能力を設定していたと自負しています。あまり賛同は得られなそうですが(苦笑)。

大変遅くなりました

>あく様

長く、放置していて申し訳ございません。せっかく、コメントを頂いたのに・・・。心からお詫びいたします。

さて、大変嬉しい言葉をありがとうございます。とても励みになります。

そしてPCのスペックについてですが、私のPCも自慢できるほどではありませんよ~。

あまりPCに詳しくなく、友人のアドバイスなどを受けながら買ったもので、インテルのコア2デュオ、2.8GHz、メモリは4GBです。日記を書きながらプレーするには、これでも十分かなと思っていますが、3年前くらいのですし、もっと良いPCはザラにあると思われます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
