06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年も宜しくお願い致します 

あけましておめでとうございます。

本年も、旧年中と同じくフットボールニューズや「Football Manager」、競馬が主体のブログになりますが、フットボールを愛する皆様にとって、少しでも足しになるよう努力してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。

さて、新年1発目ということもあり、今宵は興味深いデータを幾つか紹介させて頂きます。

まずは、IFFHS(国際フットボール歴史統計連盟)が3日から4日にかけて発表した、2010年の最優秀GKおよび監督から。共に、世界86カ国の有識者による投票で順位を決める。

24回目を迎えた最優秀GKには、2位にトリプルスコアをつけてレアル・マドリーのイケル・カシージャスが選出された。カシージャスの受賞は3度目。リーグ優勝、国内カップ戦、UEFAチャンピオンズリーグの“トレブル”を達成したインテルのジュリオ・セーザルを、これほどの大差で破るとは意外な感もあるが、スペイン代表のW杯初優勝を重く見た格好だ。3位にはチェルシーのペトル・チェフが入った。

bestGK.jpg

15回目となる最優秀監督では、レアル・マドリーのジョゼ・モウリーニョ監督が、バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督を、100ポイント以上の大差で破った。モウリーニョ監督の受賞は3度目。インテルの指揮官として3冠を成し遂げたことが評価され、86カ国中63カ国の有識者が1位票を投じた。3位は大きく離されてバイエルンのルイス・ファン・ハール監督。

bestCoach.jpg

また、IFFHSは2日、世界各国のトップリーグにおける最多得点者のを発表した。ウェールズのMarc Lloyd-Williamsは、国内リーグのクラブを渡り歩き、466試合で319ゴールと驚異的な数値を記録。なお、純粋に「トップリーグにおけるゴール数」で順位を付けているため、ラウールやアンリといった世界的に名の知れたスターはリストの下位に甘んじている。

WorldGoaler.jpg
スポンサーサイト

コメント

Re: 本年も宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カシージャスは“圧勝”でしたね。
ワールドカップの決勝でロッベンの決定的シュートを二度止めたのも大きかったのでしょうか。
パラグアイ戦ではPKストップもありましたしね。

モウリーニョに関しては、言うまでもないでしょう。

「世界各国のトップリーグにおける最多得点者」には、意外な選手の名前がありますね。
ウェールズでは有名人なのでしょうけど^^;

Re: 本年も宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます。
今年も興味深い記事の紹介、楽しいFM日記など楽しみに読ませていただきます。
さて、かなり個人的ですが正月早々ビッグニュースです。我らがバルサの左ラテラル、エリック・アビダルがついに初得点を決めました。これだけ攻撃的なチームにあって129試合に渡り無得点。ここは!というときもクロスを選択する様は、逆に点を入れたくないのではと思ってしまうほど。たぶん点を決める時はCB起用のときにCKでドサクサにまぎれての得点だろう、とか思っていたのですが。
エリア内で粘ったメッシから左サイドを駆け上がってきたアビダルへパス、観客も味方も敵も、相手キーパーも「クロス」と思った(であろう)ところに、ズドンと一振り。バルサ130試合目の初得点は、国王杯ベスト8進出を決めた貴重なものとなりました。ちなみに相手は、この界隈で話題の(笑)バスクの雄「アスレティック・ビルバオ」でした。日記の弾みにでもしていただければ…ならんか。

宜しくお願い致します

>どらぐら様

遅くなりましたが、本年も何卒宜しくお願い致します。

さて、カシージャスは圧倒的な支持率で戴冠しましたね。ブッフォンやジュリオ・セーザル、チェフといったトップクラスが怪我での離脱を強いられる中、ずっとピッチに立ち続けているのが凄いと思います。W杯でも、彼がいなければ優勝していなかったかもしれない。

モウリーニョも当然でしょうね。一方で、得点数では知らない名前がゴロゴロしていて驚きました。自国ではスーパースターなんでしょうが。こういうランキングも面白いなと思いました。

本年も何卒宜しくお願い致します

>ごり様

新年に相応しい、熱のこもったコメントをありがとうございます。

そして、アビダルが今までノーゴールだったのに驚きました!セットプレーからヘディングで決めていそうなものですが、意外ですね~。しかも、ゴール自体も見事な連携からで、「バルセロナの選手」に相応しい。これがきっかけで、やたら攻撃的にならないといいですがw

ビルバオ日記は、また長く空けてしまってすみません。今月中に、何とか更新したいとは思っています。バルセロナ戦も、実は収録済みですし。

くだらない記事も多いかと思われますが、今年も何かの足しになればと鋭意努力して参ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。