03 | 2017/04 | 05

 


【加筆】C大阪の家長、アトレティコ・マドリー移籍へ? 

セレッソ大阪の家長昭博が、リーガ・エスパニョーラのアトレティコ・マドリーと契約交渉を行っていると、日刊スポーツが報じている。同紙によると、既に交渉は大詰めに入っており、順調なら今季最終節となる4日の磐田戦後にも発表される見通し。セレッソ大阪の関係者は「近いうちにアトレチコに決まりそうだ」と明かし、家長も周囲に「セレッソを出て(夢に)チャレンジしてきます」と漏らしているという。早ければ年明け1月2日のラシン戦でデビューする。

家長は、1986年6月13日生まれの24歳。独特のリズムで相手を交わすドリブルや優れたボールキープ力が武器の攻撃的ミッドフィルダーで、近年は中盤の底でもプレーする。その才能はガンバ大阪ジュニアユース時代から注目され、Jリーグには18歳でデビュー。初陣でゴールを決めた。

彼を抜擢した西野朗監督に「トップパフォーマンスはアルゼンチン代表のリオネル・メッシ以上」と絶賛される才能の持ち主で、イビチャ・オシム時代には日本代表にも選出。しかし、好不調の波が激しく、その後は出場機会が減少し、08年には大分トリニータへ移籍。大怪我にも見舞われたが、復帰後はレギュラーでプレーした。今季はJ1に昇格したセレッソ大阪でプレー。ACL出場権を争う好調なチームにあって、必要不可欠な存在となっている。

アトレティコ・マドリーは、1903年に創設。スペイン屈指の名門で、リーグ優勝9回、国内カップ戦優勝9回、ヨーロッパリーグ優勝1回など、数々のタイトルを獲得している。現在は、ウルグアイ代表ディエゴ・フォルラン、アルゼンチン代表セルヒオ・アグエロらが所属。今季は6勝2分5敗(13節終了時点)で6位に位置している。

---------- キリトリ -----------

スペインの「マルカ」や「エル・ムンド」といったメディアに全く情報が出ていないため、真偽は甚だ怪しいが、仮に事実だとしても懸念材料はある。外国人枠だ。リーガは3人までしか認められていないが、すでにゴディン、アグエロ、ディエゴ・コスタの3人で埋まっている。ただ、ゴディンとアグエロは間もなくスペイン国籍を取得するという報道もあり(※)、迎え入れる体制は整う。果たして、中村俊輔以来久しぶりの日本人選手誕生となるか。

※本来、スペイン国籍を取得するためには10年の居住が必要だが、スペインの民法第22条によれば、中南米諸国、アンドラ、フィリピン、赤道ギアナ、ポルトガル、スペイン系ユダヤ人の国の本来の国民は2年の居住で国籍が取得できる。

---------- キリトリ -----------

率直な感想は、「『アトレチコ』違いのアトレチコ・ミネイロへ移籍するんじゃないだろうな」でしたw
(;^ω^)

あまりにも現実味が薄いように感じられて。ただ、もし実現したら本当に楽しみ。プレースタイルは合ってそうですが、独特のリズムに慣れられるかどうか。

その他、本日は「コパ・アメリカ2011の独占放映権をNHKが取得」など大きなニュースが入ってきています。また、24時には日本が立候補している2022年のW杯開催国が決まります。2018年ともども気になりますが、結果やいかに。

コメント

Re: 【加筆】C大阪の家長、アトレティコ・マドリー移籍へ?

海外志向の強い家長ですが、まさかアトレティコ・マドリーへの移籍話があるとはビックリです。
もっとも本人は「アトレティコ・マドリーとか本当に行けたら凄いでしょ!?」と、他人事といった様子だったらしいですが・・・。

W杯開催国は、ちょっと意外な結果でしたね。
2018年はロシア、2022年はカタール。
表向きには「○○初の開催」というのが大きかったのでしょうか。
裏で何があったかまではわかりませんが・・・。

日本の落選は予想通りでしたね。
とは言え、韓国よりも先に落選したのはやっぱりショック・・・。
でも、オーストラリアは初っ端から落選したんですよね(苦笑)

本人が否定

>どらぐら様

家長は、報道が出て直ぐにブログで否定していましたね。いずれにせよ、海外志向が強いですし、アトレティコ・マドリーでなくても、どこかに行くのかもしれません。スタイル的には、リーガが向いていそうですが、あそこは日本人の評価が極端に低いですからね・・・。

W杯に関しては、大方の予想通りですが、イングランドの一次選考落ちは以外でした。途中からブックメーカーのオッズは一番人気になっていたのに・・・。韓国は恐らく、政治力ですね。FIFA内においては、韓国の方が強いですから。残念です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
