09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

末はシャビかイニエスタかメッシか?! 野島快王、バルセロナのカンテラへ入団 

末はシャビかイニエスタかメッシか――。東京都八王子市の市立南大沢小学校に通う野島快王(かいき)君(11)が、日本人で初めて、スペインのバルセロナの下部組織に入団する。東京新聞が報じている。同紙によれば、すでに選手登録されており、来週中にも現地に向かうという。野島君は地元の南大沢FCに所属しており、ポジションはFW。昨年と今年にスペインの他のクラブが主宰するフットボール教室に参加し、帰国後にバルセロナからオファーがあったという。過去には、玉乃淳(元東京Vなど。すでに引退)がアトレティコ・マドリーのユースチームに所属していたが、制度上の問題などの不運もあり、トップチームには上がれなかった。異国の地で才能を開花させ、スーパースターへと上り詰めるためには、運も必要。単身での渡西でホームシックに苦しむこともあるだろうが、環境に馴染み、成功を掴んで欲しい。

2010100799071514.jpg

※以下、東京新聞より。

スペインのサッカーの強豪クラブFCバルセロナの下部組織「カンテラ」に、東京都八王子市の市立南大沢小の五年生野島快王(かいき)君(11)が日本人で初めて入団する。代理人によると、すでに選手登録されており、来週中に現地に出発する。

カンテラはスペイン語で採掘場を意味し、各クラブの下部組織を指す。バルセロナは若手育成に定評があり、七月のワールドカップで優勝したスペイン代表の中心選手らも育った。年齢別にチームがあり、野島君は十一歳以下のチームに入る。

野島君は地元の南大沢FCに所属し、ポジションはフォワード(FW)。得意のドリブルでゴール前に切り込み、得点を奪うプレーが持ち味で、三月にはJリーグFC東京の十二歳以下の選抜クラスにも合格。昨年と今年、スペインの他のチームのサッカー教室に参加し、帰国後にバルセロナから入団の誘いがあった。

現地へは家族は同行せず、ホームステイする。競争は厳しいが、野島君は「いつか日本代表になり、日本を優勝させたい」と意気込んでいる。
スポンサーサイト

コメント

Re: 末はシャビかイニエスタかメッシか?! 野島快王、バルセロナのカンテラへ入団

遂に日本人の小学生がバルセロナのカンテラに・・・。
この間、FCバルセロナスクール選抜チームの一員として大会MVPになった子も凄いですが。

中学時代にスペインのクラブに所属していた高野一也氏(現在はサッカー系出版社勤務)によると、「ぶっちゃけ小学生年代だったら日本人の方がスペイン人よりも全然上手いです。ドリブルは」だそうです。
私はスペイン人との比較はできませんが、昨年の全小決勝でグランパスU12の選手がめちゃくちゃ上手かったので、納得しちゃいますね。

単身での渡西ということで環境になじめるのかが心配ですが、勉学面では現地の日本人学校に通うらしい(!?)ので、問題はなさそうです。

Re: 末はシャビかイニエスタかメッシか?! 野島快王、バルセロナのカンテラへ入団

え~、ここで残念なお知らせが・・・。
このニュースが誤報であるという説が浮上してきました。
誤報説が誤報であることを願いたいのですが、果たして・・・。

http://twitter.com/hamadamitsuru/status/26726686479

遅くなり、申し訳ないです

>どらぐら様

誤報疑惑、ツイッター上で話題になっていましたね。私も驚きました。

とはいえ、全くのでたらめを地方紙が載せるはずもなく、続報が待たれます。

「子供の頃は日本人のが上手い」というのは、色々な方が指摘していますよね。では、なぜそこから先がダメなのか。ずる賢さが足りないとか、真剣勝負の場が足りないとか、諸説ありますが、きちんと分析して、育成大国へとのし上がって欲しいものです。

Re: 末はシャビかイニエスタかメッシか?! 野島快王、バルセロナのカンテラへ入団

今は12歳以下はカタルーニャ人以外入れないみたいですね。

変更になったんですよね

>あゆ様

その後の報道で知りました。どうやら誤報だったようですが、なぜこんなことになってしまったのか、疑問は尽きません。裏を取らないはずがないんですが。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。