07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


若手が躍動するフェイエノールト 

多額の負債を抱え、チームづくりに苦しんでいるフェイエノールトだが、一方で多くの出番を得た若手が躍動している。元々、「今のU-19は逸材揃い」と評判だったフェイエ。DFのデ・フライ、インディ、FWのカスタイニョス、カブラルらは経験値を蓄積して一歩ずつ前進し、4シーズン目のフェル、5シーズン目のワイナルドゥムは、前者が20歳、後者が19歳という年齢ながら、すでにレギュラーに定着している。今季はここまで2勝1分4敗の13位と苦戦中だが、若き逸材のブレイクで苦境を打開するのか。

※以下、「フットボリスタ」9月29日号、中田徹氏のコラムより。

40億とも噂される負債額。これがネックとなり、フェイエノールトには補強資金も高サラリーの選手を保有し続ける余裕もない。その結果、昨季限りで引退したマカーイに代わるストライカーを獲得できないままシーズンインし、最近はMFスモロフを前線に置く「ゼロトップ」システムで戦っている。

ただしこれはユースの選手にとっては大抜擢されるチャンスだ。特に昨季のU-19カテゴリーは大豊作で、DFデ・フライ、インディ、FWカスタイニョス、カブラルはコンスタントにトップチームの試合に出続けている。

そのU-19組に加え、トップチームですでに4シーズン目を迎えるMFフェルが20歳、5シーズン目のワイナルドゥムが19歳だから、フェイエノールトの若さは際立っている。そのポテンシャルの高さは、ユトレヒト戦で3-1、フィテッセ戦で4-0と、ホームではいかんなく発揮されている。

(以下、略)

若手主体のチームは、怖いもの知らずで勢いがある反面、アウェイなど精神力を求められる環境では実力を出し切れないことも多い。それが現在の順位に表れている。デ・クレア、バイーア、トマソンといったベテランがどれだけ若手をサポートできるかが、上昇の鍵となりそうだ。

なお、今回登場した若手達の「Football Manager 2010」の能力値は以下の通り。

スモロフ

Smolov.jpg


デ・フライ

deVrij.jpg


インディ

20090515_contract_indi2_rh.jpg

Indi.jpg


カスタイニョス

Castaignos_20100927223520.jpg


カブラル

Cabral_20100927223521.jpg


フェル

Fer.jpg


ワイナルドゥム

Wijnaldum_20100927223522.jpg
スポンサーサイト

コメント

Re: 若手が躍動するフェイエノールト

今や育成型の中堅クラブといったところですね。
しかし、これだけ将来有望な若手が揃うあたり、さすがは名門。

ワイナルドゥムは昔からFMで将来性のある選手として評価されていましたが、フェルは既にA代表経験もありますし、カスタイニョスはまだ18歳になったばかりなのにレギュラーですものね(日本で言えば宇佐美みたいなもの!?)。

チームは3連敗で若手は特にショックを受けていそうですが、ここは監督やベテランの選手たちがサポートしてあげて欲しいですね。

Re: 若手が躍動するフェイエノールト

以前、U-21のスペインvsオランダ戦を観に行った時に、上記のカブラルは意気揚々とプレーしていましたよ。スピードあるドリブルでスペインDF陣をキリキリ舞いにし、攻撃の起点にもなっていました。先制点のきっかけとなるポストに当てるシュートも放ってましたし相当な逸材だと感じました。
それにしてもそんなに若手主体だったとは。
これからはフェイエにも注目していきます!

借金過多

>どらぐら様

杜撰な経営をしていたわけではないのでしょうが、オランダはリーマン・ショックの影響が甚大でしたからね・・・。AZといい、重い負債に苦しめられているクラブが続出しております。

そんな中、フェイエはアヤックスのように若手を育て、売っていくスタイルに転換してきているようです。もっとも、オランダのビッグクラブ=育成型という立場を受け入れざるを得ない状態なのでしょうが。とはいえ、若手が躍動するのは楽しいですし、ある意味で魅力的なクラブになっていますよね。若いだけでなく、実力も確かなのですから。

降格の危機を叫ぶのは早すぎますが、若手はチームの雰囲気が悪いとプレーが縮こまりますし、ベテランや監督が風向きを変えて欲しいものです。

貴重な情報どうもです

>hn07272309様

実際に観ての感想、ありがとうございます。それほどのインパクトを与えたカブラルの名は、私も覚えておこうと思います。

他にもイキの良い若手揃いですし、彼らのプレーに注目ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
