07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つの便利物 

仕事が再び忙しくなってきたため、今夜は2つの便利物を紹介して終わりとさせて頂きます。

まず、1つ目は「football tactics」。これは、テレビなどでフットボールの試合を解説する際に用いられるツールと遜色ない、非常に便利なフリーソフトです。詳しくは、以下のサイトを参照して下さい。

http://footballtactics.net/

使い方も難しくなく、慣れれば存分に解説者気分を味わえます。作成した図をjpgで保存できるのも嬉しい。私は、このソフトを使って、ニコ生で先日の日本代表対パラグアイ代表を解説しました。

<両者のフォーメーション>

Japan-Paraguay.jpg

<前半15分のチャンス>

15min.jpg

15min-2.jpg

※点線はボールの動き。細かい解説は放送で行なったため、割愛。

<ゴールシーン>

goal-1.jpg

goal-2.jpg

※点線はボールの動き。細かい解説は放送で行なったため、割愛。

<日本の守備での欠点>

defence-weekpoint.jpg


今後は、ブログや放送でフル活用していく。やろうと思えば、実際に選手やボールを動かすこともできるのだが、手間を考えると現段階では考えていない。

もう一つは、「Football Manager 2010」から、今夏の移籍対応データ。

http://www.fm-base.co.uk/forum/downloads.php?do=file&id=3243

評価の程はどうあれ、ちゃんと日本人が追加されているのはいい。
スポンサーサイト

コメント

Re: 2つの便利物

あぁ、ずいぶんと気に入って貰えて幸いですわーw
さすがに、動きをトレースするところまではやらないようですが、
クラシコとか注目の高い試合は、そこまでやる価値あるかもねwww

でも、これとニコ生あればサッカー番組できるな…
いつか、有料メルマガ感覚で動画の番組放送やる人とか出てくるんだろうね とか思うと楽しそうだw

Re: 2つの便利物

パッチの紹介ありがとう御座いました。
早速入れてやってみます。

football tacticsは面白そうですね^^
様子見て自分もやってみます。

最高のプレゼントでした♪

>libero様

初めて弄った時には感動しましたw冗談ではなく真面目な話。
(゚Д゚)ノ

感謝しています。
m( __ __ )m

動かし方は動画で分かりましたが、流石に面倒でw

でも、時間がある時はやるかもしれません。

ニコ生での活動の幅も広がりますし、色々と準備すれば、質の高いフットボール番組ができそうですね。

いえいえ~

>shin様

海外には凄いFMプレイヤーがいますよね。あれだけの作業をやり切るバイタリティは素晴らしい。

私も、何らかの形でプレーしたいと思っています。2011が出るまでに。

ツールは、使い勝手がいいですよね~。ぜひ、動画や放送で使ってくださいませ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。