08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 


オランダ1部・フィテッセ、グルジア人実業家に買収される 

オランダ1部のフィテッセが16日、グルジア人実業家のメラブ・ジョルダニア氏に買収された。同氏はグルジアサッカー協会の会長を務めた経験を持ち、イングランド1部のチェルシーのオーナーを務めるロマン・アブラモビッチ氏の友人としても知られている。オランダのプロクラブが外国人に買収されるのは初めて。

※以下、Goal.comより。

フィテッセが、グルジア人実業家のメラブ・ジョルダニア氏によって買収された。同氏はグルジアサッカー協会の会長を務めたこともあり、補強を進めてまずは国内リーグを制覇するとの野望を口にした。

フィテッセ買収は、16日に行われた記者会見で明らかにされた。

ジョルダニア氏は、「ここは私のゴールにたどり着ける場所だ」と話した。

「フィテッセも私も、新しい時代に突入していく。監督交代はしないと言うことができる。しかし、そう、私たちには新しい選手が必要だ。どこからでも獲得することができる。2日間いただきたい。そうすれば、新しい選手の名前を紹介しよう。私は必要なだけの資金を投入する。何だって可能だ。ところで、はっきりとさせておきたいのだが、(チェルシーのオーナーの)ロマン・アブラモビッチはこの取引に絡んでいない。彼は私の友人であるけれどもね」

また、前会長のマーストベルト氏は、「彼(ジョルダニア氏)への調査は完璧に行われたし、オランダサッカー協会(KNVB)も調査した。彼ら(KNVB)は、この取引に許可を出した。これはオランダのサッカーの歴史においても、珍しいことだ。外国人オーナーに買収されたクラブはなかったからね。一番大事なことは、私たちのクラブのアイデンティティーが変わらず保たれることだ」とのコメントを残した。

ジョルダニア氏は、AZとベルギーのメケレンとも交渉したことを明らかにしている。

外国人によってオランダのプロクラブが100%買収されたのは、これが初めてのケースとなった。

---------- キリトリ -----------

今日も仕事で9時過ぎに帰ってきており、手抜きですみません。

また、皆様から頂いたコメントへのレスは、明日必ずさせて頂きます。
m( __ __ )m

明日は休暇を取ったので。

とは言っても、原稿を3本書かないといけないんですけどね・・・。
スポンサーサイト

コメント

Re: オランダ1部・フィテッセ、グルジア人実業家に買収される

とうとうオランダのクラブも買収されましたか。
しかし、ロシアでも中東でもなくグルジア人実業家とは。
リバプールも「中国人が買収か!?」なんてニュースがあった気がしますが、日本人が欧州の強豪クラブを買収する日なんて来るのかなぁと思ったりします^^;

各国で

>どらぐら様

各国の富豪がフットボールクラブに興味を持ち始めていますよね。フットボールが好きな富豪が増えているのかもしれませんが。

リバプールを買収すると見られたホワン氏は、手を引きましたね。リバプールはどうなってしまうのでしょうか。。。

いつか日本の富豪がワンマンオーナーとして欧州で名を馳せるといいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
