09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンピオンズリーグも審判5人制へ 

ヨーロッパリーグに続き、チャンピオンズリーグも審判5人制を採用することが決まった。2010-11シーズンおよび11-12シーズンでの導入が予定されている。それに先駆け、8月27日に行われる欧州スーパーカップでもテストする。

※以下、livedoorニュースより。

IFAB(国際サッカー評議会)は21日、ウェールズのカーディフで行われた会議の中で、2010-11シーズンと11-12シーズンにおいて、ゴールライン上に副審を置く実験を行うという一部サッカー連盟からの要望を認めることを決定した。

ヨーロッパに関しては、前述の2シーズンにおけるチャンピオンズリーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)、および10年と11年に開催される欧州スーパーカップにて、ゴールライン上に2人の副審を配置することが可能となる。新システムを最初に経験するクラブの一つがインテルだ。昨季のCL覇者インテルは8月27日、モンテカルロでEL覇者アトレティコ・マドリーと欧州スーパーカップを戦う。

昨シーズンのELでも試された副審増員を認める上では、4つの基準が存在する。プロリーグであり、かつ各大陸に属する連盟のコンペティションであること、12年に承認に関する決定が下されるまでに実験が終了しなければいけないこと、必要経費は各リーグや連盟、あるいは大陸連盟が負担すること、採用するコンペティションの全試合で2人を増員とすることの4つだ。

また、FIFAとIFAB副技術委員会は、10月に行われる次回の国際会議で、ゴールラインを割ったかどうかの判定に関するテクノロジーの導入について話し合うことも認めている。

---------- キリトリ -----------

昨季、試験的に導入されたヨーロッパリーグでは、期待されたほどの効果は見られなかったが、今はまだ試行錯誤の段階。上手く機能すれば誤審の抑制に大きな威力を発揮しそうなだけに、昨季のフィードバックなども交え、精度向上に尽力して欲しい。

さて、私は現在、久々に締め切りに追われているため、これにて失礼させて頂きます。申し訳ないです。

なお、明日は仕事→飲み会のため、更新をお休みさせて頂きます。
m( __ __ )m
スポンサーサイト

コメント

Re: チャンピオンズリーグも審判5人制へ

先日のワールドカップを見ても、現状のままでは厳しそうですものね。
今季は審判5人制が機能することを祈ります。

周囲の目は

>どらぐら様

今や、誰もがレフェリーの一挙手一投足に注目していますからね。

試合の高速化の中で、明らかに対応しきれないシーンも出てきていますし、必要な対策でしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。