05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川真司、ドルトムントへ 

セレッソ大阪は11日、香川真司が7月1日付でドイツ・ブンデスリーガのドルトムントに移籍すると発表した。契約期間や移籍金は明らかになっていない。香川は「ドルトムント側が今シーズンのJリーグの試合を観に来てくれたり、監督がすごく来て欲しいと言っていると聞いた。そういう意味ですごく誠意を感じたので、自分自身も欧州に行きたいという強い思いがあった。それが決め手になった。期待というか、楽しみが大きい。昔からの夢が叶った」とコメント。新たな挑戦を喜んだ。ドルトムントはリーグ優勝6回、UEFAチャンピオンズリーグ優勝1回を誇る、ドイツ屈指の名門。100周年を迎えた2009-10シーズンは5位で終え、ヨーロッパリーグの出場権を手にしている。

20100511-176309-1-L.jpg

ドルトムントは1909年に創設。情熱溢れるサポーターを多く抱え、ホームゲームでの平均入場者数は世界トップクラスの約7万5000人。チャンピオンズリーグ優勝後は、主力選手の高齢化やクラブの経営難もあって一時的に低迷するが、ユース組織への投資やスタジアムの命名権売却など必死の再建策が実り、徐々に成績は上向いている。

チームを率いるのは、昨夏に就任したユルゲン・クロップ。「戦術マスター」の異名通り、攻守のバランスに長け、連動性に溢れた好チームをつくり上げた。また、モチベーターとしての才能も併せ持ち、彼の下で再生したベテランや急成長した若手は多い。


<ドルトムントの主力選手>

・Roman Weidenfeller

Weidenfeller.jpg

絶対的な守護神。ブンデスリーガでも屈指の実力者だ。

・Neven Subotic

Subotic_20100511223043.jpg

クロップ監督の“愛弟子”。昨季は1部初挑戦ながら、素晴らしいパフォーマンスを披露した。

・Dede

Dede_20100511223043.jpg

クラブ在籍12年の“象徴”。近年は怪我に祟られていたが、今季は持ち前の躍動感が戻った。

・Sebastian Kehl

Kehl.jpg

怪我がちだが、万全ならリーグ屈指の守備的MF。チームのキャプテン。

・Nuri Sahin

Sahin.jpg

ようやく豊かな素質が開花した、元神童。組み立てから崩しまでを担う。

・Tamas Hajnal

Hajnal.jpg

スルーパスとミドルシュートに定評のある司令塔。

・Lucas Barrios

Barrios.jpg

今季の得点ランキングでは3位。チームの得点源。パラグアイに帰化し、W杯の代表候補に選出された。


ほかにも、Mats Hummels、Patrick Owomoyela、Jakub Blaszcykowski、Sven Bender、Mohamed Zidan、Nelson Valdez、Kevin Grosskreutzらがいる。素質豊かな若手が多く、今後数年に亘り上昇曲線を描くはずだ。

基本フォーメーションは中盤をダイヤモンド型にした4-4-2、あるいは4-2-3-1で、香川はトップ下か2列目でのレギュラー争いとなる。昨夏の補強で選手層は厚くなっているが、来季はヨーロッパリーグとの掛け持ちになるだけに、出番は十分にある。そこで結果を残せば、一年目にしてポジション確保も夢ではない。今季のドルトムントのスタイルを見る限りでは、香川のプレーは合いそうだが。
スポンサーサイト

コメント

Re: 香川真司、ドルトムントへ

ドルトムント移籍とは、凄いですね。
クラブ側が香川の才能を評価しての獲得なのか、それ以外の理由での獲得なのかはわかりませんが・・・。
クロップ監督は若手の育成にも定評があるみたいなので、彼の下で大きく成長して欲しいですね!

驚きましたが

>どらぐら様

以前から獲得の可能性を探っていたようです。この年齢ですし、スター的な存在でもないので、間違いなく戦力としてでしょうね。Youtubeなどで動画を観た現地のファンは、早速盛り上がっているようです。
(゚Д゚)ノ

クロップ監督は若手の育成とベテランの再生にかけてはドイツ屈指の監督のようです。大きく成長して欲しいものですね。

Re: 香川真司、ドルトムントへ

VVVじゃないんやね~
セレッソでみせたプレー以上に光ってほしいなあ

より高いところから

>なぎさ様

チャレンジになりますね。VVVなら即、レギュラーでしょうが、ハイレベルな環境に身を置いて、成長したいということでしょう。頑張って欲しいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。