10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットボールニュースアラカルト:2010/4/15 

失意の中、PSG日記・9の書き直しを進めている私ですが、本日は公私とも忙しいため、フットボール関連のニュースを幾つか紹介して終了とさせて頂きます。忙しい理由については、最後に少しだけ書きます。興味のある方は、ご覧下さい。

さて、まず取り上げるのはクリスティアーノ・ロナウドのクラブへの“貢献”について。WOWOWの調べによると、彼のユニフォームの売上高が約130億円に達したという。レアル・マドリーがマンチェスター・ユナイテッドから彼を獲得する際に費やした金額は約129億円。計算上は、その“元手”を回収した格好だ。しかも、この売上げはマドリー市内のみでの数値であり、全世界で計算すれば数倍、あるいは数十倍に跳ね上がることは間違いない。ビッグイヤー獲得が失敗に終わり、リーグ制覇も夢と消えそうな中、ピッチ上での貢献を「期待値以下」とする向きは少なくないが、こと経営面における存在感は絶大だ。

※以下、WOWOWより。

2シーズン連続の無冠の危機を迎え、昨年夏の移籍市場での2億5000万ユーロ(約318億円)の大型補強が効果を上げていないと揶揄(やゆ)されているレアル・マドリーだが、クリスティアーノ・ロナウドの獲得は少なくとも経済面においては大成功だったようだ。

レアル・マドリーはここまで、C・ロナウドのユニホームをマドリー市内だけで既に120万枚販売している。これはジダンやフィーゴの初年度の記録を軽く超え、これまでのクラブ記録だったベッカムの100万枚をも上回っているとのことだ。

C・ロナウドのユニホームの値段は1枚85ユーロ(約1万800円)で、その売り上げは1億200万ユーロ(約130億円)となり、レアル・マドリーは地元での売り上げだけで、サッカー界史上最高額となった同選手の移籍金8000万ポンド(当時のレートで約129億円)をカバーしてしまった模様だ。

レアル・マドリーはまた、C・ロナウドの肖像権の50%も有しているため、ユニホーム売上以外でも多額の収入を手にしている。

---------- キリトリ -----------

レアル・マドリーは、スター選手を獲得する際に肖像権の一部譲渡も要求する。ジダンやベッカムの時も、それによって多額の収益を上げた。世界中のトッププレイヤーを常識外の高額でかき集め、多角的なマーチャンダイジングで購入額以上の利潤を手にする。言うはやすしだが、行うはがたし。並外れたビジネスセンスを持つフロレンティーノ・ペレス会長ならではの手腕だろう。

次に紹介するのは、W杯のチケットがスーパーマーケットで買えるという驚きのニュース。治安への不安などから約50万枚のチケットが売れ残っている中、FIFAは15日から、開催都市のショッピングモールやスーパーマーケットでの販売を開始した。

※以下、共同通信より。

6月に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のチケットが約50万枚売れ残っている状況を受け、国際サッカー連盟(FIFA)は販路を広げるため、15日から開催都市のショッピングモールやスーパーマーケットでも販売を開始する。

64試合のうち完売しているのは決勝のみ。FIFAはこれまでインターネットか、手続きが面倒な銀行でチケットを販売してきた。今回はパソコンやクレジットカードを持たない低所得層が多い南アフリカのサッカーファンにとって、なじみのある現金での直接販売を可能にした。

チケットの価格設定は20ドル(約1900円)からとなっているが、決勝では900ドル(約8万5千円)に上るなど庶民には手の届きにくい価格となっている。

---------- キリトリ -----------

パソコンやクレジットカードを持っていない人々は、これまでチケットを買う術がなかった。スーパーなどで気軽に買えれば、購入者は増えるかもしれない。ただ、そこまでしなければ“消化”が進まないということは、裏を返せば“チケット余り”の表れ。選手達がガラガラのスタンドでプレーする破目にならなければいいが・・・。

最後は、国際主審の資格を持つ家本政明氏が、5月24日に開催されるイングランド代表とメキシコ代表の親善試合で主審を務めることになったというニュースを。

※以下、時事通信より。

日本サッカー協会は14日、ロンドン近郊のウェンブリー競技場で5月24日に行われる国際親善試合、イングランド代表-メキシコ代表の審判を、国際主審の家本政明氏、国際副審の名木利幸氏、大塚晴弘氏が務めると発表した。

日本協会によると、日本人レフェリーがイングランド代表戦の笛を吹くのは初めて。日本協会が要請し、イングランド協会(FA)から招待状が届いた。日本代表が5月24日に、埼玉スタジアムで韓国代表と対戦する国際親善試合はFAから派遣されるレフェリーが担当する。

犬飼基昭日本協会会長は「日本サッカー界の進歩のためにも、(審判の交流は)どんどんやっていきたい」と話した。 
---------- キリトリ -----------

過去に数々の致命的なミスジャッジを下し、その技量を疑問視されている家本氏。しかし、幾度もの研修や“再教育”を経て、少なからず改善はされているという。親善の冠が付くとはいえ、W杯の本番を間近に控えた重要な試合。日本協会の働きかけによって実現したようだが、日本人審判の質を世界にアピールできるような“名裁き”を期待して止まない。




---------- キリトリ -----------

最後になりますが、ご報告を。

本日、以前から何度となくブログに登場してきた「同居人」と入籍致しました。

お互いにとって、またその縁者にとって人生の一大事であり、責任の重さを今更ながらひしひしと感じていますが、プレッシャーを原動力に還元し、公私に邁進していければと考えております。

このような場で発表すべきことではないかもしれませんが、当ブログを通じて知り合えた多くの方々にも一言お伝えしたく、書かせて頂きました。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。

iPhoneから初カキコです。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
これからいろいろな事があると思いますが、お二人で喜びなどを分かち合って下さいな♪

クリロナのユニ凄いですなぁー。
まあ自分も買いましたがw

それでは末長くお幸せに!

Re: フットボールニュースアラカルト:2010/4/15

歴代のスタープレーヤーの記録を上回るとは凄いですね、ロナウドは。
しかし、ピッチ上ではまだ彼らの実績を上回ったとは言えないでしょう。
ペレス会長のビジネスの手腕はさすがですが・・・。

しかし、家本さんがイングランドデビューですか。
かつてはかなり批判されましたが、最近ではまともになったとか!?
名木さん、大塚さん共々、無難にこなして欲しいですね。

最後になりますが、ご入籍おめでとうございます!
末永くお幸せに!!

Re: フットボールニュースアラカルト:2010/4/15

 おめでとうございます♪

Re: フットボールニュースアラカルト:2010/4/15

おぉ、入籍されたのですね。
おめでとうございます。

夜更かしすれば鬼が出る、浪費をすれば悪魔と化す
そしてお小遣いが減っていく・・・
こんな楽しい生活にならないように注意してください。
(我が家だけかもしれませんが・・・)

うまく掌で転がされているふりをしておけば家庭円満になるはず
(これも自分だけかもしれない)

こんなつまらないことはさておき

末永くお幸せに!!

Re: フットボールニュースアラカルト:2010/4/15

C・ロナウドの財政的貢献はすごいですね。
マドリーは監督交代などの短気を起こさず、1~2シーズンはクラブの連携強化の為に辛抱して欲しいです。

ご結婚おめでとうございます。

Re: フットボールニュースアラカルト:2010/4/15

ご結婚おめでとうございます!

南アW杯が来年なら行けたのに・・・。

皆様、ありがとうございます。

大変遅くなって申し訳ございませんが、レスさせて頂きます。

>誠様

アイフォンの使い勝手はいかがですか?私も、次に機種交換する時は、アイフォンにしようかなと思っています。Googleフォンが頑張ってくれたら&日本でも発売されるなら、そっちがいいかなとも考えていますが。

そして、ロナウドのユニフォーム売上げに貢献されているとのことで、さすがはマドリディスタですね。この売上げがクラブを支えると思うと、財布の紐も緩くなるというものですw

また、お祝いの言葉ありがとうございます。ただ籍を入れただけなので、あまり実感はありませんが、より一層真面目に生きていこうと思いますw


>どらぐら様

ロナウドの人気は、ワールドワイドですよね。素晴らしいプレーと、整った顔。あれほどスター性のある選手はそうそう出てきません。メッシも、ヴィジュアル面では「普通」ですしね。ピッチ上でのパフォーマンスは、やや停滞気味ですが(そうはいってもメッシに比べてですが)、まだ若いですし、メッシとの頂点争いは今後も楽しみです。

家本氏は、幾つかの媒体で「マシになってきている」と書かれていました。他の方々とともに、日本のレフェリング技術を良い意味でアピールして欲しいものです。

最後になりますが、お祝いの言葉、ありがとうございます!


>むつみ様

わざわざの祝辞、ありがとうございます!!


>PIKO様

相変わらずウィットに富んだコメント、ありがとうございます。“先輩”の金言にきちんと耳を傾けながら、頑張っていきます。

ちなみに、早速お小遣い制に切り替わりましたw
(;^ω^)

何だかんだ言って、最後に“折れる”のも男の甲斐性だと思います。私もそう心掛けている次第です。

何かあったら相談させて下さいねw


>shin様

ロナウドは、ピッチ内外で勝利を生む稀有な存在ですね。マドリーは、彼とカカを軸に、じっくりと腰を据えてチームづくりをすべきでしょう。

祝辞、ありがとうございます!!


>Shina様

わざわざの祝辞、ありがとうございます!!

さすがに南アを旅行先に選ぶ度胸はありませんがw、海外には行きたいなと思っています。私自身、未だに海外へ出たことがないので(苦笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。