09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FM】アナタならどうする?【日記】 

これまでにも「読者参加型のFM日記」を目指し、アンケートにご協力を頂きましたが、久しぶりに同様の企画を行います。

題して、「アナタならどうする?」。

当ブログをご覧になっているFMプレイヤーの方に、補強選手の選択を委ねようという他人任せものです。これには、全然活躍しなかった時に、責任をなすりつけられるというプレー日記をただ読んで頂くだけよりも、参加して頂けた方が、面白いのではないかという考えがあります。

具体的な流れとしては、以下の投票に関する文章を読んで頂いた上で、専用の投票フォームをクリックして頂く形になります。あまりに時間をかけると進行に支障をきたしますから、期間は1日。たったこれだけの時間で、それなりの票数が集まるかは甚だ怪しいので、もし成立し得ない数であれば、3日間くらいまでは延ばしてもいいかなと思っています。

説明だけだと分かりにくいので、実際にやってみましょう。


○最適な左サイドバックは誰?

1860ミュンヘンは、補強費が0円、給与枠の残りが3700万円です。

もちろん、不要な選手は売却しようとしていますが、2部の中位クラスのクラブを“お払い箱”になるような選手を引き取ろうというクラブが現れるかどうか、甚だ疑問です。

そこで、足りないポジションに絞り、かつフリーの選手を補強しようと考えました。

幾つかの条件でフィルタリングし、ピックアップしたのが以下の4選手。大きなレベルの差はありませんが、それぞれに特徴があります。さて、誰をスカッドに加えるべきでしょうか。

また一方で、実力が未知数のブラジル人選手を何人か、テストに呼んでいます。その選手達をチェックしてから決めるという手もあります。

さらに慎重に行くとすれば、放出リストに入れた選手が売れるのを待ち、より有能な選手を“買う”という選択肢もあるでしょう。

ただ、フリーの選手達は多くのクラブが狙っており、手を拱いているうちに誰もいなくなってしまう事態も考えられます。

さて、どうすればいいでしょうか?

皆様の清き(?)1票をお待ちしております。

なお、単なる多数決にはせず、説得力のある意見などを優先させて頂くかもしれません。

~参考資料~

<4人の有力候補>

Faye.jpg

Fernandez_20100315235306.jpg

Roumani.jpg

Gresko.jpg
スポンサーサイト

コメント

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

一般的にサイドバックに要求される4つの能力、「タックル」、「予測力」、「ポジショニング」、「スピード」に問題がないこと、
そしてドイツ語または英語が話せること。
この2つを私なら優先しますかね。
ただ、戦術を優先させるなら話は違ってきますが。

あと、関係ないですが、監督名のところに「N Yaruo」って書いてありますね(笑)

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

おおう! これはまた楽しそうな企画ですねw
とりあえず私はFayeに一票。

個人的にサイドバックには1on1の強さとスピード、あとはおまけ(だけど重要)で空中戦にもそこそこ強いという選手を求めるのでw
攻撃面での貢献は上下運動と、そこそこに正確なクロスを蹴れればそれでいいかなって感じです。

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

個人的にファン・ラモン・ロドリゲスがいいかな~と思います。
スタミナがあって、攻撃と守備もそこそこ。
メンタルがちょっと弱そうなのが不安ですが、両サイドできるようなので、重宝しそうかなと思います。

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

どーも、お久しぶりですb


サイドバックは実際むずかしいポジションですからねぇ~。。。
リアルでは、スタミナがすごい重要なきがします。。

しかも、左サイドの。

私は、攻撃てきな選手よりも守備力のたかい選手のほうがすきですね、安心でできるんで。

もちろん、クロスの質なども重要ですが。




話は変わるんですが、新しいJリーグのプログラムをダウンロードさせてもらいました。
ただ、うまいことプレーができないんですが。。

これは新しいパッチを対応してないためでしょうか?

あと、皆様はどこでゲットしてるんでしょうか?


最後に、おそくなりましたが「Jつく」お疲れまさでした!

ほんと感謝感謝です♪

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

 はじめまして。
Fayeがいいと思います。
 なんとなく^^;

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

おー面白そうな企画ですね
自分が選手を取るときの参考にもなりそう。
まずこれぐらいの選手がいればフリーの選手を取りそうです

自分はサイドバックには攻撃を求めますね。
攻撃参加も大事ですが攻撃の起点になってほしいんで。
なんでファーストタッチ、ドリブル、パスとゆう攻撃能力と
それを活かすメンタルと最低限の守備能力とフィジカル。
こう考えると自分はグレスコを選ぶかなと思います。
まあ自分は今やってるムルシアでレギュラー予定の左SBを登録し忘れましたがw

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

グレシュコに清き1票をw

色々なリーグを渡り歩いてきただけに経験値はかなりのもとと思っています。
何でもそつなくこなして波も少ないじゃないかな。

とまぁ色々思うわけですがただ単に元インテルというのが気に入ってるだけですw

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

2部なら、運動量と守備面の貢献が優先するかなってことで、Roumaniをキープしつつ彼がバックアップになるような選手を狙いに行くのがいいんじゃないかと。

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

Roumaniに
技術は駄目っぽいけど2部だと泥臭い展開が増えそうだし、候補の中で一番頑張り屋な気がするので。後は他の選手より空中戦を重視して選んでみました。

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

残念ながら2部のフリー補強選手クラスだと、昇格後は使えなくなってしまいますから、ポジションのユーティリティと、言語をはじめとした適応能力で選ぶと思います。
単に能力だけならFayeでしょうかね~

Re: 【FM】アナタならどうする?【日記】

Greskoに1票かなー

理由は他の候補よりも能力のバランスが取れてるので、
使い勝手が良さそうなので・・・

戦術によってサイドバックに求められる能力は変わるし、
しかもその要求されるレベルがパネェので、
それが満たされることはありえないため、
私ならばチームの状況によって使いやすさと言う意味で
あまり影響を受けないように能力のバランスで選びます

レスが大変遅れてすみませんでした

まずは皆様、突然の企画にも関わらず、多くのご意見を頂けまして、驚くとともに感謝しております。

ありがとうございます。
m( __ __ )m


>どらぐら様

どらぐらさんの場合、ポジションによって必要とされる能力を押さえた上で、言語にも気を配るということですね。

戦術は決めてませんが、守備的にふるまう必要があるか攻撃の起点になるかなどでサイドバックに求められる役割は変わってきますし、その辺も詰めてからアンケートすればよかったかもしれません。

そして、相変わらず目敏いですね!

やる夫を使おうと思っていたため、監督名は「ν速・デ・やる夫」になっていますw


>REUSU様

楽しそうと思って頂けて嬉しいです。こういう形での日記もありかなと。遅筆を誤魔化せますしw
(;^ω^)

コメントの中では「空中戦の強さ」という点に目がいきました。リアルでも最近、特に言われている部分ですよね。ここで競り勝てるのは大きいですし、サイドバックの大型化が進んでいるのも必然でしょう。


>かまぼこ様

勇敢さや集中力の低さがネックですが、テクニックは素晴らしいですもんね。両サイドをこなせるのも魅力です。資金があれば、押さえておきたい人材でしょう。


>パパイヤ様

お久しぶりです!

サイドバックは、昔であれば「一番下手な選手」を置いておく場所だったんですがw、今では攻撃の起点としての役割も求められる、重要なポジションになりました。それ故に、戦術などによっても求められる素養は変わってきますが、パパイヤさんは守備的な選手が好きなんですね。私も、堅実で対人に強いサイドバックが好きだったりします。GKとしては、サイドを空けてしまう“ラテラル”は嫌w

Jつくの件についても、コメントありがとうございます。

新しいパッチ対応は、http://vuru.cocolog-nifty.com/JLeaguedata10.3ver.zipこれでもダメですか?

それからフェイスパックがズレるのは修正中のため、申し訳ございませんが、もう暫くお待ち下さい。

引き続き

皆様へのレスを続けます。


>むつみ様

はじめまして!

わざわざコメントありがとうございます♪

Fayeですね。承りました!!


>reyrey様

ブログでのFM日記再開、楽しく読ませて頂いています。頻度やペースにこだわらず、ご自身のリズムで続けて下さいね!

コメントもありがとうございます。「サイドバックには攻撃の起点を」というのは、時代の最先端ですもんね。縦にボールを運べて、パスの出し入れができるタイプで、守備やフィジカルもある程度あって欲しい。要求度は高いですが、Greskoはいずれも“そこそこ”こなせますし、いいかもしれません。

ってか、スペインで登録し忘れると大惨事を招きますよね。。。


>HHH様

さすがはインテリスタ!青黒の血が流れているタレントには、どうしても感情移入してしまいますよねw

全般的にソツのない能力値ですし、2部なら十分にやってくれることでしょう。


>あゆ様

1部と2部では、求める人材がまた違ってきますし、特に中位クラスの戦力のチームにとっては守りが大事。そういった意味では、Roumaniのようなマークが強く、フィジカル的にしっかりしている選手はいいかもしれませんね。


>ペンギン様

マークやチームワーク、勝利意欲といった能力値が高く、闘える選手ですよね、Roumaniは。顔もいかついですしw

空中戦の面でも、そこそこ頼りになりますし。説得力のあるご意見、ありがとうございます!


>ごり様

そうですね、いずれにしても1部では通用しないでしょう。もっとも、今季の昇格は難しそうですし、まずはきちんと2部で戦える選手を迎えたいなと思っております。Fayeはギリギリ20代ですし、それなりにまとまった能力を持っているので、有力な選択肢ですよね。


>libero様

多くの国を渡り歩いているだけあって、Greskoの能力は過不足ない感じですよね。あまりパッとしませんがw

サイドバックというポジションの重要性が高まっているのは、そこのポジションにどんなタイプを入れるかによって色々な戦術を組み立てられるというのもありますよね。チームの骨格となるメンバーと、それに合った戦術を確定し、その上で最適な選手を迎えるというのが正しいアプローチの仕方かもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。