05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットボールマニアにオススメの一冊~サッカースカウティングレポート 超一流の分析~ 

フットボールマニアを自認する上で、読んでおきたい良書を取り上げる「フットボールマニアにオススメの一冊」。今回は、小野剛氏の「サッカースカウティングレポート 超一流の分析」です。

ono.jpg

小野剛氏は、フランスW杯でのアシスタントコーチ、サンフレッチェ広島のヘッドコーチなどを歴任し、現在は日本サッカー協会で技術委員長(育成担当)を務めています。詳しい経歴はこちらに譲りますが、スカウティング能力に関しては日本一と言っても過言ではありません。

“現場”のプロがいかにして情報を集め、分析しているのか。

我々のような“アマチュア”にとって、大いにタメになるはずです。

内容については、以下の通り。

※Amazonの「商品紹介」より。

サッカーの本質を知るための究極の観戦術。

アトランタ五輪、フランスワールドカップにて、世界の強豪チームを徹底分析した、日本代表スカウティングの第一人者が、その理論のすべてを明かす。

プロの現場では、どのような情報収集が行われているのか? 分析する際のポイントはどこなのか? 当時、日本代表の「影の存在」「スパイ」とまで呼ばれた著者がその内幕をさらけ出す。

ゲーム分析に関するノウハウは、サッカーファンやコーチにおいても、有益なもの。サッカーは、もっと奥深くて面白い。

本書を読めば、サッカー観戦力が驚くほどレベルアップする!!

■サッカーは11対11で行なうもの。この基本を忘れてはならない。
■1人余らせていれば、どこかでマイナス1が生まれている
■ビルドアップの方法で数的優位をどこで作りたいかがわかる
■フォワードの動きから攻撃の狙いを読み解く
■守備のスタイルはリトリートか、フォアチェックか ……etc

【目次】
プロローグ 脚光を浴びるスカウティング
1章 サッカーにおけるスカウティングとは?
2章 スカウティング術のノウハウ
3章 サッカーを“観る眼”を鍛えよ
4章 格上チームの弱点を見抜く アトランタ五輪編
5章 世界での戦いに勝つために 仏W杯編

---------- 内容ここまで -----------

専門色の強い書籍だけに、お買い求めの際は、都心部の大型書店を探すか「Amazon」や「楽天」といったインターネットショッピングサイトを利用するのが賢明でしょう。

私は、楽天で注文する予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。