08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【加筆】Jリーグ、動員数アップへブロガーに期待【ニコ動関係】 

Jリーグは2月26日から、個人ブログ向けに、好みのクラブの試合スケジュールや順位表、試合経過を確認できる「パーツ」を配布する。ブログパーツを経由してのチケット購入も可能。サポーターのブログを通じ、JリーグのPRやチケット購入意欲の喚起に繋げ、動員数アップを目指す。

ブログパーツは全37種類。応援するクラブの順位、直近4試合の日程、テレビ放映スケジュール、リアルタイムの試合速報などの情報表示機能のほか、画面内の「T」マークをクリックすると、各クラブのチケット販売サイトに接続し、チケットを簡単に購入できる機能も設けた。

すでに、名古屋グランパスなど独自にブログパーツを配布しているクラブもあるが、Jリーグが主体となってCGM(消費者生成型メディア)を活用し、ファンの拡大を狙う。

Jリーグは、2010年度の年間目標観客動員数を1100万人とし、様々な集客策を打ち出している。2月3日からはTBS(関東ローカル)で公認番組「蹴者のHEART(けんじゃのハート)」の放映を開始。CMなどのメディア戦略も強めている。選手インタビューや試合のハイライトといった動画の配信も検討しており、フットボールへの注目が高まるW杯イヤーを生かし、「Jリーグ」の存在感を高める。

---------- 了 -----------

以前にブログ仲間のどなたかが紹介していたと思うのですが(towaさんだったかな)、ニコニコ動画で「Football Manager」と「THE IDOLM@STER」のコラボ作品を手掛けている方がいらっしゃいます。

作品はこちらです。

私は、アイマスをプレーしたことがなく、同種のコラボ動画(Winning Postや逆転裁判など)で何となくキャラクターの特徴を把握しているに過ぎないのですが、全く知らなくても楽しめると思います。

昨年の11月に投下されて以降は音沙汰がなく、「単発で終わったのかな」と思いきや、1月になって続編がリリースされ、どうやら今後も期待していいようです。

FMファンでニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は、1度ご覧下さい。

こういう技術があれば、自分でもやってみたいんですけどね~。アスキーアートを使うより、さらに見やすいですし。原作=私、動画=◯というコラボレーションの依頼とか来ないものかw
スポンサーサイト

コメント

Re: 【加筆】Jリーグ、動員数アップへブロガーに期待【ニコ動関係】

テレビや新聞での扱いが大きいトップダウン式(!?)のプロ野球と違って、Jリーグの場合はファンが発信源となるボトムアップ式(!?)のアプローチを取るわけですね。
話がそれますが、慶応の小幡准教授のPerfume理論に近いものを感じました(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=yehaBzojiuk

ニコ動っていろんな作品があるんですね~。
以前、信長の野望のパロディ「特産物の野望」を見たことがありましたが、あれもかなり面白かったです。

独自のやり方で

>どらぐら様

どうしたって、メディアの扱いはプロ野球に勝てないですからね。数十年後は分かりませんが。

そこで、目先を変えようということでしょう。色々と考えているのは、良いですね。

Perfume理論なるものの存在は聞いてはいましたが、内容は知らなかったので、ありがとうございます!

特産物の野望、面白いですよね♪私も、全て観ていますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。