FC2ブログ

07 | 2019/08 | 09

やる夫はビッグイヤーが欲しいようです 

会社のデスクにいる時は、暇を見付けてやる夫.jpで面白い作品を探し、読み耽っているダメ記者ですが、↓の作品を読んで久々に創作意欲が湧いてきました。

やる夫はビッグイヤーが欲しいようです

「プロサッカークラブを作ろう!ヨーロッパチャンピオンシップ」を素材に、やる夫が会長を務めるオリジナルクラブがヨーロッパの頂点を目指します。物語の展開はシンプルで“王道”なのですが、テンポとボリュームがマッチしていて、次へ次へと読んでしまうんですよね。

さて、もはや知っている方は少ないでしょうが、私も過去にやる夫を使ってFM日記を書き始めたことがあります。そして、引っ越しのドサクサに紛れて冨樫先生萩原先生もビックリの超長期休載中だったりします(苦笑)。

それを数日前、「やる夫はビッグイヤーが欲しいようです」に触発されてふと読み返してみましたが、あまりの行き当たりばったりぶりに愕然としました。

全くプロットを立てずに作っちゃったなとw

対戦クラブの配役とかもほとんどが適当で、いかに未熟だったかがよく分かります。

やる夫を軸に、漫画やTVのキャラクターを起用したプレー日記は、通常のプレー日記に比べて非常に読みやすく、たとえ内容が薄くても、“素材”の力(=元ネタの活用)で面白く仕上がるという利点があります。もっとも、私の失敗例が示すように、きちんと物語の構成や配役を工夫しないとダメですがね。

いつかまた、チャレンジしたいなと密かに構想を練る、“リベンジャー”なのでした。

もしかしたら、まずは例の作品を再開するかも?!

ちなみに、以前に「FM日記最前線」で紹介したアリンコさんの「ロッソネロ再建計画(仮)」が、現行で唯一のFMを用いたやる夫の物語です。
スポンサーサイト

コメント

Re: やる夫はビッグイヤーが欲しいようです

この手のものは、手間隙かけて作っている印象があるので、やろうと思ってもなかなか難しいですよね。
でも、それだけに読む側にとっては非常に楽しい作品であることが多いです。

Re: やる夫はビッグイヤーが欲しいようです

>>会社のデスクにいる時は、暇を見付けてやる夫.jpで面白い作品を探し、読み耽っている

あれ? 私がいるぞ(´・ω・`)?

>>いつかまた、チャレンジしたいなと密かに構想を練る、“リベンジャー”なのでした。

やる夫系は大好きですし、礼の作品も面白かったので期待して待っています!

>>やる夫はビッグイヤーが欲しいようです

これ、知らなかったんですが昨日まとめて読んじゃいましたw
おかげで寝るのが遅くなってしまい、今日死にかけております・・・orz

私もモンペリエ編終了後はやる夫を使って日記を書いてみようか検討中なんですが・・・

>>全くプロットを立てずに

これがどうしてもネックになるんですよね・・・特に私は質より量派なので(;´∀`)

手を抜くためにAAを使う方向で考えれば何かひらめくかもしれませんが・・・どっちにしても私には難しそうですw

色々な分野があり

>どらぐら様

手間をかけただけの読みやすさがあり、かつ見た目は“軽い”ですが、プロ顔負けな知識を持った方の作品もあって、私は大好きです♪
(*´ω`*)

AAの確保や貼付けが面倒で、なかなか再開できませんがw、またチャレンジしたいなという思いは高まってきました。

仲間(゚∀゚)キタコレ!!

>REUSU様

仲間、( ゚д゚)ハッ!けんwww

さすがですね~
(*´∀`)

そして、睡眠時間を削ってしまって、どーもすいません!
(・∀・)

決して、突出したモノはないんですが、サカつくならではの要素(ライバルクラブがある)が上手く効いていて、面白い。って、偉そうな言い方ですが。

それより、やる夫を使った日記ですか!!
(゚д゚)!

REUSUさんがチャレンジするなら、私もやります!!!

一緒に頑張りましょう♪

王道は、やはり昇格を繰り返しての「ビッグイヤーの獲得」になるでしょうが、さてさて。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)