07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jつくデータ@暁仕様 

いよいよ2009年もあと2日ですね。今年は、実家を出て2人暮らしを開始したり、会社で役職がついたり、近年になくイベントの多い1年でした。皆様にとっての2009年はいかがでしたか?

と、なにやら大晦日のような出足になってしまいましたが――

「まだだ、まだ終わらんよ!」
2087826.jpg

ですw

明日は、アイルランド代表監督日記の完結編を公開予定ですから。

予定としていますが、もう下書き&準備は終わっているので、よほどのことがなければ大丈夫でしょう。

さて、今夜は本来、昨日の天皇杯の回顧から始めて、ニュースを幾つか取り上げようと思っていましたが、急に相方と映画を観に行くことになったため、内容を変更します。

以前に書いたと思いますが、私は、JつくのVer2公開を前に、各クラブの資金力を現実に近付けられないか色々とエディターをいじっていました。その中で、ようやく叩き台になるバランスを発見した気がするので、まずは小規模なトライアルをしたいと思い、当ブログをご覧の方々に向けて「Jつくデータ@暁仕様」として公開致します。あくまで「暁仕様」であり、「Jつく」の公式データではありませんので、苦情などはフォーラムでなく、当ブログにお書き下さい。

ファイルはここです。内容については、「お品書き」を参照下さい。フェイスパックの導入方法は公式版に書いてありますので、触れていません。なお、パスワードはかけていません。
スポンサーサイト

コメント

Re: Jつくデータ@暁仕様

試行錯誤お疲れ様でした。2.3チーム見てみましたが、どこもいい感じで移籍金の設定がされています。これで移籍が現実らしくなるといいですね。

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/107665.xml
このデータに限ったことではありませんが、FC東京と大分の年俸は私のミスで自動的に適正値が入ってしまっています。これを現実のものへと修正しましたのでアップ致します。修正後のデータは以下のようになりました。
FC東京は移籍予算150M
年俸予算480M
現状年俸470M

大分は移籍予算150M
年俸予算290M
現状年俸505M

いつもありがとうございます

>彼葉様

財務管理の件では、色々とお世話になっております。

どうやら給与枠の残高でマイナスを使っても、反映されないようなんです。なので、思い切って0にしてみました。そうしたところ、各クラブのバランスが赤字に振れていることもあり、意外と上手くいきました。
(゚Д゚)ノ

叩き台ですので、彼葉さんの修正はとてもありがたいです。早速、使わせて頂きますね♪

Re: Jつくデータ@暁仕様

暁さん、新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

早速データをチェックさせて頂きましたが…素晴らしいですね!これで財政面ではリアルのJリーグにかなり近づいたと思います。

全チームの収支や移籍金、給与額の枠をチェックした感想としては、山形と栃木はもう少し財政的に厳しく、逆に大宮・磐田・札幌・湘南・徳島あたりはもうちょっとお金があってもいいのかな?と感じました。ただそれもプラスマイナス2億円くらいの範囲の話で、全体的に見れば非常によくできているなぁと思います。

ひとつ疑問なのは広島にゲームスタート時点で15.7億の借金が設定されているところです。エディタでみると負債(Debts)の設定はないようなので、収支(Balance)のマイナスが大きすぎるのかなと思います。広島については詳しくないですが…そんな多額の借金ってありましたか?もっと他に負債の設定をするのにふさわしいクラブがあるような気もしますし、ここだけは違和感を覚えました。

2年ほど"休暇を取る"でゲームを進めてみましたが、やはり暁さんによる修正前と比べて各クラブの選手獲得が減り、海外への移籍がぐっと増えました。これだけ財政的にきつい設定にすれば、1クラブくらい破産するところが出てくるんじゃないかなと思っていたんですが、破産クラブはありませんでした。契約切れのタイミングで、選手が半分以上流出していたクラブもありましたが…意外となんとかなるものなんですね。このデータが正式に採用されることを、心待ちにしていますよ!

明けましておめでとうございます

>goboh様

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

また、レスが遅くなってしまい、すみません。

さて、データについてですが、いつものようにテストをして頂きまして、ありがとうございます。私は幾つかをチェックしただけでして、それだと見落としていることもありますからね。きちんと責任持ってやれよって話ですが(苦笑)。

そもそも、私が新たに実施したのは「各クラブのバランスに、2008年度決算の繰越利益剰余金を入力」、「各クラブの給与予算の余りを0に」、「PIKOさんに頂いた資料を基に各クラブのチケット代の平均値を入力」のみでして、とても「研究を重ねた」とは言えないレベルでございます。
(;^ω^)

また、仕様書に書いたかもしれませんが、「バランス」の箇所にマイナス数値を設定しても反映されないため、これ以上は自力で給与枠を締めるのは難しいです。緩めるのはできるかもしれませんが。。。エディターの限界との“折衝”はなかなか厄介ですね。

ちなみに広島についてですが、2008年度の決算書によると、繰越利益剰余金がマイナスの17億7600万円となっております。今回の設定では、純資産にあたる繰越利益剰余金をバランスとして設定しておりますので(厳密にいうとバランスの項目に入れるべきかどうかは疑問も残りますが)、当該数値を適用しました。08年度の時点でJ2に存在していないクラブは、確かオール100万円のプラスにしていたはずです。なので栃木は意外と裕福に仕上がったのかもしれません。

それから、湘南についてですが、自分が担当しているということもあり、色々と報道をチェックしました。幸い、昇格したことで民放が特集を組んだりしてましたから。そこで社長が話していたのは、「経営規模としてはJ2でも真ん中以下」ということでした。よって、補強費および給与枠を若干引き下げました。日記のためにプレーしていますが、個人的には「まあ、これくらいかな」と思っています。ただ、「ようやく、スクールが100万円くらいの黒字になるなど、利益体質になりつつある」とも言っていたので、もう少しおまけしてもいいのかもしれませんね。

2年間のテストプレーでは、破産の憂き目に遭うクラブが出なかったようで、胸をなでおろしております。私の予想では、数クラブは危ないかなとも思ったのですが・・・。あくまで叩き台ですが、上手く修正して使えたらなと考えております。

Re: Jつくデータ@暁仕様

昇進おめでとうございます!
映画といえばアバターがみたいです。

ブログは会社でばれていたりするのかな?

コメントありがとうございます

会社でバレているかは不明ですが、ブログを管理しているのは知られています。まぁ、見つかって不都合のあることは書いていませんし、探そうと思えば普段の会話から検索で引っ掛けられると思われますから、あまり気にしてませんw

アバターは評判良いみたいですね。友人も結構観に行ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。