09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現地ジャーナリストが解く、「ベッカム法」廃止の影響 

当ブログでは先日、スペインで外国人への優遇税制の廃止法案が通過し、いよいよ“リーガバブル”が終焉へ向かう――という話題を扱った。今宵はその続報。フットボリスタの編集長にして、スペインはセヴィージャに滞在する木村浩嗣氏のコラムから、通称「ベッカム法」のからくりと、廃止によるリーガへの影響を解き明かす。

※以下、フットボリスタ11月25日号より

(中略)

ベッカム法は、年俸約7800万円以上の超高額所得者に適応される43%の所得税率を、外国人に限り最初の6年間だけ24%まで低減しようというもの。法がつくられたのが04年のことで、ベッカムがレアル・マドリーに移籍した翌年であり、適用第一号の一人だったことから、通称に彼の名前がついた。

といってもこの優遇税制、外国人スター選手の獲得のために制定されたわけではない。大物科学者やビジネスマンを招へいし、国内の企業活動を活性化するのが本来の目的だった。しかし、この法が裏でリーガバブルを支えていたのは間違いない。

ベッカム法に相当する優遇税制は他のフットボール強国にはなく、外国人でも一律40~45%の所得税率が適用されている。節税した分を年俸に上乗せして外国人選手に提示できたのは、リーガのクラブだけの特権だったことになる。適用税率の差、つまり節税分は20%前後。プレミア勢、セリエ勢に比べ、同じ予算で年俸が2割も違えば心を動かされない選手はいないだろう。

ベッカム法の魅力のほど、そして科学者うんぬんの口実の陰で、スター選手獲得に利用されてきた事実は数字に表れている。税務署の労働組合が発表した資料によると、ベッカム法の優遇を受けている60人のうちなんと43人までがフットボーラーだというのだ。

(中略)

ベッカム法廃止で今いるスター達が逃げ出すことはない。すでに契約済みの選手については最長で5年間、優遇措置が延長されるし、税金を払っているのは選手ではなくクラブだからだ。影響が出るとすれば、今後やって来る選手達についてということになる。

(中略)

冷静に考えると、今回の優遇廃止がリーグの魅力低下に繋がることは間違いない。政府が見込める税収アップは年間数十億円程度に過ぎないが、魅力低下の波及効果は、放映権料、スポンサー料、物品の販売高にも及ぶだろうから、長期的には減収になる可能性も高い。その点、LFP会長の廃止反対にも一理ある。バブルで踊り続けて現実の危機――実は1部、2部クラブの税金滞納額は815億円に達している――に目を背けるか、ここらで堅実経営に方向転換するか。ベッカム法廃止の効果は増収や不公平の是正以上に、リーガの経営姿勢のあり方を問うている。

---------- キリトリ -----------

60人のうち43人がフットボーラーという時点で、この優遇税制自体の存在意義を疑われても仕方ない。実際、この制度の制定に力を注いだ前政権時のアスナール首相はレアル・マドリーのファンであり、ペレス元会長への“便宜”であったとも囁かれている。こうしたキナ臭い事情からも廃止されてしかるべきだが、一方でリーガ・エスパニョーラからのスター流出を恐れるファン心理も小さくない。法案が通った以上、各クラブは様々な手を講じて、リーガの魅力維持に努めなければならないだろう。
スポンサーサイト

コメント

廃止されるべきでしょうね

>60人のうち43人がフットボーラーという時点で、この優遇税制自体の存在意義を疑われても仕方ない。

まあ、そうですよねぇ。
しかも・・・。

>この制度の制定に力を注いだ前政権時のアスナール首相はレアル・マドリーのファンであり、ペレス元会長への“便宜”であったとも囁かれている。

というのであれば、なおさら・・・。

S山さんのコラムに、「プレミアの自国選手率が4割なのに対し、スペインは6割。外国籍選手が支えるプレミアに対し、リーガはスペイン人によって支えられている。これこそがスペインの特徴である」という内容が書いてありました。
そして、今のスペイン代表は恐らく欧州で一番強い。
S山さんが仰るように、スペインの選手層は厚いと思います。
もっと自国の選手に自信を持つべきですよ!

遅くなりました

>どらぐら様

黒い噂の絶えない制度でしたからね~。
(;´∀`)

S山さんが誰だか即座に特定できますがw、その意見はもっともですよね。内弁慶だった時代はどこへやら、今やイングランド・プレミアリーグでもスペイン人は活躍していますし、スペイン人のクオリティは非常に高いものがあります。外国人を金で呼ぶ必要は、もはやないかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。