FC2ブログ

06 | 2021/07 | 08

【加筆】準優勝チームの振る舞い方とは 

FC東京の優勝で幕を閉じたナビスコカップですが、その後の表彰式で川崎フロンターレの選手が見せた態度に、批判が集まっています。

※以下、スポニチの記事。

3度目の準優勝に終わった川崎Fが「ワーストルーザー(最悪な敗者)」と酷評された。ナビスコ杯決勝が3日に行われ、川崎FはFC東京に0―2で敗れ初タイトルを逃したが、一部の選手が表彰式で見苦しい態度を取ったとして、Jリーグや日本協会の幹部から厳しく批判を受けた。Jリーグの鬼武健二チェアマン(70)は何らかの処分を下す考えを示した。

日本協会名誉会長の川淵三郎キャプテン(72)は、試合後、日本協会名誉総裁の高円宮妃久子さまを見送る際「最低でしたね、川崎フロンターレは」と不快感を口にした。その後、報道陣に囲まれると「バッド(悪い)ルーザー、いやワーストルーザーに怒っている。表彰式の態度がなっていない」と酷評した。

試合後の表彰式。初タイトルを逃した川崎Fイレブンは悔しさを消化しきれないまま協会、Jリーグ幹部らが並ぶロイヤルボックスに向かった。

そこでの態度が怒りを買った。大半の選手がロイヤルボックスから下りる際には首に掛けた銀メダルを外したが、もらったその場で外した選手もいた。また鬼武チェアマンによると、Jリーグ、協会幹部に背を向けたり、ふてくされて座り込んだり、手すりにもたれかかったり、セレモニーにふさわしくない態度も見られた。恒例となっているJリーグ、協会幹部との握手をしなかった選手までいたという。

この光景を目の当たりにした鬼武チェアマンは「何様だ!きちっとした態度で表彰式に臨まないと。負けたのは己の責任。教育がなっていない。すべての人に対して失礼。賞金を返してほしいくらい。(処分も)考える」と何らかの処分を下す考えを示唆した。川崎Fは07年決勝の表彰式直後にも全選手が銀メダルを外したが、今回は表彰式の中での行為だけに見過ごすわけにはいかなかった。

---------- キリトリ -----------

こんな動画もありますし、確かに態度が悪い。見苦しい。敗戦直後に表彰式を行う無神経さもどうかと思いますが(もっとも、UEFAチャンピオンズリーグも同様ですが)、ここは憤懣ややるせなさをグッとこらえ、“グッド・ルーザー”であるべきでした。せめて、メダルを直ぐに外す程度で止めておけばよかった。それだけなら、チャンピオンズリーグでは毎年のように見られる一幕。ことあるごとに「欧州では~」と語り出す、協会のご歴々もここまでは糾弾できなかったでしょう。そうした“配慮”を欠いたのは、軽率だったと言わざるを得ません。タイトルを逃したのも、知力、精神力の部分で劣ったからではないでしょうか。Jリーグ、天皇杯の残された2冠を手にするためには、選手達は猛省して再スタートを切る必要があります。

---------- ここまで客観論 -----------

ガムをくちゃくちゃ、どこぞのヤ○ザさんのような振る舞い・・・さすがはMQNwww

怒られたのは、明らかにこいつの悪態のせいじゃね?
┐(´ー`)┌

試合では、そこそこ――プレーも審判から見えないファールも――頑張ってたのに、終わった後は“一発レッド”もの。さすがすぎて、もはや何も言えねぇ。。。

試合について回顧や分析する意欲すら失わせる、とんでもない“スーパープレー”でしたとさ。

しかし、権田というGKはなかなかの大物ですな。あの若さで、あれほどの大舞台で、あれだけのクロスやシュートを浴びながら、ほぼノーミス。ユースの頃から評判は良かったですが、今後の成長が楽しみなGKですね。私は、彼がMVPだと思いました。

それに対して、日本代表の川島・・・。1点目はブレ球とはいえ、あの対応はいただけない。欧州のGKが見せるような、早めに軌道の正面へ回り込んでのディフレクティングでよかったのに、わざわざ初期ポジションでギリギリまで待って、呼び込んで横っ飛びという最悪の選択。あのアプローチ方法では遠くに弾けないのを見たことないのだろうか。欧州と違って、ブレ球を蹴る選手がJリーグにいないからとはいえ、代表のGKらしからぬ痛恨のミスでしょう。
スポンサーサイト



コメント

ナビスコ(>_<)

決勝で負けるのは本当に悔しいですよね(T_T)
私の応援する清水も昨年度のナビスコの決勝で散りました・・・。
しかも同じスコアで(・_・;)

今シーズンの川崎はハードスケジュールの中でここまで勝ち上がってきたので、
決勝にかける思いは高かったと感じました!
特に後半の猛攻撃は凄かったですよ!!!

川崎はリーグで首位ですし、まだ天皇杯もあるので、この悔しさを糧にしてほしいですね!
まぁ清水もまだ優勝を諦めていませんがww

それにしても、あの場でガムをくちゃくちゃするのはダメですね(^_^;)

さすがにあの森の態度は・・・。

あれはとてもじゃないけど擁護できませんね。
これとは別の件で、グラのホペイロの方が自身のブログで「FootBall」は、英国で発祥して「紳士のスポーツ」であると書いています。
森のあの行為は非紳士的だと言われても仕方ないでしょう・・・。
「メダル外し」も褒められたものではありませんが、あの程度ならここまで非難されることもなかったでしょうし。

ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、悔しい敗戦の上に今回の騒動、心中お察しします。
お偉方がお怒りになるのもよくわかりますが、だからと言って「処分を考える」とか「賞金返してもらいたい」とかまで言わなくてもねぇ・・・。

残念です

>キッド様

決勝での敗戦はダメージが大きいですよね・・・。私は2年前も現地で観て、負けてますから、「またか・・・」と愕然としました。
( ´Д⊂ヽ

後半は、相手がひきこもってくれたこともあり、一方的に攻め立てたんですが、クロスとフィニッシュの質が低すぎました。どれだけサイドを破っても、クロスが見当違いだったり、シュートが雑だったりすると意味がないわけで。FC東京の守備も堅かったです。

天皇杯は木村監督の退任が決まった横浜FMとで、直近のリーグ戦は残留に向け執念を振り絞る千葉と、嫌な予感しかしません。このまま無冠で終わりそうな気がして・・・とはいえ、サポーターとしては最後まで応援します。

なにやら他サポやJリーグを観たこともないような人間から集中砲火を浴びていますが、今回の件と全く関係ないことで貶す輩もいて、はっきり言って爆発寸前ですw

この怒りを、サポーターは応援に、選手は結果に反映させないといけませんね。

森の態度は有り得ないです

>どらぐら様

動画でも分かる通り、はっきり言って大人がするような真似ではありませんよね。フットボーラー以前の問題だと思います。彼については、チームメートも諦めている感があり、どうにもならないのかもしれませんね。。。

厳しい意見はもっともだと思いますし、「今回の件について」のご指摘は甘んじて受け入れるべきだと思います。ただ、賞金がどうだとか、処罰がどうだとか、そういうことだけを声高に叫ぶお偉方には若干、うんざりします。浦和がFC東京に負けた時も、メダルを直ぐに外して、握手せずに通り過ぎようとした選手がいたじゃないかと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)