07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


繰り返される女帝の秋 

第140回天皇賞(秋)


◎ウオッカ
○カンパニー
▲スクリーンヒーロー
×シンゲン
△エアシェイディ





<データ的考察>

※過去10年間参照

○サンスポ編

※02年の中山開催も含む

・連対20頭のうちGⅠ馬12頭を含む17頭がGⅠで連対実績があった。穴もGⅠ実績馬で、99年に12番人気で2着のステイゴールドはGⅠ2着が3度、04年に13番人気で2着のダンスインザムードは桜花賞馬。

・連対20頭中17頭に芝2000メートル以上でGⅡ勝ち以上かGⅠ連対実績があった。残る3頭のうち01年1着アグネスデジタルはGⅠ2勝で芝はここが初めて、06年2着スウィフトカレントはサマー2000王者、07年2着アグネスアークはGⅡで連続2着と勢いがあった。また、中山開催の02年を除く18頭のうち14頭に東京芝でオープン特別V、重賞連対、GⅠ5着以内があった。

・20頭中、4歳が10頭、5歳7頭と、この2世代が大活躍。3歳勢も2頭連対しているが、6歳以上は02年2着のナリタトップロードのみ。06年の覇者ダイワメジャーやJC&宝塚記念馬タップダンスシチーなどが敗れていることから、実績があっても6歳以上は割り引きだ。

・牝馬は13頭出走して2勝2着2回と大健闘。昨年は1、2着とも牝馬。

結論→昨年の覇者ウオッカが首位だ。実績は断然で、毎日王冠2着からの参戦も昨年と同じ。シンボリクリスエスに続く史上2頭目の連覇に期待。宝塚記念馬で、秋初戦2着のドリームジャーニーがこれに続き、京都大賞典を勝ったオウケンブルースリが3番手。昨年のJC覇者スクリーンヒーローにも気を配りたい。


○1年遅れのバカ当たり編 競馬総合チャンネル内、井崎脩五郎氏のコラムより

・6歳以上馬は0-0-1-44

該当馬→コスモバルク、カンパニー、アドマイヤフジ、サクラオリオン、シンゲン、マツリダゴッホ、サクラメガワンダー、ホッコーパドゥシャ、エイシンデピュティ、エアシェイディ

・前走、毎日王冠3着以下馬は0-0-1-38

該当馬→アドマイヤフジ、ヤマニンキングリー、スマイルジャック

結論→スクリーンヒーロー、アサクサキングス、ウオッカ、キャプテントゥーレ、ドリームジャーニー、オウケンブルースリ


<調教的考察>

※サンスポより

S=ウオッカ、キャプテントゥーレ

---------- キリトリ -----------

ウオッカの前走をどう評価するか。そこから馬券の買い方は2分されるように思う。「衰えた」と判断すれば、ここが切りどころ。高配当を狙うチャンスだ。しかし、「昨年と同じステップで、負け方も同じ」と見れば、東京コースで圧倒的な良績(5-3-1-1)を残すウオッカには逆らえない。そして、筆者自身は後者。「どうせなら切って、来たら素直に『参りました』でいいじゃないか」という心の声もなくはないが、ジャパンカップならまだしも、東京の2000メートルで彼女を打ち負かす画を託せる“男”が思い付かない。賭けるなら、史上2頭目の連覇という夢だ。

相手には、データ上は不利この上ない高齢馬を中心に据えた。実は、昨年の秋のGⅠシリーズでも、カンパニー、エアシェイディを買い続けて失敗している。それでもなお彼らを追うのは、もはやそれが“愛着”になってしまっているから。咲かない大輪を願い続けてもいいのが競馬。2人の“オッチャン”を同列筆頭に、東京コース6-0-0-2と脅威の東京マイスター・シンゲン、昨年のJCで筆者に大金をもたらしてくれたスクリーンヒーローまで。配当的な妙味が薄くなるため、父ジャングルポケットのオウケンブルースリ、ここにきて完全に身が入った感のあるドリームジャーニー、怪しい雰囲気を漂わせるスマイルジャックは敢えて切った。
スポンサーサイト

コメント

No title.

色々と忙しいなかお疲れ様です^^

結果的には切れば的中でしたねw

ふふふ

>ジャッキー様

予想家の仕事としては、○→▲→◎なので大当たりなんですよ!

それに、馬券には3連複というものがあります。ましてや私は手堅い買い方をする人間。当然、「ウオッカからの馬券しか買わない」なんてのとも無縁です。大きく儲けさせて頂きました♪
( ̄ー ̄)

頭とヒモが…

スナイパー馬券、お見事でございます(笑
3連複であんなにつくなんて…大人しく単じゃなく複にしておけばよかったです(鬱

私は個人的に暁さんの▲から下を要チェックしてるんですね。たいてい複勝圏にはその中の1頭が入ってるイメージです。
今回でいえばスクリーンヒーロー。ここに何か嫌な「にほひ」を感じてヒモに買い足したんですけどね…

1週挟んでエリ女ですね。個人的に今年ナンバー1の激戦になりそうでwktkが止まりませんw

3連複は美味しかったです

>放生月毛様

ありがとうございます!
(゚Д゚)ノ

お陰様で、新しい携帯を買えましたw

馬券に関しては慎重居士な私。馬連も買っておいて助かりました。久々に、会心の馬券でしたよ♪
(*´∀`)

私の予想は、はっきり言って自己満足で、サンスポや井崎先生のデータを活用して欲しいと思っておりますが、私の印にも注目して頂いて恐れ入ります。ご指摘の通り、▲以下は意外とありそうで、かつそこそこ配当がつきそうな馬を選んでおります。▲-△とかで偶に決着すると、「センスがないな~」となりますがw

スクリーンヒーローは、あまりにも人気がなかったと思います。昨年のJCを観ても、東京コースなら強いと感じましたから。って、自慢話はもう沢山ですよねw

エリ女はレッドディザイアがJCに回ったことで、また変わってきそうですね。よく吟味しようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
