09 | 2017/10 | 11

 


UEFA、改革路線を継続 

UEFAの会長に就任して以来、ミシェル・プラティニが力を入れているのは「自国選手保護」と「格差是正」、そして「クラブ運営の健全化」だ。自国選手保護については、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグにおける登録規定の改正――一定数以上の自国・自クラブ育成選手の登録を義務化――で、格差是正はCL、ELの門戸拡大に一定の成果を見出せるが、クラブ運営の健全化はこれまで“お題目”にとどまってきた。しかしついに、UEFAは「経営的フェアプレー構想」の導入を発表した。これはクラブの収入に応じて選手獲得を制限するもので、例えば多額の負債を抱えるクラブはそれを解消しない限り新たな選手を獲得できない。一見、メガクラブには無縁の話に思えるかもしれないが、マンチェスター・ユナイテッド、リバプール、ミラン、ローマらは多くの借金を抱えており、この新たなルールが適応されれば、身動きが取れなくなる可能性がある。

※以下、超ワールドサッカーより

UEFAは15日、クラブ間の経済格差を是正することを目的として、「経営的フェアプレー構想」の規定を2012-13シーズンから導入することを発表した。UEFAのミシェル・プラティニ会長は「収入内で支出をやりくりすることが会計の基本だ。だが、昨今のフットボール界ではこのことが忘れられているようだ」と説明。新規定によれば、一定以上の経営規模を誇るクラブは、負債を完全に清算するまで選手の獲得を制限される模様。UEFAは、近年の移籍市場において、特定のクラブだけが巨額の資金を投じて選手を獲得していることに憂慮。新制度導入に踏み切ることとなった。

---------- キリトリ -----------

2012-13シーズンということは、3年後。“猶予期間”はそれほど長くない。多額な借金を抱えるメガクラブは、戦力を保ちながら優良経営を目指して経営改革に乗り出すという非常に困難なタスクに挑まなければならず、今後はパワーバランスが二転三転することもありそうだ。


さて、今夜からヨーロッパ・リーグがスタートする。審判5人制の導入など、新たな試みが多数なされているが、そのうちの一つである「オリジナルテーマソングの採用」に気付いた方はいるだろうか。CLのアンセムは誰もが口ずさめるほど浸透しているが、ELのアンセムも荘厳で美しい。作曲者はヨハン・ツバイク氏で、「フットボールのエッセンスを損なうことなく、この大会からほとばしるエネルギーを表現する一曲」と胸を張る。演奏はパリ国立歌劇場管弦楽団が担当しており、クオリティの高さはCLのアンセムに勝るとも劣らない。ELを観戦する際には、そのテーマ曲にも注目してはいかがだろうか。

---------- キリトリ -----------

最後に、心配なニュースを。日本屈指の名門、東京ヴェルディが消滅の危機に瀕しています。

○東京V、11/16までにスポンサー料収入5億4000万円確保できなければ今期限りで退会

Jリーグは17日、経営難の2部(J2)東京Vの筆頭株主が日本テレビから持ち株会社「東京ヴェルディホールディングス(HD)」に変更されることについて、11月16日までに来年度のスポンサー料収入5億4千万円を確保する条件で認めたことを明らかにした。条件を満たせなければ、今季限りでJリーグを退会させる。

日テレは16日に所有する約98・8%の全株式を同HDに譲渡することで合意。15日のJリーグ理事会ではスポンサー料収入確保のほか、今季は日テレが東京Vの運営費の責任を持つなどの条件付きで承認した。

Jリーグは同HDから提出された来年度の事業計画で条件達成は可能との認識を示している。鬼武健二チェアマンは「来季も存続してもらうために(株式譲渡の)提案を受け入れた」と説明した。条件をクリアできなかった場合は退会となるが「(下部リーグの)JFLも地域リーグもあり、消滅するかは東京Vの判断だ」と話した。

~共同通信より~

消滅はあまりにももったいなさすぎる。Jリーグ黎明期を牽引した名門に、誰かが手を差し伸べることを祈っております。

コメント

第2、第3のリーズを

出さないためには、このような規定も必要でしょうね。
そういえば、リーズもなかなかチャンピオンシップに昇格できませんなぁ。

ヨーロッパ・リーグにもアンセムがあるんですか。
ぜひ聴いてみたいですね。
UEFAのサイトで聴けるかな?

ヴェルディはどうなるのでしょうか。
やっぱり消滅は寂しいですよね・・・。

一般企業なら

>どらぐら様

とうに倒産しているであろうクラブは沢山ありますからね。フットボールがビジネスになって久しい時代ですから、それ相応の規定は必要でしょう。

ヨーロッパ・リーグのアンセムはhttp://jp.uefa.com/news/kind=131072/newsid=879284.htmlで聞けますよ♪
(* ^ー゚)

最初から貼っておけよって感じですが。。。
(;´∀`)

ヴェルディの未来はかなり危ないといわざるを得ないですね。クラブOBでも誰でもいいので、手を取り合って救って欲しいのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
