09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注目のニューフェイス~チャンピオンズリーグ編・3~ 

チャンピオンズリーグが9月15日に開戦する。見どころは多々あるが、当ブログでは「ワールドサッカーダイジェスト」9月17日号を“教科書”に、いわゆるマイナー国のビッグクラブに焦点を当てるとともに、各クラブが抱えるダイヤの原石を先物買いしていく。第3回は、チューリヒ、デブレツェニ、ディナモ・キエフから注目の若手をピックアップする。


Adrian Nikici(アドリアン・ニクチ)  チューリヒ

NikciAdrian_121205.jpg

nikci.jpg

一昨シーズンにプロデビューしたニクチは、クラブ生え抜きのサイドアタッカー。疾風のごときスピードと抜群の瞬発力を誇り、右でも左でも遜色なくこなす。試合の流れを変えるスーパーサブとして、シャランド監督に重用され、昨シーズンは34試合に出場した。ボールスキルも高く、身体のサイズは平均的ながら、空中戦にも強さを発揮する。得点力も十分で、予選3回戦の第2レグではマリボル(スロベニア)の息の根を止める貴重なゴールを挙げている。

サラエボ生まれでボスニア国籍も持つが、現在はスイスU-21代表の主力として活躍。近未来のA代表入りが確実視される逸材だ。


Jozsef Varga(ヨズゼフ・ヴァルガ)  デブレツェニ

869988_mediumsquare.jpg

※写真・左

Varga.jpg

クラブの下部組織出身で、昨シーズンにトップデビューを飾り、瞬く間にレギュラーに定着したのが、ハンガリーU-21代表に名を連ねるセントラルMF、ヴァルガだ。そのプレースタイルは、スキンヘッドの風貌からも想像がつくように、まさしくファイティングスピリットの塊。豪快なタックルなど身体を張ったプレーでチームメイトを鼓舞するのだ。若さゆえのミスも少なくないが、それでも決して下を向かず、やられたら必ずやり返す。ただし、普段の彼は監督や先輩のアドバイスに真剣に耳を傾ける優等生。技術の向上に、日々の努力を惜しまない。


Andriy Yarmolenko(アンドリー・ヤルモレンコ)  ディナモ・キエフ

edcdf9dea3ab.jpg

yarmolenko.jpg

ヤルモレンコという名前を覚えておいて損はない。“シェバ2世”の呼び声高い、弱冠19歳の若者だ。一昨シーズンにトップチームでデビューを飾ったヤルモレンコだが、当時のショミン監督には評価されず、出場機会も限られた。しかし、ガザエフ体制になるとすぐさまレギュラーに抜擢され、左サイドを主戦場に大活躍。驚異的なスピードで敵を手玉に取り、中央で構えるミレフスキへ何度となくピンポイントクロスを供給した。もちろん、単なるチャンスメーカーに甘んじているつもりはない。今シーズンはゴールを強く意識し、すでに国内リーグでは5試合3ゴール。さらなる進化を遂げている。

---------- キリトリ -----------

3人ともクラブ生え抜きというところに好感が持てる。ヨーロッパでは近年、UEFAが推し進める自国選手保護政策に応えるように、自前の選手の育成に力を入れてきているが、特に“輸出国”では成果が目に見えて表れ始めた。恐らく、この連載で取り上げている選手達は、数年後には育ったクラブを離れ、欧州のトップリーグへと活躍の場を移していることだろう。そうした有望株の萌芽を目撃するのも、チャンピオンズリーグの醍醐味だ。開幕まで、あと2日――。

---------- キリトリ -----------

マンチェスター・シティ対アーセナルを日中に観て、今はインテル対パルマを観戦中。トッテナム対マンチェスター・ユナイテッドも録画してあり、恐らくはプレミアの2試合を次の「今節のイチオシ試合」で解説することになると思います。

追伸:最近、「拍手」でもコメントを頂戴することがあります。とても嬉しいです。ありがとうございます。

追伸2:明日は1日忙しく、夜にはフットサルがあるため、更新できるか微妙です。皆様のブログにも足を運べていませんが、火曜日の午前中は暇なので、その日に遊びに行かせて頂きます。
スポンサーサイト

コメント

若いうちに

CLを経験することで、今後化ける可能性は十分ありますよね。

そう言えばコメントしてるだけで、拍手することは今までありませんでした・・・。
これからは拍手も意識することにします^^;

楽しみです

>どらぐら様

CLは宝石市みたいなものですからね♪
(*´∀`)

いよいよ明日早朝からですが、楽しみです!!

拍手はイマイチ何の意味があるのか分からないので、気にしないで頂いて結構かと。コメントという形だと恥ずかしい時などに使うみたいですよ。よく分からないですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。