06 | 2017/07 | 08

 


【加筆】Jリーグをつくろう・3【質問】 

「Jつく」(towaさん命名)への多くのご参加、ありがとうございます。
m( __ __ )m

現在はWikiにてクラブデータの編集が進んでおります。また、towaさんからデータ作成の際に便利なテンプレートの案を頂いております。プロジェクトメンバーはダウンロードして確認下さい。他にも「こんなのを使っている」という方、ぜひご披露下さい。統一フォーマットの決定は日曜日の会議にて行います。

なお、現在Wiki上で進行中のデータ編集はいずれ統一フォーマットに入れ直すため、「2度手間では?」というご意見もあるかと思われますが、Wiki上に情報があれば互いに入力作業を協力し合えますし、お手すきの際にはご協力下さい。入力に便利なテンプレートも作成してありますので。

さて、今回はエディターの使用方法について簡単に解説致します。もっとも、実際にエディターを用いてデータを作成するのは終盤になりますが。

【エディターの使い方】

まず、エディターの場所が分かりにくいかもしれませんので、念のため確認しておきます。

マイコンピューター→Cドライブ→プログラムファイル→Steam→SteamApps→SteamApps→common→FM2009→tools→date editor

の順番で辿り着けるはずです(当方はVistaです)。薄い赤紫色のアイコンがエディターです。それなりに深い位置にあるので、ショートカットを作ってデスクトップ上に置くと楽です。

起動させると――

起動

↑こんな感じです。

次に、左上のFileをクリックして、Load Databaseを選択

Load Datebase

↑から基盤となるデータを選びます。公式のデータに準拠させるのが一般的でしょうから、9.30を選びOKを押します。

押すと、データのロードが始まりますので、終わるまで待ちます。

930.jpg

ロードが終わると↑になります。この画面から選手の修正やエディットができます。

Jつくでは、新規に選手やクラブをつくるわけですから、Editを選びます。Create Personをはじめ、Create Club、Create Stadiumなど、全てここからの作業です。

とりあえず、Create Personを選びましょう。

CreatePerson.jpg

上の画面になりますね。

1番上のUnique IDはフェイスパックの表示の際に必要となるので、メモしておきましょう。フェイスパックの作り方は、あかななさんの解説が非常に分かりやすいです。sortitoutsiなどでダウンロードしたフェイスパックを参考にしてもいいでしょう。

Detailsでは名前や性別、誕生日、出身地、国籍、代表戦出場歴などを、Contractでは文字通り契約関連と背番号、Person Dataは適応力や忠誠心、プレッシャーへの強さ、言語などを、Player Dataでは、Current AbilityやPotential Ability、ポジション、各種能力、プレースタイルなどを、Relationshipsは仲の良い人物などを、それぞれ設定できます。

一方、こちらがクラブエディットです。

club.jpg

Detailsは名前やニックネーム、創立年月日など、Stadiumは収容人数をはじめコアサポーターの割合、代替スタジアムの設定、スタジアム移設の有無など、Financesは資金関連、Competitionsはコンペティション関連、Tactical Attributesはクラブの基本的なフットボールスタイル、あとは文字通りの内容です。

特段難しい作業はありませんが、通常のプレー時には見慣れない英単語も若干出てくるので、その辺りで引っかかるかもしれません。ただ、単語を調べれば直ぐに分かる程度なので大丈夫でしょう。

以上、簡単ではありますが、エディターの使用方法について解説しました。

---------- キリトリ -----------

【重ねてお願い】

Wiki上で行われているJクラブデータ編集ですが、例えば一番時間のかかるメンバー編集はここから各クラブに飛んで、右側にある「登録選手一覧」を参考にすれば、どなたでも可能です。もし「協力してもいいよ」という方は宜しくお願い致します。なお、Wikiの編集方法が分からないという場合は、連絡下さい。選挙ではありませんが、Jつくへの清き一票をお待ちしております。

---------- キリトリ -----------

※通常更新は未定。夜はフットサルに行くため、難しいかもしれません。それにしてもインテル・・・orz

---------- キリトリ -----------

フットサルで疲れ果てたので、今宵は通常更新をお休みさせて下さい。
m( __ __ )m

Wikiの編集作業もありがとうございます。明日、改めて掲示板等にコメントさせて頂きます。

さて、ここで質問なんですが、日刊スポーツ出版社から出ている「Jリーグプレイヤーズ名鑑」をお持ちの方はいらっしゃいますか?私はエルゴラ派なので持ってないんですが、Jリーガーの年俸が載っているのはこの本だけのようです。もしどなたもお持ちでなければ、明日、本屋を探そうと思いますが、いかがでしょうか。もっとも、安いですし、何人か持っていた方が便利でしょうが。店頭になければ、ネットで取り寄せるつもりです。

コメント

選手年俸の件

J1選手の年俸であれば、週間サッカーマガジンに掲載分を持ってるので大丈夫です。
日刊スポーツ名鑑は、J2選手の年俸は掲載して無い
と思われます。自分もDB作成に必要と思い書店で
確認しましたが、J1選手のみの記載だったです。
確認不足かもしれませんが・・・

情報ありがとうございます

>カズッチーニ様

その号は私も持ってたんですが、捨ててしまったんですよね・・・。今になって後悔しています。日刊スポーツの名鑑はJ2の年俸がないんですね。総額なら、決算から分かるんですが・・・。これは手を考えないと。

情報、ありがとうございます。

Jリーグプレイヤーズ名鑑

先ほど家でサッカー関連の本を探していたら、前に買った日刊スポーツの「Jリーグプレイヤーズ名鑑」を見つけました!
が、やはりカズッチーニさんの言うとおりJ1選手の年俸しか書いてませんでした(・_・;)

よくぞお持ちで!

>キッド様

さすが、FMプレイヤーは濃い方が多いです♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

やはり年俸はJ1選手のみですか・・・一部報道では、J2選手の平均年俸は400万円とかってありましたからね。公開しづらいんでしょうか。

No title.

お久しぶりです^^

自作パソコンがまともに動かず、
その後入院もしまして長期離脱しておりました><

オンラインプレイにおいては
皆さんにご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

REUSUさんとこに謝罪入れに行ったところ
この企画を目にしまして、
なにかしらお役に立てればいいなと思って。

ただJリーグの知識はほぼなく、
Wiki編集などもわからない有様でして・・・。

データ入力等、なんか仕事ありましたら
はりきってがんばりたいと思っております^^

出身地ということもあり、
ファジアーノ岡山の仕事があればぜひ!

お体は大丈夫ですか?

>HYDE様

お久しぶりです!
(゚Д゚)ノ

そして、入院されたとのことで、お体はもう大丈夫ですか?ご自愛下さいませ。

PCも復活されたのでしょうか?

近いうちにオンラインプレーなどでお話しできるといいのですが。

さて、Jつくについての参画、ありがとうございます!データ入力の分担だけでも結構ですので、協力頂けると幸いです。もしくは、ネットで調べて分かる範囲内での選手リスト追加とか(JFL、学校関連など)。Wikiを参考に(Wikiの編集の仕方は意外と簡単ですよ)、可能な限りでお手伝い下さい!
m( __ __ )m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
