07 | 2017/08 | 09

 


モウリーニョの懐刀 

※本日2度目の更新です。

セリエAの09-10シーズンが幕を開けた。5連覇を狙うインテルは日本時間今夜、ホームでバリを迎え撃つ。移籍市場でエトー、ルシオ、ミリート、モッタらを獲得し、着実に戦力値を高めた上、キャンプでは連日の非公開練習で組織力を強化。今季も大本命の座は揺るぎない。今宵は、その絶対的優勝候補であるモウリーニョ・インテルで、“懐刀”と呼ばれているルイ・ファリアフィットネスコーチを紹介したい。


4_rui_filipe_da_cunha_faria.jpg


Faria.jpg

※以下、フットボリスタ8月19日号より

(中略)

肩書きはフィジカルコーチ兼助監督だが、まだ33歳という若さにも関わらず、トレーニングメソッドの開発と日々の練習メニューづくりから、対戦相手の研究、戦術的アドバイスまで、あらゆる面でモウリーニョを助けるパートナーであり、“頭脳”である。

スポーツ科学専攻の学生としてバルセロナに学んでいた当時、バルセロナBの監督だったモウリーニョと知り合い意気投合。01-02シーズンにモウリーニョがウニオン・レイリア(ポルトガル)の監督に就任すると同時に、コーチングスタッフに加わった。10歳以上年下で、しかもまだ20代半ばの若者を自らの片腕として抜擢するというのは、よほどの確信がなければできることではない。

モウリーニョは、ファリアとの出会いに運命的なものを感じたのではないだろうか。事実、ファリアはそれ以来、常に影のようにモウリーニョに付き添っている。

モウリーニョ同様、ポルトガルで開発されたトレーニング理論である「戦術的ビリオダイゼーション」の信奉者。ボールを使わないフィジカルトレーニングを一切行わず、ボールを使った練習メニューの中でフィジカル的な負荷だけでなくメンタル的な負荷までも緻密にコントロールし、チームを仕上げていくというモウリーニョ独自のトレーニングメソッドの開発・実践・進化にとって、絶対不可欠な存在である。

---------- キリトリ -----------

スクリーンショットはボロカッスル日記内のルイ・ファリアで、リアルに比べて年齢が若干高い。フィットネス値の優秀さはもとより、メンタル、戦術、テクニックといった分野の“知識”も備わっており、FM内でも有能なコーチとして捉えられている。

ちなみに、現在の“チーム・モウリーニョ”では、ルイ・ファリアとGKコーチのシウビーニョがポルト時代からの付き合いで、インテル監督就任後にスタッフ入りしたポルトガル人のボアスは分析のスペシャリストとか。なお、モウリーニョは自らのスタッフとクラブの生え抜きを合わせてテクニカルチームを構成するのが流儀で、これは自らが退任後もクラブに“財産”が残るようにするため。マスメディアやファンへの言動はどうあれ、これほどプロフェッショナルに徹するコーチを私は知らない。

---------- キリトリ -----------

Wikiを早速編集頂き、ありがとうございます。私も時間を見付けて書き足すつもりです。コーチングスタッフはエルゴラの選手名鑑に出てるとして、経営陣のリストづくりが案外難しい。大宮なんて社長しか載ってないんですよね~。それから、放映権料やスポンサー料などはインターネットや決算書から把握できるはずです。

コメント

No title.

http://www.j-league.or.jp/

Jリーグ公式サイトのクラブガイドにある
役員・チームスタッフ一覧表ではどうでしょ?

運営担当と広報担当くらいしか他にわかりませんが・・・w

わざわざどうもです!

>libero様

なんでクラブによって社長から役員まで載ってたり、社長しか載ってなかったりするんでしょうね~。
┐(´ー`)┌

こういうところも海外に比べて遅れているような気がします。

これだけ若いのに

モウリーニョの右腕として活躍してるとは凄いですね。
モウリーニョがいくら有能でも1人で何でもできるわけではないので、
こういう優秀なスタッフがいると助かりますな。
言い方を変えれば、優秀なスタッフに恵まれたことも、モウリーニョが名将と呼ばれる一因なのでしょうね。

若いですよね~

>どらぐら様

それほど、才気に溢れてたんでしょうね。

モウリーニョもですが、優秀な監督は優秀なチームを抱えていると思います。そういう人材を確保することも名将の条件でしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
