08 | 2017/03 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jリーグをつくろう・2 

先日の発表に多くの方から参加表明を頂きまして、改めて御礼申し上げます。
m( __ __ )m

今後は可及的速やかに進行し、遅くとも年内には完成できればと考えております。学業やお仕事、さらにはプライベートなどに響かない範囲で、ご協力をお願い致します。

さて、年内の完成に向けたスケジュールですが、まずは一度集まってチャット会議を開きたいと思います。

その場では、データ作成経験者(Makozさん、カズッチーニさん、towaさん)を中心に「担当クラブの決定」(可能であれば、2~3クラブを担当頂けると助かります)、「作業分担の検討」(wikiの編集など)、「PA、CAの大まかな枠組み」(=世界レベル、代表クラス、J1リーグの主力級などのクラス分けで設定するのが良いと考えています)、「入力フォーマットの統一化」(=エクセルで打ち込むにせよ、全員が同じものを使った方が効率が良い)などを決定します。

また、こうした合作は密な連携が不可欠ですから、連絡先の交換(メールアドレス、Skype)もしておきたいところです。スケジュールの都合で参加が難しい方には、私が議事録をメールで送ります。

なお、大変恐縮ですが、データ作成経験者の方はノウハウの提供にご協力下さいませ。

会議が終了し、各自に入力フォーマットが行き渡ったら、あとはひたすら作業ですね。インターネット、雑誌、他のゲーム(ウイニングイレブンやサカつくなど)、さらには偉大なる先人の設定した数値を参照にして、担当クラブおよび選手のデータを作成しましょう。FM内に収録されている日本人選手、それから韓国代表、オーストラリア代表、サウジアラビア代表、イラン代表などとの比較も良いかもしれません。

ただ、ずっと一人で進めていると作業になってしまいますし、2週間に1度くらいはチャット会議で互いに刺激を与え合いましょう。

これから本格的にプロジェクトが動き出すと、色々な問題が起きる可能性があります。しかし、FMプレイヤーは、その人数こそ少ないかもしれませんが、少ないからこそ手を取り合えると思っています。それに、苦難を乗り越えて完成に漕ぎ着けた時を想像すると、ワクワク感やアドレナリンが溢れてきませんか?「セ●が頼りにならなければ、プレイヤーの手で!」の意気込みで、頑張っていきましょう!!

とりあえず、REUSUさんの助言を元にfc2ブログを通じてwikiを作成しました。

http://fm2010j.wiki.fc2.com/

こちらも有効活用したいものです。

また、チャット会議については来週の日曜日がいいかなと思うのですが、いかがでしょうか。データ作成経験者の方に合わせる必要があるので、経験者の方々は連絡を下さい。

最後になりますが、自らの“資産”であるデータ作成ノウハウの提供を快く申し出て頂いたMakozさん、カズッチーニさん、towaさんに感謝を。100を目指して0から始めなければならないところを、50くらいからスタートできるのですから。完成後は、ウイイレのエディットデータのように500円とか1000円で売ってギャラを払いたいくらいです。思い付きで書きましたが、そういうビジネスモデルもありかもしれませんね。


※プロジェクトに参加頂ける方は随時募集しております。

---------- キリトリ -----------

通常の更新は22時くらいの予定です。いよいよセリエAの開幕ですね~。
スポンサーサイト

コメント

No title.

こんばんは~。
FM2010は絶対買います^^
Jリーグは最近あまり見ていなかったのですが、せっかくなので良かったら参加させてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。^^

日曜日のチャット会議

30日(日)のチャット会議19:00以降であれば参加可能です。  宜しくお願い致します。
ちなみに某〇〇Groovyでは、10月初旬にFM2010の予約受付を開始するそうです。(メールにて確認済み)

No title.

初めまして。ありがとうございます。
Skype使ったことないですが、日曜日の夜なら大丈夫なので参加させてもらいます。
○○GroovyではFM09を買わせてもらったので、今回も使わせてもらいます。

雛形公開中

Wikiの掲示板内に作業用の雛形を公開しておきましたので、よろしければ見てください。

チャット会議は何時でもOKです。参加させて頂きます。

今回は最初なので、可能なかぎり全員集まってほしいですね。


○○Groovy GJ!!

着々と

進んでいますね。
私も微力ながらお手伝いさせていただきます。

お疲れ様です

すごい大企画ですね。
Jリーグはほとんど知らないので、皆さんにお任せして、FM2010買ったら楽しみたいと思います。
自分が助けられる点といったら…
wikiの使い方や英語が分からなかったら言ってくださいw
楽しみにしております。

いよいよ始まりましたね

いよいよ始まりましたね。
日曜日のチャット会議ですが、もちろんOKです。
よろしくお願いします。

日曜

参加します。

9月10月はオン・オフ共に繁忙期なのであまりお力になれないかもしれないですが、レッズだけはやらせてください!

ありがたいです

>ジャッキー様

心強い申し出、感謝致します。希望のクラブなどがあれば、ウィキの方をご自由に書き換えてしまって下さい。できれば、他の方と被らない方がありがたいです。

また、能力の決定が難しいようであれば、参考までにJウイイレ2009の能力値等を提供致しますので~。

貴重な情報ありがとうございます!

>カズッチーニ様

私もそこで前作を購入しているので、今回も忘れず予約しようと思います!
(゚Д゚)ノ

会議については、19時以降なら大丈夫ですね。了解です。遅くとも金曜日までには決めますね。

会議への参加もありがとうございます

>ジャッキー様

Skypeの件ですが、分からないことがあれば聞いて下さいね。と言っても、ダウンロードしてプロフィールを設定して、あとは検索で私や他の方の名前を見付けてコンタクトを取って頂ければ大丈夫なので、問題ないかと思われます!

多謝

>towa様

素早く、そして身軽いフットワークに、ただただ感謝です。
( TДT)

本当にありがたく思っております。とても力強いです。

会議の件は、またここかウィキで連絡します!!

感謝です

>どらぐら様

皆様のフットワークが軽いので、本当にありがたいです。私も負けられません!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

つきましては、どらぐらさんのお手すきな時に、名古屋の編集だけお願いできますでしょうか。その後に改めてエクセルのフォーマットに打ち込むため、ある意味で2度手間になってしまいますが、公開しておけば他の人間でも打ち込みくらいはできるかなと思いまして。体裁は、熊本や草津、大宮を参照下さいませ。

コメントありがとうございます

>かまぼこ様

応援のメッセージ、嬉しいです。
( TДT)

確かに、Jリーグのサポーターでないと、なかなか難しい作業かもしれません。ただ、打ち込みなどの単純作業もありますし、もし宜しければ何らかのサポートを頂けると幸いです。英語が堪能なのも心強いです。

早いですよね~

>誠様

もっと、ゆっくりと進むものかと思ってましたが、皆様の高いモチベーションに助けられております。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

会議では、色々と発言頂けると幸いです。
(゚Д゚)ノ

ありがとうございます!!

>Yatus様

会議に出席頂けるとのことで、とても嬉しいです。ぜひ、沢山発言して下さいませ。活発な議論から良いモノは生まれますしね。

そして、データ作成の件ですが、もちろんリアルが最優先ですし、浦和だけでも十分助かります。ウィキの編集も含めて、宜しくお願い致します。

No title.

土曜日の日にマイクとヘッドフォン買ってきます。^^
地元は他の人が担当しているので、余ったところに行きたいと思います。
楽しみになってきました^^

ジャッキー様

ジャッキー様はじめまして^^
Skypeチャットでは、マイクとヘッドホンは必要ないかと思います。 ご確認してみては?

楽しみですよね♪

>ジャッキー様

これを機にFMプレイヤー同士の結び付きをより強められればと思っています。もちろん、自分の国のリーグに親しみを覚えるという側面もありますけどね。
(* ^ー゚)

クラブを担当して頂けるとのことで、とても嬉しいです。
m( __ __ )m

なお、カズッチーニさんも書かれてますが、チャットだけならマイクとヘッドフォンは要りませんよ!

もっとも、私はPES(ウイイレのPC版)でネット対戦していたのでヘッドセットを持ってますが。完成の日を迎えたら、全員で直接喜び合えたらいいですね♪

ご指摘ありがとうございます

>カズッチーニ様

ご指摘の通り、チャットだけならばマイクとヘッドフォンは要りませんね。素早いフォロー、感謝します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。