06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


【企画】Jリーグをつくろう(仮) 

10月30日発売予定の「Football Manager 2010」には、リーグ・エディット機能の搭載が決定しています。これによって、Jリーグを愛するFMプレイヤーにとって宿願とも言える「Jリーグづくり」が可能になりました。既に、ブログ仲間であるカズッチーニさんやtowaさんなどはデータ作成に取り組むことを示唆されております。

私は今まで、ただ自己満足なプレー日記を垂れ流すだけでしたが、Jリーグのサポーターになってようやく3年が経とうとする中で迎えた一大転機――リーグ・エディット機能の搭載――に、「自分なりのやり方でFM2010用のJリーグをつくりたい」と思うに至りました。

過去に作成したことがあるわけでもなく、PCの知識も乏しく、まずエディットの仕方から学ばなければならない身なので、いつ頓挫するか分かりませんが、Jリーグサポーターの・Jリーグサポーターによる・Jサポーターのための「Jリーグをつくろう(仮)」プロジェクトを発足させてみようと思います。簡単に言えば、Jリーグ・Jクラブを愛するFMプレイヤーが集まって、Skypeなどを通じて侃々諤々とやりながら、最終的に1つのデータベースを完成させようという企画です。

全Jクラブのサポーターの方に参加して頂けるのが究極の理想ですが、さすがにそれは難しい。ただ、どらぐらさん(名古屋)やPIKOさん(広島)、Yatusさん(浦和)といった方々からは好感触を得ていますし(思い込み?)、数人規模では取り組めるのではないかと勝手に期待しております。

一応、参加者の募集→前提条件(大まかなポテンシャル決定、変な能力配分にならないように一定の能力値の最低値を固定するか否かなど)の決定→各自素案の持ち込み・披露→妥当性の検討→修正作業→完成という図案を描いていますが、最大の懸念材料は「私にきちんとした実行力があるか」。もっとも、こればかりは「一所懸命にやる」としか言えませんが(苦笑)。

当ブログとしては初の大型企画になりますが、何とか形になるよう一意専心するつもりです。もし、「協力してもいいよ」という方がいらっしゃれば、コメントやメールなどで連絡を下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

---------- キリトリ -----------

【勝手な理想】

交流のあるブロガーさんで、特定のJクラブのサポーターであることを表明しているのは・・・

※クラブの五十音順

ヴィッセル神戸→soーtaさん

浦和レッズ→Yatusさん

柏レイソル→reyreyさん

川崎フロンターレ→カズッチーニさん

ザスパ草津→towaさん

サンフレッチェ広島→PIKOさん、誠さん

清水エスパルス→キッドさん

ジェフ千葉→Makozさん

名古屋グランパス→どらぐらさん

横浜FM→すろうさん

という具合に、なかなかの人数がいらっしゃいます。理想は、この皆様に愛するクラブのデータを作成して頂くこと。あとは可能ならば数クラブを担当してもらい、残りを私が進める。そんなに上手くいくはずもありませんが、不可能でもなさそうな気がしてきたのは楽観的過ぎるでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

壮大な企画!

自分のようなサカつくから入ったFMプレイヤにとってJプレイは悲願でもあるので是非実現して欲しいと思います。
と同時に、非常に地道で大変な作業になりそうですね。

英語×でエディターの使い方すらよく分からない人間でも何か役立つ事があれば是非お手伝いさせて下さい!

まだ

新作を購入するかどうか決めてはいませんが、
データを提供するだけであれば、協力できると思います。
あとは以前も申しましたように、私の目がアテになるかどうかという問題もありますけどね(苦笑)

FMでJリーグ!!!

大掛かりな企画をはじめるようで、自分もいちFMユーザーとしてお手伝いしたいと思います!!
私は清水エスパルスのサポーターなので、エスパは任せてください(^^♪笑

ただ、私はあまりエディターなどを使ったことがないのでお役にたてるか心配ですが・・・(^_^;)

頼りにしております

>soーta様

JFLや大学、高校まで含めるとかなりの量になりそうですし、はっきり言って1人ではやり切る自信がありません。
(;´Д`)

そこで、皆様とつくり上げられたらなと思った次第です。今後はエディターの使い方の解説などもするつもりですし、ぜひ神戸担当として力をお貸し下さいませ。
m( __ __ )m

ありがたきお言葉

>どらぐら様

2010でも能力値の数や設定方法は変わらないでしょうから、選手のデータおよび能力設定をエクセルなどで作成して頂ければ十分でございます。サポーター目線というのは、その正誤はどうあれ愛に満ちていますし、ぜひ名古屋担当(できれば岐阜も)としてお力添え下さいませ。
m( __ __ )m

ありがとうございます!

>キッド様

どれだけの規模でできるか分かりませんが、私を含めて5~6人になるかと思われます!なんとか完成に漕ぎ着けたいですね~。

エディタについては私も使ったことがありませんが、自分で研究した後にブログで方法を解説できればと思っています。

清水エスパルス担当として、ぜひご協力下さい。
m( __ __ )m

すばらしい企画です!

「Jリーグをつくろう(仮)」プロジェクト、いいですね( ´∀`)bグッ!

発売までにJ1、J2の選手データはちまちまと作成するつもりでいたのですが、みんなで作った方が精度のいいデータができそうですね。


私のJリーグDB作成計画もこっちのプロジェクトに相乗りした方がいいかも!?

プロジェクトの活動が本格的になったら一緒に進めさせてください!


今、FM2009のエディタをベースに、チームや選手のデータ入力用の雛形を作ってるので、完成したらお見せします(^^)

ども~最近はブログを放り投げてニコ生ばかりやっていてごぶさたになっていましたが、こっそり見させて頂いていました。

自分も1人でエディットしようと思っていましたが、こちらの企画に参加させて頂いてもよろしいでしょうか?
今まで作っていたエクセルデータを基に2010バージョンも作成していたので、微力ですがお力になれればと思います。
毎作エディットをしていたので、自分なりの形は掴んでいますので、それがフィードバック出来れば幸いです。

エディット

面白そうですねー。

是非、私も参加したいのですが……PC、Jリーグともに乏しい知識で、まともな戦力になりそうにありません。

これを機会に、応援するJチームも決めてしまおうかなあと思っております。

今のところ、鹿島かFC東京が候補かな。

やりましょう!

ぶっちゃけ今のJリーグからは目を背けてしまいたい感じですが…FMは別です!w

自分もあまりエディタとかデータ弄りとか詳しく無いので胸を張ってお手伝いできるわけではないですが…。

towaさんのコメントにあるような雛形等があればかなりスームズに作業が進みそうな感じがしますね。

協賛頂けると嬉しいです!

>towa様

案ずるより産むが易しの気構えで、まず立ち上げてみましたw
(*´∀`)

ご協力頂けるなら、これほど心強いことはありません。

私も昨日、エディターを立ち上げて色々といじってました。towaさんとJリーグデータづくりの大家であられるMakozさんからコメントを頂けましたし、お2人のような先人のノウハウを活用させてもらい(無償だと心苦しいのですが・・・)、皆で完成を目指せたらと考えています。

個人的には発売前から動かなければと思っていますし、なるべく早くに次のステップを示しますね。

神、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

>Makoz様

FM界のJリーグデータ神にまでコメントを頂き、嬉しいです!
(〃▽〃)

以前に頂戴したデータのクオリティ、作り込み具合には驚きを通り越して感服しましたから。

既に確立されたノウハウをお持ちでしょうし(能力値の加減、エクセルのまとめ方などはぜひ拝見させて欲しいです)、もし宜しければ色々と直接ご指導頂けると嬉しいです。また改めてメールやSkypeを通じて連絡させて下さい。
m( __ __ )m

もし可能であれば

>ヒロ様

これを機会にJリーグで追うクラブを定められてはいかがでしょうか?「このチームにしよう」と決めてからの応援でも、いつからか自然と応援できるようになるものです。私にとっての大宮がそうでしたから。

エディターでの入力などはもし難しい場合、代わりますので、1つか2つのクラブの選手と大まかな能力設定をして頂けないでしょうか?恐らく、エクセルに入力する形になると思いますので。

浦和さんは大変な時期ですね・・・

>Yatus様

これで5連敗ですか・・・苦しい日々が続きますね。ただ、エジミウソンがきちんと決めていれば柏戦も勝てていたような。早く負のスパイラルから抜け出せるよう祈ってます。

データづくりについては、Makozさんやtowaさんの作り方を参考にさせてもらおうと思います。先人の方々には頭が上がりませんね。恐らく、我々は“足りない”チームのデータをエクセルなどで設定し、それを入力する形になると思います。また近日中に次のステップを提案できればと考えているので、その際にも意見を頂けると幸いです。

面白そうですね。

ご無沙汰しております。
皆さんも言ってますが面白そうな企画ですね。
自分はエディタを使った事が無いため何処まで役にたてるかは分かりませんが、自分で良ければ協力させて下さい。

ぜひともお願いします!

>誠様

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?お忙しいようですね。

さて、Jリーグのデータ作成についてですが、私もエディタを使ったことがないため、昨日初めて触ってみました。案外、難しくはないかなと。

もっとも、最終的な打ち込みは最後で、最初にエクセル等でデータをまとめちゃった方が良さそうですね。まずはFM08でデータを配布されたMakozさんに色々とノウハウを教えてもらって、具体的なお願いをできればと考えています。

参加希望です!

 こちらでは初めましてですね。いつも楽しく拝見させてもらっています。

 FM2010の購入予定は今のところないんですが、それでもよければぜひともデータ作りに参加したいです。札幌在住ですし、コンサドーレ札幌が一番詳しく設定できると思うので、ぜひコンサ担当ということで…^^;

 エディタもFM2006で少しいじったくらいであまり使い方をわかってないですし、(隠しパラも含めて)どのパラメータがどんな場面でどう影響するかなど、いろいろと学ばないといけない事は多そうですよね。生半可な気持ちで参加しては迷惑になるだけだなぁと思って、数日逡巡してたんですが、決心がつきました。

是非是非、協力させてください!
m(__ __)m

レイソルしかわかりませんが

非常に面白そうです。
自分もFM2008ではMakozさんのデータでかなりやりこみましたからね。

英語もわからずエディターなどの使い方もあまり知らないのでお役に立てるかわかりませんができることは手伝いたいと思います。

まだFM2010を買うかも決まってませんが。

まず今はレイソルが降格圏を抜け出していることを祈ってます。最終節が川崎となんですよね。
川崎戦までにはなんとか脱出していてほしいです。


参加希望です^^

Jリーグ作成企画にぜひ参加したく宜しくお願い致します。
Makoz氏が参加されるそうで・・・感激しております。
微力ながら、御協力させて下さい。
FacePackも有りますのでよろしければ・・・

とてもうれしいです!!

>goboh様

こちらにコメント頂き、ありがとうございます!私も、きっちりチェックしていますよ!!
(゚Д゚)ノ

さて、この度はプロジェクトへの参加表明ありがとうございます。
m( __ __ )m

しかも、貴重な札幌担当!嬉しいです。また、もし可能であれば山形などもいかがですか?もっとも、縁もゆかりもないチームは難しいですよね。。。

これはあくまで個人的な意見ですが、まずはエクセルでクラブおよび選手のデータを作成して頂き(フォーマットは統一化します)、エディットは後ほど持ち回りで進めようかなと考えています。エディターについては、使ってみると案外簡単ですし、一応解説的なものを書く予定なので、大丈夫だと思います!

今後とも宜しくです。

コメントありがとうございます!!

>reyrey様

ご協力の申し出、心から感謝致します。
(゚Д゚)ノ

柏を担当して頂けるとのことで、とてもうれしいです。これでまた1クラブ埋まりました♪

FM2010の購入は未定とのことですが、このプロジェクトを続けていくと、どのシリーズにも応用できるでしょうし、大学の勉強に影響しない程度でご参加くださいませ。

エディターについては、簡単なものですが解説を書こうと考えていますので!

レイソルは浦和戦の大勝を見る限り、この後は上向きになるのではないでしょうか?うちとの最終戦、お互い安らかな気持ちで観られるよう祈ってます♪
(*´∀`)

心から感謝します

>カズッチーニ様

参加の申し出、本当にうれしいです。現在、Jリーグのデータを作成してゲームに生かしているのはカズッチーニさんだけですし。

Makozさんの参加は私にとって、いやこのプロジェクトにとって最高のニュースですよね。先日、Skypeでお話しましたが、ありがたいことに過去のデータ等を提供頂けるとのことです。

私はたまたま「やろうよ」と言っただけの人間ですし、プロジェクトはMakozさんとカズッチーニさんを中心に進めて頂きたいと思っています。

フェイスパックの件も、長い時間をかけて作成した“子供”にもかかわらず、すみません。その有難き申し出に応えられるよう、私も頑張ります。足りない分などはもちろんつくりますしね!

はじめまして、彼葉と申します
各々のサポとJ好きがそれぞれ協力して、一つのものを作り上げるって浪漫がありますね。
FM2010の購入は未定ですが、FC東京を担当させていただきたいです。
宜しくお願いします。

はじめまして!

>彼葉様

はじめまして、そしてご協力の申し出、誠にありがとうございます。
m( __ __ )m

サポーターの手で、我々日本人の“誇り”たるJリーグをつくって遊べたら、物凄い楽しいと思います。浪漫という言葉、いいですね。青臭いと言われがちですが、私は大好きです。

実現に向け、皆で頑張りましょう!!

FC東京担当として、宜しくお願い致します♪

お久しぶりです。

これは素敵な企画ですね♪
自分も少しでも協力できたら!!!と思ってます。

ガンバ大阪
セレッソ大阪
なら力になれると思います。

企画が終わるまでよろしくお願いします^^

お久しぶりです!!

>まけれってぃ様

ご無沙汰しております。
m( __ __ )m

G大阪はYatusさんが担当されてますが、セレッソ大阪は手付かずなので、どうぞ宜しくお願い致します。また、その他にも一から学ぼうというクラブがありましたら、兼務も検討下さい。

長期的なプロジェクトになりますが、ぜひ参加下さいませ。感謝しております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
