FC2ブログ

06 | 2021/07 | 08

「Football Manager 2010」、10月30日に発売 

Sports Interactive(以下、SI)とSEGA Europe Ltd.(以下、セガ・ヨーロッパ)は12日、ロンドンで会見を開き、「Football Manager 2010」を10月30日に発売すると発表した。ウインドウズ版、マッキントッシュ版、PSP版の3種類。戦術構築の簡易化、試合中に出せる指示の多様化・迅速化、3Dアニメーションの改善、情報収集・分析機能の強化、リーグ作成機能の追加などが図られている。

FM2010_GFW_FOP_GENERIC_med.jpg

詳しくは、こちらを。

英文を読むのが面倒だという方のために、主な変更点の幾つかをピックアップします。

・リーグエディット機能

ついに、我々日本人にとって悲願とも言える機能が実装されます。努力次第では、疑似Jリーグを作成してプレーすることも可能です。今回の目玉と言っても過言ではないかもしれません。

↓国を選び、リーグ戦やカップ戦を追加できます。下部リーグを設けたり、ルールを設定したりも可能。

l.jpg

↓単一リーグにするか、2部以下を持つリーグにするか。

j.jpg

↓カップ戦の設定

b.jpg

ディテールまで、きちんと設定できるようです。

---------- キリトリ -----------

・戦術設定の簡易化

スライダーバーを細かくいじらずとも、方向性(攻撃的・守備的、ロングボール・ショートパス、フォーメーション、各選手への要求など)を答えるだけで自動的に組み上げてくれます。

↓8つのステップで戦術を作成します。

g.jpg

↓がっちがちに戦術で選手を縛るのか、それとも流動的にするのか。監督としての哲学が問われます

i.jpg

↓戦術の大枠を決めます。攻撃的・守備的、あるいはカウンターといった切り口です。

strategy.jpg

↓選手の志向性を設定します。Attackは攻撃重視、Defendは守備重視、Supportは攻守のバランスをとるようです。

k.jpg

↓パスのタイプ(ショート、ロング、ダイレクトなど)、プレスの度合、クロスの種類(floatは「浮き球」のことですから、グラウンダーとかを選べる?)などを調整できます。

7.jpg

↓これで終了です。省略しましたが、フォーメーションの選択や選手の役割の設定もあります。

a_20090813171550.jpg

---------- キリトリ -----------

・情報集積・分析機能の強化

より多く、細かい情報を得られるようになりました。

↓各選手がどこでボールを受け、どんなパスを出して、それが通ったのか、インターセプトされたのか、ピッチを割ったのかなどが分かります。

d.jpg

↓シュートについても、どこから打ったのか、それは枠を外れたのかGKに止められたのかが分かります。

h.jpg

---------- キリトリ -----------

・試合中の指示の多様化・迅速化

試合中にいちいち戦術画面を開いて、あれやこれやと煩雑な作業をしなくて済むようになります。

↓簡単な手順で特定の選手の役割を変更できます。

m.jpg

↓攻撃的・守備的、カウンターなどをチーム全体に指示できます。それぞれに自分なりの戦術を設定しておけるかどうかは不明ですが、できたらかなり楽になりますね。

f.jpg

↓その他、セットプレー時のマーク、ポジションチェンジ、ラインの上げ下げなども指示できるようです。

c.jpg

n.jpg

これで、より試合中の監督の雰囲気を味わえるようになりました。ますます試合を「フル」で見たくなってしまいますね(苦笑)。

---------- キリトリ -----------

その他にも色々と変更点がありますが、とりあえず今回はここまで。また続報があれば、その都度書こうと思います。

本日14時過ぎに仕事が終わり、暫しの夏休みに入ります。完全にノープランですが、明日は仮面ライダー・ディケイドの映画を観に行こうかなと思ってますwww
スポンサーサイト



コメント

新作発表キタ―――(・∀・)―――!!!

リーグエディット機能、これは楽しみですね。
擬似ではありますがJリーグでのプレイもできるかもしれません♪

その他の機能もいろいろと充実しているようですね。
「情報集積・分析機能の強化」なんて、もはやゲームの域を超えているような((*´∀`))ケラケラ

今日からの夏休み、十分に楽しんでくださいませ。

FM2010

あー、もうそんな時期なんですね。

もちろん、楽しみは楽しみなんですけど、FM2009でも十分に面白いから困ったものです。

ようやくプレイ日記が軌道に乗り始めたので、新作発売まではこれ一本で突っ走りたいと思います。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

>どらぐら様

ついに来ましたよ!!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

リーグエディット機能なんかは、ブログ仲間で作ると面白いかもしれませんね!もちろん、名古屋はどらぐらさんに設定して頂いて。
(゚Д゚)ノ

情報集積・分析はマニアックですが、FMをプレーするような人間には垂涎モノですねw

夏休みは全くのノープランですが、Jリーグでは名古屋対川崎がありますよ!お手柔らかにお願いしますね♪

早くも

>ヒロ様

1年が経つわけですね。月日の流れが速すぎる。
(;´∀`)

プレー日記からはスポルティングへの愛が感じられます。チェックしてますし、楽しみにしてますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)