FC2ブログ

07 | 2021/08 | 09

注目のニューフェイス~プレミアリーグ編~ 

いよいよ欧州主要リーグの開幕が迫ってきた。この連載では、ワールドサッカーダイジェスト8月20日号にて「注目のニューフェイス」として取り上げられた選手を、Football Manager 2009の能力値とともに紹介していく。第1回はイングランド・プレミアリーグ編。国際的には知られていない“採りたて”の“ダイヤの原石”に注目したい。

Hendry Thomas   オリンピア(ホンジュラス)→ウィガン

Tomas.jpg

柔らかいタッチと高精度のロングフィードを駆使し、中盤で攻撃を組み立てるボランチで、果敢に前線へ飛び出し、貪欲にゴールも狙う。上背はそれほどないものの空中戦を得意とし、セットプレー時には得点源として期待できる。攻撃に持ち味のある選手だが、ボール奪取能力も低くはない。

オリンピアでデビューを飾ったのは16歳の時。だからだろうか、24歳ながらすでにベテランの風格が漂う。また、ホンジュラス代表でも不動の地位を築きつつあり、昨年の北京五輪にも中心選手として参加した。

激しい接触プレーが苦手で、その点が今後の課題だが、身体能力は高いだけに、成長次第ではセナ(ビジャレアル)のようなワールドクラスに大化けする可能性もあるだろう。なお、インテルのスアゾは叔父にあたる。


Christian Benitez   サントス(メキシコ)→バーミンガム

Tomas.jpg

爆発的なスピードを誇るエクアドル代表のストライカー。裏に抜け出すセンスは、とりわけ秀逸だ。身長は168センチと小柄だが、DFの当たりにも屈しない強靭さを備え、代表では1トップを任されることも少なくない。

07年の夏に、ナシオナルからメキシコのサントスへ移籍。当時はまだ世界的に無名に近い存在だったが、メキシコ代表FWブオッソとのコンビでゴールを量産し、07-08シーズンの後期リーグ優勝に大きく貢献。一躍、名を馳せた。クラブ・アメリカのFWカバニャスとともに、近年のメキシコで成功を収めた外国人選手の代表格である。


Steven Fletcher  ハイバーニアン(スコットランド)→バーンリー

Fletcher.jpg

相手DFのマークを外すテクニックが抜群で、自ら持ち込んでゴールを陥れるというよりは、いわゆる点で合わせるタイプのCFだ。4キャップを刻み、1得点をマークしているスコットランド代表でも、確実に存在感を増しつつある。

ハイバーニアンのユースチームのコーチに見初められ、その下部組織に入団したのが13歳の時。03-04シーズンに17歳でトップチームデビューを果たすと、翌シーズンには早くもレギュラーの座を奪取し、飛び級でU-21代表にも選ばれている。06年には地元開催のU-19ヨーロッパ選手権に出場。マタやカペル、ピケを擁するスペインに決勝で敗れたものの、準決勝進出に貢献したフレッチャーには、レアル・マドリーも関心を寄せたほどだ。

右足の精度とスピードにやや難があり、その点が改善すべき最大の課題となる。

---------- キリトリ -----------

この号では各リーグから多くの俊英がピックアップされており、まさに選り取り見取り。その中から、敢えてマニアックな選手に光を当て、来るべきシーズンにいち早くツウを気取ってしまおうというのが狙いだ。もっとも、全くの期待外れに終わる可能性も高いため、ご利用は計画的に。
スポンサーサイト



コメント

いよいよ来週

プレミアリーグ開幕ですか。
C.ロナウド、シャビ・アロンソとプレミアを代表する選手が相次いでリーガに移ってしまいましたが、
その分、ニューフェイスの登場も楽しみになりますね。

フレッチャーは、FM2007でセルティックでプレーした時に対戦した記憶があります。

個人的には、レッドスターからウォルバーハンプトンに移籍したミリヤシュに注目。
なぜかと言うと、グラが以前獲得しようとしてたらしい選手なので^^;

本日コミュニティ・シールド

>どらぐら様

リーガに話題をもっていかれ気味でしたが、いよいよプレミアリーグの開幕が迫ってきました。またもや大量補強のシティがどれくらいやるのか、またアーセナルは大丈夫なのか、この2点を私は注目しています。

さて、本日の22時からはコミュニティ・シールドがあります。Jスポーツ2での生中継なので、チェックしようと思っています。後ほど、プレビューを書こうかなと。

今回ピックアップした若手についてですが、スティーブン・フレッチャーはユナイテッドのフレッチャーでないフレッチャーとして有名ですよねw

レッドスターから移籍したミリヤシュも、リストアップされてましたね。ピルロに似たタイプの司令塔ということですが、名古屋も目を付けていたという彼がどれほどやれるのか私も見守ろうと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)