09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


【編集後記加筆】FMネットワークプレーダイジェスト・2 

※7月11日に開催された分のレポートです。今回は私のチームのみのレポートにつき、あまり面白くないかもしれません。

※不定期連載です。

~参加者およびクラブ名~

REUSUさん フィオレンティーナ ホスト
暁空也 トッテナム
進さん バルセロナ
あかななさん レアル・マドリー
Yatusさん ローマ
マケレッテーさん バイエルン
ヒロさん アトレティコ・マドリード
liberoさん セビージャ
juelzさん インテル
HYDEさん マンチェスター・ユナイテッド
J.キッドさん ミラン
Kazuchiniさん リヨン
usbさん リバプール
YKさん ポルト
towaさん マンチェスター・シティ
DeepSSさん チェルシー
誠さん アーセナル
reyreyさん バレンシア
rynさん アストン・ビラ
Ichiさん ユベントス

以上、20名。

なお、事実誤認等がありましたら指摘下さい。



―――――――――― キリトリ ―――――――――――

(゚Д゚)ノ 久しぶりの参加になるわけだが・・・これまでの状況を整理しておこうか。

(´(・)`) 3週連続で不参加でしたからね。towaさんのところからお借りした写真によると、14試合を終えて2勝5分7敗の最下位のようです。得点は最下位タイの10、失点は23で、得失点差も大きくマイナスしてますね。

fukkimae.jpg

(*゚∋゚) 酷い有様だね。ただ、他のチームに比べて消化試合数が1~2少ない分、なんとかなるかもよ。

(゚Д゚)ノ  加えて、アウェイでの試合が多かったからな。今回はホーム3連戦。我々の力で巻き返しといこうじゃないか。

(*゚∋゚) 対戦相手はバイエルン、チェルシー、リバプールだけどね。オッズ的なんて、ホームなのに相手が圧倒的優勢なんだよ。

(-∀―#) うちは絶賛最下位だからな。ただ、どうやら現時点(プレー開始時)ではバイエルンを指揮するまけれれ監督は不在のようだ。付け入る隙はあるな。

(´(・)`) では、バイエルン戦に向けて具体的に策を練りますか。

Tottenham VS Bayern

vsBayern-h-f.jpg

(´(・)`) バイエルンは16試合を終えて8勝2分6敗の7位。20得点19失点です。

(*゚∋゚) 引き分けが少ないね。勝ち負けがこれだけはっきりしているってことは、ホームでもアウェイでも自らのスタイルを貫いているのかな。

(゚Д゚) その辺はよく分からんが・・・敵地でもサイドハーフを1列上げた4-2-2-2を敷いてくるあたり、「打ち合い上等」なのは間違いないな。ただ、2トップはヴェラとパンデフか。良い選手だが、そこまで怖くはないな。

(´(・)`) 幸い、チームは不調でもキング、ドーソンの2センターバックは好調ですからね。

(*゚∋゚) GKのゴメスもリアルとは大違いで大車輪の活躍だもん。この成績で平均レイティングが7点を優に超えていれば本当に優秀だよ。

(゚Д゚) この3人については心配していない。右サイドバックにはコルルカではなく不在時にレイティングの高かったハットンを、左サイドバックはベイルを据える。ベイルは何故かアシマネに軽視されていたが、重用されていたアスー・エコットよりも明らかに上だろう。モドリッチが怪我でいない以上、フリーキッカーとしても貴重だ。

(´(・)`) 中盤の並びは右からベントリー、パラシオス、ジーナス、ロブソンですか。

(゚Д゚) ジーナスは表の能力だけ見ると頼りないが、ゲームをつくるのに必要なプレイスタイルを持っているからな。モドリッチの代役として期待する。オハーラやハドルストン、さらにはドナデル、スベンションを置く手もあったんだが、最後は閃きに頼った。

(*゚∋゚) 4-2-3-1から4-4-2に変更した理由は?

(゚Д゚)ノ メインに使ってきた4-2-3-1は、センターハーフを豊富に抱えている戦力バランス的に最適だし、試合でもポゼッションで優位に立つなどそれなりに機能はしていたと思う。だが、結果が付いてきていないのも事実。もっとシンプルに両サイドハーフの突破力とFWの個の力を生かした方がいいのかもしれない、と考えたんだ。

(´(・)`) 両サイド攻撃に変えて、2トップもセカンドストライカーとストライカーとに役割分担しました。

(゚Д゚)ノ さらに、パラシオスはナポリ編でのカペッロと同じような役割を課す。攻撃参加を稀にして、バイタルエリアの“掃除”を最優先させる。

(*゚∋゚) 彼のボール奪取力、危機察知能力といった守備技能はかなり高いもんね。

(゚Д゚) 逆にもう1枚のセンターハーフは攻撃参加を積極的にして、自由もそれなりに与える。攻撃時には4-1-3-2のような形に変わり、厚みのある攻撃を仕掛けることができるだろう。

(´(・)`) 4-2-3-1に比べると支配率は落ちるでしょうが、両サイドを使って縦へと急ぐ“速さ”が生きれば得点効率は上がるかもしれませんね。

(゚Д゚) そもそも、パブリュチェンコにしても、キーンにしても、デフォーにしても、スペースへ流れたいタイプで、2列目に得点力のある選手がいない我々のようなクラブが、1トップを使う利点はそれほどないしな。

(*゚∋゚) じゃあ、なんで使ってたんだよ(かもしれないね~)

(´(・)`) 本音と建前が逆になってますよ・・・。

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)(*∋)・∴’.

【試合結果】

(´(・)`) 色々と変更を施した結果は・・・

vsBayern-h.jpg

2-0 WIN!!

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

キタ━━━━ヽ(´(・)` )ノ━━━━!!!!

キタ━━━━ヽ(゚∈゚*)ノ━━━━!!!! 

( ̄― ̄) 先発起用したジーナスが開始7分で先制ゴールを決め、さらに2分後にはロブソンが追加点。電光石火の2点奪取で試合は決着したな。

(´(・)`) お見事でした。

(*゚∋゚) ポゼッションは譲ったけど、危ないシーンはなかったね。

( ̄― ̄) ゴメスと2人のセンターバック、パラシオスで構成するブロックは我ながら堅固だった。

(´(・)`) 2トップにタイトマーク&ハードタックルを、両サイドハーフにタイトマークを付けた甲斐もありましたかね。中2日でチェルシー戦とは厳しいですが、久々の勝利で良い流れのまま迎えられそうです。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

Tottenham VS Chelsea

(´(・)`) 日頃から交流のあるDeepSSさんのチェルシーと対戦です。

(*゚∋゚) でも、チェルシーって「本田圭佑強奪事件」の犯人じゃなかった?

(-∀―#) 思い出したぞ!うちでは労働許可が下りなくて獲得を断念したのに、チェルシーではあっさり下りたんだった!!

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ 許すまじ!!!

(´(・)`) それは逆恨みでは・・・。

ヽ(`Д´)ノ いいや、違うぞ!これぞ復讐の絶好機だ!テメェら、負けたらどうなるか分かってるんだろうな!マガトも驚く地獄の合宿を開いてやる!!!

Σ(´(・)`;) Σ(゚∈゚*;) (お、恐ろしい・・・)

※あくまでネタです。

~数十分後~

(´(・)`) 監督が落ち着いたようなので、両軍のメンバーを発表します。

vsChelsea-h-f_20090714115706.jpg

(*゚∋゚) うちは右サイドバックがハットンからコルルカに代わって、攻撃を担うセンターハーフがジーナスからハドルストンに代わってるね。

(-∀―#) より守備を意識した。ハドルストンの起用はジーナスが疲れていたためだ。似たような能力で、さほど差はないはずだ。

(´(・)`) チェルシーは3枚のセンターハーフに存在感がありますね。バラック、エッシェン、ランパードと世界で10本の指に入るセンターハーフが揃っています。

(-∀―#) バイタルエリアが空きやすいFM2009では、3枚のセンターハーフでそこを埋めるのも有効手段だからな。ミドルシュートも決まりやすくなっているため、これだけの選手が揃っていればフィールド中央部分に人数をかけるのは理に適っている。

(´(・)`) 4-4-2だと、その中央部で数的不利になりませんか?

(-∀―#) いいんだよ、そこは飛ばしてしまうんだから。何もわざわざ相手の強いところで戦う必要はない。奪ったら両サイドと2トップに即当てる。今回はこれで戦う。中央の2枚はセンターバックと協力して守備に回ってもらう。

(*゚∋゚) だったらハドルストンよりもドナデルとかのがよかったんじゃない?

(-∀―#) 迷ったのは事実だが・・・彼も今が伸び盛りの選手。フレッシュさに賭けてみた。

【試合結果】

vsChelsea-h.jpg

2-1 WIN!!

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

キタ━━━━ヽ(´(・)` )ノ━━━━!!!!

キタ━━━━ヽ(゚∈゚*)ノ━━━━!!!! 


(´(・)`) しかし、非常に厳しい試合でした。

(*゚∋゚) 開始からたったの2分で先制されちゃったもんね。その後も終始劣勢で、シュートなんて倍以上打たれてるじゃん。

(-∀―#) だが、枠内は8本。それもゴメスがきっちりと抑えてくれて、32分にはプラン通りの形から1点を返した。

(´(・)`) 正直、私は引き分けで御の字と思いましたが。

(*゚∋゚) これぞホームデシジョンというレフェリーからのご褒美をもらって・・・

( ̄― ̄) ロスタイムはとっくに終わったはずの95分、混戦から途中出場のデフォーが決めて劇的な逆転勝利となった。

(´(・)`) 久々に声が出ましたよ!

(*゚∋゚) 僕も!

( ̄― ̄) 首位を叩いて2連勝、これで降格圏からの脱出は目の前になった!!

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

Tottenham VS Liverpool

(´(・)`) 今宵最後の試合はリバプールとです。

(*゚∋゚) usb監督は不在だよ。チャンスだね。

( ̄― ̄) 当然、3連勝を狙っていく。順位表を見ると、引き分け以上で降格圏を抜け出すからな。

(´(・)`) とはいえ、かなりの強敵です。主力も揃っていますし。

(*゚∋゚) ただ、あんまり調子は良くないみたいで、オッズは接近してるよ。

(´(・)`) さて、以下が両者のフォーメーションです。

vsLiverpool-h-f_20090714115818.jpg

(*゚∋゚) リバプールは4-1-2-2-1だね。ベストメンバーできたよ。

(´(・)`) 左サイドは守備に難を抱えていますが、センターラインは優秀なGK、屈強なセンターバック、傑出したセンターハーフ、万能のストライカーで固めてあり、まさにワールドクラスのチームです。

(*゚∋゚) うちもようやくモドリッチが戻りッチだけどね。

○(#゚Д゚)=(  #)≡○(*∋゚)・∴’.

(゚Д゚)ノ 冗談はともかく、うちもほぼベストメンバーだ。ホームアドバンテージで勝利を掴みたい。

(´(・)`) 1トップおよび両サイドハーフにタイトマーク&ハードタックルを設定しておきます。

【試合結果】

vsLiverpool-h.jpg

1-1 DRAW!!

ヽ(`Д´)ノ 惜しかった!!

(´(・)`) とんでもないベントリーのミドルシュートが炸裂し、先手を取ったんですが・・・。

(*゚∋゚) トーレスのゴールは圧巻だったね。1人でゴリゴリうちの守備を剥がしていったもん。

(´(・)`) 彼はスピードと強さ、さらにしなやかさがありますよね。それがワールドクラスの所以でしょう。

(゚Д゚)ノ 引き分けは残念だが、勝負弱さに定評のある我々が逆転を許さなかったのは成長の証かもな。相変わらずポゼッションは低いが、内容的にも悪くはなかったし、よしとするか。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

(*゚∋゚) この3試合で今回は終わりみたいだよ。

(´(・)`) 3試合を2勝1分の無敗で終え、16位に浮上しました。

WS000318.jpg

※写真はYatusさんにお借りしました。

(゚Д゚) 18位と勝ち点1差では喜んでばかりもいられないが、勝ち点7の上積みは大きいな。次回はアウェイ2連戦。ここを上手く乗り切れば、一息付けるかもしれないな。

(*゚∋゚) でもさ~、他のクラブは冬の移籍期間で補強するみたいだよ。

(´(・)`) うちは動けそうなんですか?

(-∀―#) 理事会に掛け合ったんだが、あっさりと跳ね除けられたよ!

Σ(゚∈゚*;) そ、そうなんだ・・・。

(´(・)`) 残念ですね。ただでさえ戦力的には厳しいんですが・・・。

(-∀―#) まぁ、今季は開幕前に100億円近く使い(モドリッチの獲得などリアルの反映分で)、その後に追加資金ももらっているからな。さすがに余裕はないだろう。

(´(・)`) 現有戦力を上手くやり繰りして、戦っていくしかありませんね。

(*゚∋゚) もしかしたら、余剰戦力をコンピューターが買ってくれるかもしれないよ。

(゚Д゚) ダブつきのある中盤は人員整理をするかもな。ただ、それ以外は人数的に売れない。ギリギリの戦力でやり繰りしているからな。

(´(・)`) 他クラブの動向は気になりますが、まずは勝ち点を稼ぐことに集中ですね。

(*゚∋゚) で、その次回は参加できそうなの?

(゚Д゚;) すっかり忘れてた・・・。

(´(・)`) 何をですか?

(゚Д゚;) この日は等々力でナイトゲームだった。

(*゚∋゚) 神戸戦だね。18時から。

(´(・)`) 計算上は22時には間に合いそうですが。

(*゚∋゚) どうせ夕飯は大好きなホットドッグとポテトでしょ?

(ノ´∀`*) あれは絶品だからな。ポテトにはチーズソース、ホットドッグはダブル(アレが2本)にしてキャベツを敷き詰め、チリソースとチーズソースをたっぷりだ。このキャベツやソース類、タダで使い放題なんだぜ!

(´(・)`) 書いてるだけで涎が出ますね。

(*゚∋゚) 他サポさんにも是非食べて欲しいけど、アウェイ側では食べられないんだよね。

Ψ(`∀´)Ψ あっちのは通称「がっかりドッグ」だからな。普通の、何の変哲もないホットドッグだ。

(´(・)`) Jサポの間では有名ですよね。

(゚Д゚)ノ  と、話が逸れたところで終わりだ。ネットワークプレーには、試合から帰ってきて余裕があれば参加しよう!この連載も完璧に不定期となってしまったが、クビになってなければ、またいつか!

(* ゚∋゚)ノ ばいば~い (´(・)`)ノ さよなら~


---------- キリトリ -----------

<編集後記>

ネットワークプレーには久しぶりに参加しましたが、皆さん健在で良かったです。相変わらず下ネタが至る所に満載でしたがw
(;^ω^)

順位は、手前味噌になってしまいますが、最下位だったトッテナムの躍進でまた混戦模様を深めております。10位より上は安定してきていますが、11位以下は残留争いは最後まで残留争いを強いられるのではないでしょうか。試合数にバラつきがあって、なかなか見通しも立ちづらいですが、まもなく折り返しを迎えますしね。もっとも、冬の移籍期間でまた大型トレードが起きると変わってくるかもしれません。

とりあえず、うちが大型補強と無縁で終わることだけは間違いなしですwww
ヽ(´ー`)ノ

でも、監督業というのは戦力的に劣っている時の方が面白いので、毎回ワクワクしてます。
((o(´∀`)o))

メディア予想が20位でも、地味な選手しかいなくても、絶対残留するぞ!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
スポンサーサイト

コメント

濡れました!

私は勝利した2試合を観戦してましたが選手起用や戦術、お見事でした!

バイエルン戦は早い時間の連打で試合を決めましたね。
2点リード後のゲームのコントロールも巧みでした。

チェルシー戦は・・・ぶっちゃけドラマチック過ぎてアレが半勃●してしまいましたw
あんな試合を見せられたトッテナムファンは一週間濡れ過ぎのアヘアヘで仕事になんないでしょうねw

すいません、上ネタに話がずれてしまいました…。

とにかく、久々の復帰3連戦お疲れ様でした!
これからの後半戦は夏の新加入選手達が馴染んできてチームが活性化すると思います。

やはりベイルがスタメンやると違いますなぁ。
自分は以前(パッチ1の頃)キングとウッドゲートでCBやらせてましたが現在はドーソンの能力が上がってきてるんですかね?

今週末は等々力ですか、今の神戸になら余裕でチンチンにできるでしょう!
赤ファンとしてはまた引分け以下になって欲しいですがw
自分も埼スタ行った時には露店で売ってるメキシコ料理買ってスタジアムで食ってますw

大気圏じゃなくて降格圏脱出お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

どうも先週サボってしまった誠ですw
いやー夕方に焼肉食べに行った勢いでカラオケに行き、歌いながら呑んでたら朝になってました(苦笑)
にしても、久しぶりの参加でいきなり降格圏脱出とはさすが暁さんですなぁ。
我がガナーズは2連敗で5位から8位になっとるがな_| ̄|○
やはりアシマネは駄目ですなw

Jリーグですが、自分は今年まだスタジアムに行って応援してないんですよね~(苦笑)
なにせビックアーチは遠くてw
仕方ないのでエヴァを観に行って来ます(関係なさすぎw)

No title.

いやー見事にやられてしまいました・・・。
今まで順調に来ていたんですけど前回は3試合とも散々な結果でした。
このまま負の連鎖が発揮されないように気をつけないといけません。

チョット嫌がらせにスパーズの選手何人かに興味を示して病に陥らせないといけませんね!

相変わらずのコメントありがとうございますw

>Yatus様

すっかり変●キャラが板に付いてきましたねw
(・∀・)

それはさておき、わざわざ最下位のチームの試合を観戦頂きましてありがとうございました。
m( __ __ )m

応援と幸運に恵まれ、良い結果を残せました!
(゚Д゚)ノ

バイエルン戦は、いきなり2点リードしたため焦りましたが、上手く選手交代や戦術変更を交えてフィニッシュまで持っていけました。

チェルシー戦は私もびっくりしました!あんな時間にアソコから入るとは!!
(*´∀`)

私も立ち上がってしまいましたよ、アレが!

リアルのトッテナム対アーセナルを思い出しました。

ってか、コメントのどこに上ネタがあるんですかw
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

チームケミストリーがようやく良くなってきたので、後半戦はもう少し頑張れると思っております。

ベイルは本当に良い選手ですよね~。うちにとっては数少ない有望株ですし、怪我なく過ごして欲しいものです。

ドーソンの件ですが、どうなんでしょうかね。細かい数値は覚えてませんが、ウッドゲートよりも個人的に好みな能力値だったはずです。もちろんウッドゲートも好選手ですから、ローテーションで回しますけどね~。

神戸にはアウェイで負けているのでチンチンにできるかは分かりませんが、浦和さんに追い付くためにも勝ち点3を狙います!

私も相方の都合で埼スタに年間数回は行きますが、あの屋台村みたいなゾーンは最高ですよね♪思わず買いすぎてしまいますw

Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

>誠様

先週はだいぶ豪快な過ごし方をなされたようで!
( ゚Д゚)

でも、たまにはそういう“フィーバー”もいいですよねw

他のチームの動向は全く追っていませんでしたが、ガナーズは2連敗でしたか。。。やはりAIと人間では雲泥の差がありますね~。

広島のホームスタジアムは相当辺鄙なところにあると聞いています。どうしてそんなところにつくってしまったんでしょうかね~。

ヱヴァとは羨ましい!私も早く観に行きたいです!!ネタバレは禁止ですよw

全体的には押されていましたが

>DeepSS様

トッテナムは幸運でした。ホームならではの恩恵で実力とは違いますよ。
(;´∀`)

アウェイではこてんぱんにやられそうです(苦笑)。

たまたま勝ちましたが、このリーグで首位に立っているんですから、DeepSSさんの手腕も素晴らしいのだと確信しております。
( ・ω・)∩

私以外は滅茶苦茶に叩いていただいて、優勝しちゃって下さいね!

ってか、嫌がらせしないでwww
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
