04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】ナポリ日記・1 

FM2009日記 レジェンドリーグでGo!!

其の1




○プロローグ○

ボロカッスルをニューカッスルへと再生させ、放浪の旅に出た3馬鹿トリオ。そろそろ次の仕事に就くのかと思いきや、話は変な方向へ――。




―――――――――― キリトリ ―――――――――――

(´(・)`) 監督、放浪の旅に出たのはいいですが、散財のし過ぎでお金がなくなってきました。

(*゚∋゚) そろそろお仕事しないとね。

(゚Д゚)ノ  まぁ、世界的な名将の俺様には今もオファーが大量に届いているからな。そろそろ社会復帰してもいいんだが・・・その前に、俺はこのゲームをプレーしたい!!

(´(・)`) 「Football Manager 2009」ですか。

(*゚∋゚) 名前は聞いたことあるよ!凄い良くできた世界的なフットボールシミュレーションゲームなんだよね。

(゚Д゚)ノ  俺様は「Championship Manager」の頃からやっているぞ!「CM01/02」からだ。未だに全作取ってある。ちなみに「CM4」では、当時付き合っていた彼女のドイツ留学時代の友人がゲーム内にいて驚いたもんだw ドイツのセミプロチームでプロを目指していたらしい。その後どうなったかを知る術がない今となっては、叶ったのか叶わなかったのか分からないがな・・・。

(´(・)`) リアルなネタは自重して下さい(苦笑)。

(゚Д゚) それはさておき、ボロカッスルにかかりっきりで、2009は購入もプレーもできていなかったんだ。そんな中、この間、「ゲームの中でも頂点に立って下さい」とファンからもらったんでな。早速やってみようというこった。

Σ(´(・)`;) Σ(゚∈゚*;)  (ファンとかいたんだ・・・)

(-∀―#) お前ら、何か言いたそうだな・・・

Σ(´(・)`;) Σ(゚∈゚*;)  いやいや!!

(゚Д゚)ノ  とにかく、職場復帰する前に、このゲームでちょっくら遊んでみようと思う。

(*゚∋゚) はまり込んで職場復帰できなくならないといいけど・・・。

(´(・)`) ありえますね・・・。

~準備中~

(゚Д゚) よし、こんな感じで・・・と。

(´(・)`) 準備ができたようですね。

(*゚∋゚) どのチームでプレーするの?

(゚Д゚) いつもは下部リーグから成り上がりを目指すんだが、今回はちょっと趣向を変えて、ユーザーが作ったデータでプレーしてみたいと思っている。

(*゚∋゚) ユーザーが作ったデータ?

(´(・)`) このゲームは世界中でプレーされているので、有志の方が色々なデータを作っているんだそうですよ。

(゚Д゚) さすが我が右腕、よく勉強しているな。その中で俺が気になったのは、過去の名選手が一堂に会する「Legends Database 2009」だ。

(*゚∋゚) 過去の名選手と言うと・・・

(´(・)`) 監督の大好きなマラドーナですか?

(゚Д゚) 他にも、ディ・ステファーノやペレ、ガリンシャ、ジーコなどなど、フットボール史に残るスーパースター達が至る所に存在している。

(*゚∋゚) 僕の分かる選手が全然いないんだけど・・・

(´(・)`) アナタは若いですから、知らない選手ばかりでしょうね。でも、ロベルト・バッジョなんかは分かるんじゃないですか?私や監督もそれほど過去の偉人を知っているわけではありませんし、このゲームを通じてフットボール史を学び直すのもいいかもしれませんね。

(*゚∋゚) なんか新鮮だし、楽しそうだね~。

(゚Д゚)ノ 温故知新ってヤツだな。よし、早速始めるぞ。

(´(・)`) リーグ数はどんな感じにしますか?

(゚Д゚) イングランド、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペインのそれぞれ2部リーグまで、あとはブラジルとアルゼンチンの1部リーグを選択するぞ。

(*゚∋゚) 監督のパソコンなら、もっと動かせるんじゃないの?

(゚Д゚) 長くプレーする気はないからな。恐らく1年間だけだ。だったら、最低限の選択でいいだろう。

(´(・)`) 分かりきっていますが、一応聞いておきます。どこの監督に就くつもりですか?

(゚Д゚)ノ マラドーナのいるナポリだろ、ここは!

(*゚∋゚) あんなエクアドルとのアウェイ戦でまたチームを負けさせたデブのどこがいいの?

(-∀―#) おっと、ディエゴ様の悪口はそこまでだ。鳥の1匹や2匹、代わりは幾らでもいるんだぞ。

Σ(゚∈゚*;) ・・・

(´(・)`) まぁまぁ。読み込みも終わって、いよいよスタートですよ。

ヽ(`Д´)ノ いいか、このナポリでの監督生活はディエゴ様と心中だ。出場する限り、常にフリーロール、プレーメーカー、ターゲットマンに指定する。それで結果が出ようが出まいが、悪口は許さんから覚悟しておけ!

(*゚∋゚) (´(・)`) (もはや「ディエゴ教」だ・・・)

(゚Д゚)ノ よし、張り切って進めるぞ。現実世界と同じように、データ収集と分析関連、選手・対戦相手のスカウトで分担してもらうからな。

(´(・)`) 私が前者で・・・

(*゚∋゚) 僕が後者だね。

(゚Д゚) ディエゴ様に無様な真似はさせられない。勝てるチームをつくらないとな。

~情報収集中~


【各種データ】

(´(・)`) まずは、この世界におけるナポリの状況から。

napoli-info.jpg

(´(・)`) 資産価値は200億円を超えており、財政状態は極めて良好です。そして、1軍で使えそうな選手をピックアップした結果は以下の通りです。

napoli-player.jpg

(*゚∋゚) 見事なまでに知らない選手ばっかりなんだけど・・・。

(゚Д゚)ノ 俺もチーロ・フェラーラ、デ・ナポリ、ディエゴ様、そしてカレカくらいしか知らないぞ。

(´(・)`) 選手の情報不足はさておき、戦力バランスの悪さは問題です。左サイドのアタッカーがいない上、右サイドバックも1人しかいません。

(゚Д゚) ここでも4-4-2を使うとすれば、補強は必須だな。補強資金はどれくらいあるんだ?

(´(・)`) オーナーからは「最低でも中位以上」と要請されており、その際は18億円を使えるようです。


napoli-expectations.jpg

(゚Д゚)ノ 他のチームの状況は分からんが、ディエゴ様がいれば欧州カップ戦圏内は十分確保できるはずだ。目標を上方修正して補強費を増やすぞ。

(´(・)`) 24億5千万円ですか。給与枠が厳しいので、それを広げた上で上手く運用しましょう。

(゚Д゚) 選手のリストアップは終わってるか?

(*゚∋゚) もちろんだよ。低コストで使える選手を見付けてきたから、あとは交渉を宜しくね。

~交渉中~

(´(・)`) 補強は上手くいきましたね。

(゚Д゚)ノ  狙っていた選手はほとんど獲れたぞ!

(*゚∋゚) じゃあ、僕が紹介するね。まず1人目は・・・


・Mario Basler

Basler.jpg

(*゚∋゚) ブレーメンから9億5000万円で獲得したよ。

(´(・)`) マリオ・バスラーですね。現役時代は精度と威力の高いキックでドイツ代表に君臨したサイドアタッカーですが、気難しい性格も度々メディアを賑わせました。

(゚Д゚) 俺の中では、98-99シーズンのチャンピオンズリーグ決勝だな。バイエルンが、あのロスタイムの2発でマンチェスター・ユナイテッドに逆転負けした試合だ。FKで先制点を決めたのが、バスラーだった。

(*゚∋゚) その他のエピソードは、こちらからどうぞ。

(*゚∋゚) 2人目は、“現役”のパレルモの左サイドバック、チロ・カプアーノだよ。


・Ciro Capuano

Capuano.jpg

(´(・)`) パレルモから6000万円で獲得しました。このデータはレジェンドと現役選手が一部混じってますね。

(゚Д゚) さすがに完璧にはつくり込めないんだろうな。ただ、そのお陰で現役選手が安く買えるのはありがたい。普通なら6000万円なんかじゃ獲得できないぞ。

(*゚∋゚) 3人目は、伝説的な選手だよ。シルヴィオ・ピオラ。セリエAで歴代最多の274得点を記録しているよ。


・Silvio Piola

Piola.jpg

(´(・)`) プロ・ヴェルチェリから5750万円で獲得しました。まさか、こんな額で獲得できるとは。

(;゚Д゚) 俺が一番驚いているんだがw というよりも、「こんな格安で凄い選手がいるなんて!」と思ってオファーを出しただけで、調べるまでどんな選手か全く知らなかったぞ。カルチョ信奉者のくせに、我ながら情けないが・・・。


(*゚∋゚) 詳しい紹介は、こちら

(*゚∋゚) 3人目は、マッティア・カッサーニ。彼もパレルモの現役選手だよ。左右の両サイドバックをこなせるんだ。


・Mattia Cassani

Cassani.jpg

(´(・)`) パレルモから2億8000万円で獲得しました。5月にはA代表にも招集されました。残念ながら、コンフェデのメンバーからは漏れてしまいましたが。

(゚Д゚) これでサイドバックの層が厚くなったな。

(*゚∋゚) 4人目は、イタリアW杯で得点王に輝いたサルヴァトーレ・“トト”・スキラッチ。


・Toto Schillaci 

Schillaci.jpg

(´(・)`) メッシーナから5000万円で獲得。これまた格安ですね。コンピューターは何を考えているんでしょうか。

(゚Д゚) もっとも、微妙な能力値だけどな。スキラッチといえば、増毛事件だろう。磐田のJ1昇格10周年記念イベントでの“豹変”には皆が驚いていたな。


schillaci_20090616120313.jpg

(´(・)`) 確かに増えてますね・・・。

(*゚∋゚) 増えてるね・・・。

(゚Д゚) イベント開催当時社長だった松崎氏が残した「体型の変わった人も、髪の毛が増えた人も」は名言だなw

(*゚∋゚) 彼については知っている人も多いだろうから、あとはここを参考にしてね。

(*゚∋゚) 5人目は、ヴラディミル・ベアラ。


・Vladimir Beara

Beara.jpg

(´(・)`) ハイデュクから4億8000万円で獲得しました。ユーゴスラビア代表(当時)で活躍した名GKで、54年と58年のW杯に出場しています。

(゚Д゚) GKの能力にやや不安があったからな。手の届く価格で良い選手が見付かってよかった。

(*゚∋゚) 6人目は、レアンドロ・ジオダ。将来を嘱望される現役のアルゼンチン人DFだよ。


・Leandro Gioda

Gioda.jpg

(´(・)`) インディペンディエンテから1億9000万円で獲得しました。高さがあって標準以上のスピードがあり、良い選手ですね。

(゚Д゚) レギュラー争いだな。

(*゚∋゚) 最後は、大物だよ。ファビオ・カペッロ。「タイトル請負人」のドン・カペッロが来てくれた。


・Fabio Capello

Capello.jpg

(´(・)`) スパルから5億7500万円で獲得しました。欠点の少ない、優れたセンターハーフですね。

(゚Д゚) フェイスパックで白黒のユニフォームを着ているルカ・フッシをPSGに9億円で放出し、その後釜に据えた。能力的にもカペッロの方が上だし、白黒臭も一掃したし、一石二鳥だな。

(´(・)`) 7人の獲得に総額26億5000万円を費やしましたから、ヨーロッパリーグ出場権は義務ですね。

(*゚∋゚) あとは、インタートトカップからUEFA杯に出場するから、コンディションのコントロールが重要だね。

(゚Д゚) 左サイドアタッカーがバスラー以外にいないのは不安だけどな。後から気付いたぞ。左サイドバックはいるんだが、こいつらは軒並み左サイドハーフに適正がないときたもんだ。練習させるしかないか。


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【プレシーズンマッチ&UEFA杯予備予選】

friendly.jpg

(゚Д゚)ノ これといって面白いこともなかったから、プレシーズンマッチとインタートトカップの成績を一気に紹介するぞ。

(´(・)`) UEFA杯は順調に勝ち上がってますね。

(*゚∋゚) もっとも、相手は格下も格下だけどね。

(゚Д゚) ゴール数だけ拾っていくと、ディエゴ様が12、カレカが6、控えFWのカルネヴァレ、センターバックのレニカとコッラディーニが3、新戦力のピオラが2、フェラーラ、バスラー、デ・ナポリ、フェランテが1ゴールだ。

(*゚∀゚)=3 圧巻だったのは、ホームでのDinamo Tbilisi戦。ディエゴ様が4得点を一人で挙げた!!フリーロール&プレーメーカー&ターゲットマンを指定しているせいか、流れからのゴールにはほとんど絡んでいるぞ!!

(´(・)`) 今後は激しいマークを仕掛けてくるチームも出てくるでしょうし、そうなった時にどれだけやってくれるのかはまだ分かりませんが・・・。

(-∀―#) 何か言ったか?

Σ(´(・)`;) 何でもありません・・・。

(*゚∋゚) (話を変えなきゃ!) いよいよ開幕戦も目前だね。全然紹介していない既存の有名選手やフォーメーション&戦術も含めて、次回をお楽しみに!!

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ こらっ!!勝手に締めるな~!!


次回へ続く

---------- キリトリ -----------

○編集後記○

「公開するよ」詐欺を続けた挙句、ようやく完成させたのがこの長さという。
(;´∀`)

申し訳ない限りですが、これからは最低でも週1ペースで続けていきますのでお許し下さい。
m( __ __ )m

今回から通常の文章部分を大きくしてみました。こっちのが読みやすいのではないかと思ったんですが、いかがでしょうか。逆に、大きすぎてダメな気もしないでもないですが。。。

ゲームに関しては、独特のデータなので新鮮ですね。知らない選手が大半ですし。ウィキペディア先生を活用しつつ、私もフットボール史を学んでいけたらと考えています。

さて、本文中で触れる機会がなさそうなネタをここで幾つか。移籍関係では、レアル・マドリーがサンプドリアからマンチーニを60億円強で買っています。ビッグディールはそれくらいで、ペレやジーコがブラジルに残ったまま移籍市場が閉じてしまいました。評価額が高すぎて買えなかったのか、これからなのか。ちょっと残念です。まぁ、幸いにしてナポリはセリエAとUEFA杯に出場しますから、偉人達と触れる機会は多そうですが。

ややネタバレになりますが、ジェノアにはキング・カズがいます。

kazu.jpg

意外に高評価なのは、ブラジル時代の印象なんでしょうか。

なお、この世界で最も評価が高いのは、ペレでもマラドーナでもなく、ディ・ステファーノです。

distefano_20090616140436.jpg

次はベッケンバウアーの69億でしょうか。

becken_20090616140631.jpg

ペレは67億、ファン・バステンは65億、プラティニとマラドーナが59億で、ジーコは57億、クライフは案外低評価で31.5億です。

pele_20090616140916.jpg

zico_20090616140917.jpg

maradona_20090616140917.jpg

platini_20090616140917.jpg

vanbasteb.jpg

cruijff_20090616140918.jpg

私の知らない老雄(失礼)で、もっと評価額が高い方もいた気がしますけどね。

今回の日記は、試合内容や戦術的なものよりも、選手に光を当てていきます。新しい取り組みになりますが、一緒にフットボール史を探求して頂けたら幸いです。
スポンサーサイト

コメント

遂に始まりましたね

「Legends Database」とは言っても、さすがに皆が皆、歴代のスター選手ってわけでもないのですね^^;
カズがいるなら釜本も、と思うのは日本人ぐらいのものでしょう(苦笑)
しかし、ディ・ステファーノの能力は凄まじいですね。
赤とオレンジばっかり((*´∀`))ケラケラ

No title.

この時代の選手はリアルタイムでプレーを見ていないのでなんだか楽しみですね。

昔はネットで動画を見ることもできず、雑誌等で見てプレーを思い描いていた選手たちがどう活躍するのか今から楽しみですね。

変態だらけだw

サカつくやウイイレでの俺TUEEEE!プレイでは欠かすことのできない選手ばっかりですねw

このデータでのマルディーニとかバティとかカントナとかの能力値も気になります。
今度自分もデータ落として見てみますw

マラドーナのジャイアンプレイ期待してます!

すごい!

ディ・ステファーノとベッケンバウアー、その能力値なんすかw

マラドーナもそうですけどスキラッチにも期待してます。あぁ、なつかしい(遠い目・・・)

レジェンド!!

まさにFMならではのドリーム・ワールド!!
レジェンドたちの活躍がもう一度みれるなんて感激です\(^o^)/

各選手の能力の高さに驚きです!!
レジェンド達が集うW杯もすごく面白そう(^o^)

これは凄い変態w

ステファノ、ベッケンバウアー、プラティニ、ファン・バステン…

オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
というか男のロマンが満載なDBですね!
レジェンド達の能力値を眺めているだけでも楽しい…w

No title.

weahは?George Weahはおるとですか!?

スイマセン取り乱してしまいました。
空也さん、お久しぶりです。
最近mixiでお見かけしないとと思ったらブログに精を出されてたんですね( ´∀`)

このdb&graphicsは魅力的ですね~。
ウェア、ロビー、デーヨの機能しなかったミランの前線を作れそう(*′艸`*)

日本語にローカライズされなかったと言う理由からFM2009の購入は見送りましたが、
有志の方の日本語化プロジェクトも進んでるようですし、
購入してみようかと思います(  ̄∀ ̄)ノ


購入したら何かと質問を投げかけてしまうかもしれませんが、
その時は何卒よろしくお願いいたしますm(_~_)m

釜本はいませんが・・・

>どらぐら様

小野がいたはずです!
(゚Д゚)ノ

ただ、年齢と能力値がおかしく、獲得する気になりませぬ・・・。

中田英がいなかったのは、現役引退から間もないからですかね。。。

ディ・ステファーノは、経歴を見る限り正真正銘の怪物ですからね。これぐらいは当然なのかもしれませんが、日本ではあまり馴染みのない方なので、ちょっと不思議に思う方もいるかもしれません。

私もです!

>DeepSS様

私も、ほとんどのレジェンドが「雑誌で読んだ」だけですからね~。名前すら知らない選手も沢山いますし、改めてフットボール史を探究するつもりです。

各国のレジェンド達がどれほどの成績を残すのかも含めて、楽しみながらプレーしてみます。ナポリの勝敗は別にいいですよねw

能力がインフレです

>Yatus様

スーパースターばっかりいますから、ありがたみが無いくらいですw
(;^ω^)

どのチームにも必ず1人か2人いますからね~。

Yatusさんが書いた選手は全員います。確認されましたか?年齢設定がマチマチで、かつ能力値も「え?」というケースがありますが、その辺は割り切ろうと思ってます。

ディエゴ様がどれだけ活躍してくれるか。私も楽しみです♪

レジェンドはレジェンドに相応しく

>HHH様

いわゆる「にわか」でも知っている選手達は、とんでもないことになっております。ドラゴンボールの名台詞で言えば、「スーパーサイヤ人のバーゲンセールだな」ってところでしょうかwww

スキラッチが磐田で活躍してた頃は、確か私が中学生か高校生ですね。丁度、フットボールに没頭していた第一期ですから、よく覚えてます。リネカーやマッサーロが全くの評判倒れだった中、誰が見ても「おっさん」の凄い活躍ぶりには驚かされました。

超人達の宴

>キッド様

これだけのスーパースターが集うと、試合やゴールのクオリティも凄まじいです。「これが入るのか!」となることも多く、恐らく打ち合いも増えるのではないかと思っています。大味ですが、なかなか楽しいですよ♪

W杯のことは完璧に忘れてましたが、代表プレーもかなり面白そうですね。ブラジルとか、どう考えても選びきれない。黄金のカルテット+ペレとか・・・考えただけでも興奮します!!

DBがドラゴンボールに見えましたw

>REUSU様

もはや、「天下一武道会」というか「あの世一武道会」ですよw
(;^ω^)

いったい誰が1番活躍するのか。ナポリの戦績はどうでもいいのでw、各国のリーグでの超人達のスーパーパフォーマンスを楽しみにしていますw

お久しぶりです♪

>Weah様

ご無沙汰しております!
(゚Д゚)ノ

そして、もちろん「リベリアの怪人」はいますよ!!

ミランではなく、パリSGにいたような。。。

ロビーも18歳でヴィチェンツァにいました。

今度、紹介しますね。

仕事が忙しくてミクシィは放置でも、ブログだけはきちんと更新してましたw
(*´ω`*)

FM2009は、有志の方の作製されたデータ(?)を導入すれば、ほぼ支障なくプレーできるみたいですよ。なので、言語面は問題ないかと!

私でよければ何でも協力致しますし、ぜひ機会があればプレー下さいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。