03 | 2017/04 | 05

 


【お詫び】FM2009ネットワークプレーダイジェスト・1 

※5月8日に開催された、FM2009オンラインプレー第3夜のレポートです。

※試合結果のみを記載しているため、物足りないかもしれません。

~参加者およびクラブ名~

暁          トッテナム
REUSUさん    フィオレンティーナ
あかななさん   レアル・マドリー
Yatusさん     ローマ
マケレッテーさん バイエルン
ヒロさん      アトレティコ・マドリー
liberoさん     セヴィージャ
juelzさん      インテル
HYDEさん     マンチェスター・U
J.キッドさん    ミラン
Kazuchiniさん  リヨン
usbさん      リヴァプール
YKさん      ポルト
towaさん     マンチェスター・C
DeepSSさん   チェルシー
誠さん       アーセナル

以上、15名

※REUSUさんのところからコピペ&多少手入れしたため、一部の方の敬称が抜けておりました。謹んでお詫び申し上げます。


---------- キリトリ -----------

     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :             \
  /: : : :            \
/: : : : : :               \
: : : : : : : :.._        _      \    うちのブログでは、まるでN○Kのようなお堅い
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`        l     レポートしか書かないお。
: : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;:::    |
: : : : : : ´"''",       "''"´       l    ネタ的な要素、つまり面白さは他の方に任せるお。
: : : : : : . . (    j    )/       /
\: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /    
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \
: : : : . : : . : : .                   \


            ____
  +        ./ /  \\
        / (●)  (●)\   それから、全体の流れや新たに決まったルールなどは、
      /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \  REUSUさんのレポートを読むと良いお。
      |      `-=ニ=-      | ハァ
      \      `ー'´      / +
      /     ∩ノ ⊃  /
      (  \ / _ノ |  |
      .\ “  /__|  |
       . \ /___ /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  というわけで、以下が5月9日土曜日に行われたネットワークプレーの
  |    /| | | | |     |   ダイジェストだお。
  \  (、`ー―'´,    /  
       ̄ ̄ ̄
     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | 2時過ぎまで5時間もプレーして、ゲーム内の日付は10日くらいしか
  |    ー       .|  進んでないのはご愛敬だおw
  \          /

  (( (ヽ三/)    (ヽ三/) ))
      (((i )__  ( i))) 
     / /⌒  ⌒\ \
     ( /( ●)  (●)\ )   
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   もっとも、移籍市場が閉まれば、もっと早くプレーできるはずだお
     |              |  
     \             /

---------- キリトリ -----------

【ダイジェスト】

8月23日

8-23.jpg

5試合中3試合がプレイヤー同士の試合という好カード揃いの中、私が観戦に選んだのは以下の2試合。

<Pick up the Match>

セヴィージャ VS アトレティコ・マドリー

sevilla-AtMad-f.jpg

序盤はホームのセヴィージャが主導権を握る。細かいパス回しとサイドを使った攻撃で押し込み、支配率は6割にも達した。劣勢のアトレティコも中距離砲で反撃。15分過ぎには、あわや1点というバーを叩くシュートもあった。

それでも攻勢を強めるセヴィージャは24分、巧みなワンツーで中央を破ったファビアーノが冷静にGKの脇を突いてネットを揺らし、先制に成功する。

これで優位に立ったセヴィージャだが、前節に続いて守備にミスが出る。29分、シモンのクロスをクリアしきれなかったVitaleがヘディングを味方ゴールに入れてしまい、1-1。まさかのオウンゴールを献上し、試合は振り出しに戻った。

前半を1-1で折り返すと、後半はサイドの攻防戦が苛烈化する。セヴィージャは前半の4-1-3-3から4-2-2-2にシフトし、アトレティコも前半途中からの3トップを継続。互いに“サイド志向”がより鮮明になり、タッチライン際での綱引きの勝敗がそのまま結果へと結び付く形となった。

とりわけセヴィージャの2列目は、時に4トップに見えるほどの高いポジションを取り、果敢にアタッキングサードへ侵入。アトレティコゴールを脅かす。さらに後半半ばからは、3バックに変えて変形の3-1-4-2(あるいは3-1-3-3)を敷き、一気呵成に前へ出る。

目まぐるしく攻守が入れ替わる中、ついに65分、セヴィージャの「攻撃は最大の防御なり」が結実する。リスタートからダイアゴナルの動きで中央へ“忍び込んだ”マカーイが右足を一閃。豪快にネットを揺らした初ゴールが、セヴィージャに勝ち越しをもたらす。

アトレティコも4-3-2-1、右のウイングを1列引かせた4-3-3へと布陣を動かして同点を狙うが、89分のチャンスはセヴィージャGKアセンホに防がれて及ばず。白熱したゲームは、2-1でセヴィージャが競り勝った。

sevilla-AtMad.jpg

---------- キリトリ -----------

<Pick up the Match>

マンチェスター・シティ VS ミラン

City-Milan-f.jpg

最初にチャンスをつかんだのはミラン。10分、右サイドのガジェッティが絶妙のクロスを上げると、ディフェンダーのマークを外して中央でフリーになっていたアンブロジーニがヘディングシュート。しかし、ギブンが素晴らしい反応でかき出す。

その後はお互い決定機をつくることができず、スコアレスで後半へと突入する。49分には、味方からの浮き球のパスをロナウジーニョがダイレクトボレーで狙う美技を見せたが、僅かにゴールの左へ外れる。

攻守のバランス感覚に優れる両者の激突だけに、試合は時間を経るごとに均衡の度合が色濃くなっていく。

この状況を打破できるとすれば、一種超常現象的な「天与の嗅覚」のみ。そして、それを持つ者がミランのベンチにはいた――。

インザーギだ。

67分、ゴール正面でマーカー2人を振り切ると、グラウンダーの強烈なシュートを右隅に叩き込む。これぞ“ハンター”という一撃で、ミランが勝利を手繰り寄せる。

ところが、これで試合は終わらない。4-2-3-1に代えてサイドを突き崩し始めたシティの攻撃に、ミランの守備陣がこらえきれなくなる。85分、左サイドを駆け上がったブリッジのクロスをクリアしようとしたカラーゼがミスを犯し、ポストに当たって跳ね返ったボールはアイルランドの足元へ。これをプッシュして土壇場でシティが追い付き、息をも付かせぬ熱戦はドローで決着した。

City-Milan-r.jpg

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【試合結果一覧】

その他の結果は、以下の通り。

8-23-r.jpg

プレイヤー同士の試合はいずれも大盛り上がりで、観戦者にとっても楽しい時間となった。

なお、1日遅れでマケレッテーさんのバイエルンがホームでバルセロナと対戦。内容では圧倒したものの、アンリの決定力の前に屈した。

8-24.jpg

まだ試合をしていないクラブがある中での順位表にどれほど意味があるかは疑問だが、一応、以下の通り。

8-24jitennojunni.jpg

開幕から連勝のDeepSSさんのチェルシーが首位に立っている。

まもなく閉まる移籍市場では、ユーザー同士ならではのユニークなトレード、売買も行われているが、それは全てが終わった後でまとめてみたい。もっとも、REUSUさんのレポートを参照すれば十分に事足りるのだが。

なお、マッチレポートは試合を観戦しながら適当に書いたもののため、クオリティの低さは勘弁されたし。

---------- キリトリ -----------

【トッテナム=ダイジェスト】

(゚Д゚)ノ  おっと、ここからは俺様の出番だぞ!

(´(・)`) こんなところに出張してきて大丈夫なんでしょうか。

(*゚∋゚) いいじゃん、ニューカッスルでの2シーズン目も終わって、暫く暇なんだから。

(-∀ー#) そういう裏事情を明らかにすると、「なら、とっとと続きを書けよ!」と怒られるだろうが・・・

(*゚∋゚) あら、一応気にはしてるんだね。

(# ゚Д゚)ノ 当たり前だろ!!

(´(・)`) まぁまぁ。そもそもPSG日記も終わらせていない作sh

○(#゚Д゚)=(  #)≡○(・)`)・∴'.


 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉―_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/   
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/    
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、    
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))あまり私を怒らせない方がいい
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄|


Σ(´(・)`;) Σ(゚∈゚*;) 

(゚Д゚)ノ  よーし、話を元に戻すぞ。

(´(・)`) トッテナムについてですね。

(*゚∋゚) 「お金がない!」って、織田裕二みたいに嘆いてたのに、意外と上手く補強できたね。

(´(・)`) 周りのメンバーがトレードや売買について熱い会話を交わしている間、ひたすら独りで隠れて探してましたもんね。

(-∀ー#) うちは資金も給与枠も限られているし、他のビッグクラブが欲しかるような選手は少ないからな。

(*゚∋゚) あれ?何回か打診されたじゃん。

(´(・)`) 彼らは手放せませんよ。

(゚Д゚)ノ  そういうことだ。それに、なかなか面白い選手を見付けたというのもある。

(*゚∋゚) まずは右サイドバックのレギュラーを務める、De Rooverだね。

roover.jpg

(´(・)`) 近年、優秀な若手を輩出し続けるベルギーの右サイドバックです。スピードはありませんが、良いクロスを上げますし、守備も上手いです。

(゚Д゚)ノ  高さもあるぞ。

(*゚∋゚) それから、ダンディー・ユナイテッドでの活躍が認められ、セルティックに加入したBarry Robson。

robson.jpg

(´(・)`) キックの種類は豊富で精度が高く、中盤なら左右中央どこでもできるので重宝しそうです。

(゚Д゚)ノ  本田圭の獲得が労働許可証をもらえず流れたため、彼に切り替えたのだが・・・結果オーライかもしれんな。

(*゚∋゚) さらに、スウェーデンの重鎮、Anders Svenssonも獲得したよ。

svensson.jpg

(´(・)`) 層の薄いセンターハーフに、これで余裕ができましたね。

(゚Д゚)ノ  ダーヴィッツをこのリーグで使うのは無理があるからな。せめて、このクラスではないと厳しい。パラシオス、ジーナス、ロブソンとともにセンターハーフを任せるぞ。

(´(・)`) さらに、フィオレンティーナとの間で戦力外としたダレン・ベントとマルコ・ドナデルのトレードが進んでいます。

(゚Д゚)ノ  成立すれば、4-4-2だけでなく中盤に厚みを持たせた4-2-3-1も使えそうだな。

(*゚∋゚) ベントは放出しちゃっていいの?

(゚Д゚)ノ  キーン、パブリュチェンコ、デフォーの3人にドス・サントスを回せば頭数は揃っているからな。ユナイテッドからレンタルのキャンベルもいる。給与枠を空ける意味でも、このトレードは有益だと思っている。

(´(・)`) あとは選手の合意待ちですね。出遅れた時は心配しましたが、なかなか上手く移籍市場を立ち回れたような気がします。

transfer_20090510021024.jpg

(*゚∋゚) でも、メディア予想最下位が頷ける選手のラインナップだし、一流半の選手ばかりを獲って通用するかは疑問も残るけどね。

sendo.jpg

(゚Д゚)ノ AI監督が減って、厳しい立ち回りを強いられることになるのは間違いないだろうが、やるだけやってみるさ!!

(´(・)`) 頑張りましょう。

(*゚∋゚) そうだね。

次回へ続く!!



コメント

お疲れ様でした

いや~、指揮した本人よりも詳しい戦術解説、恐れ入ります。

こうして改めて読むと、いかに自分の采配が的を外していたかっていうのがわかりますね。

もっとも、あの布陣でどういう対応をすればよかったのか、というのはありますけど。

おつかれさまでした

こんばんは。ほんとにすばらしい解説で、さすがです。頭があがりません。

私の場合、玉砕覚悟で攻撃的にシステム変更をしたのがたまたま当たっただけかと思っていますが・・・

正直、熱戦を展開できてほっとしておりますw

素晴らしい補強ですね

土曜日はお疲れ様でした。

安くて即戦力になる良い補強をされてますね。
特にロブソンの能力は素晴らしい。

自分は狙ってた安価な選手が既に買取られていたり期限付き移籍に行っていたり、
選手自体が存在しなかったり…wとかでテンパってしまい
スターを一人獲れましたが今考えるとちょっと心残りな補強となってしまいました…orz

暁さんが興味を持たれていたカセッティですが、結局売れませんでしたw
1B弱くらいで売れたら若手を2.3人買おうと思ってたのですが、そうそう甘くは無いですねぇ…。
まぁ1年間シシーニョと二人で右SBを回してもらいます。

ちなみにチョルルカには大変興味を持っております!
今のローマにはチョルルカの様なユーティリティな選手が一人いると安心

長文失礼しました。

素晴らしいマッチレポートです

土曜日はお疲れ様でした。
にしても素晴らしいマッチレポートですね。
さすが暁さんです。
自分は緊張のせいか自分が行った試合すらほとんど覚えていませんw
対戦する際にはよろしくお願いします。

先日はお疲れ様でした

>ヒロ様

レス遅れてすみません。

いえいえ、私のレポートこそ手抜きですみません。
(;´∀`)

試合についてですが、撃ち合いを挑まずに中盤を厚くして主導権を引き戻す手もあったかと思います。ただ、それが押し込まれる展開を招くこともありますし、判断は難しいですね。アトレティコは守備が弱いですし。。。

お互い、勝利が遠い日々を過ごすことになるでしょうが、諦めずにあがきましょう!きっと幸はやってくるはずです。

とんでもないです

>towa様

レス遅れてすみません。

付け焼刃&場当たり的なレポートですが、そう言って頂けると嬉しいです。感謝を。

最後まで追いかけて、攻撃的なシステムにシフトしたのは、とても勇気ある決断だと思って見てました。それが実ったわけですから、監督の名采配でしょう!

私はどうしても手を打つのが遅くなって、後手を踏みますから。。。
(;´∀`)

なかなかの補強をできました♪

>Yatus様

レス遅れてすみません。

ロブソンは、即戦力という意味では期待しています。
(゚Д゚)ノ

左右中央どこでもできるのが重宝しそうですし。

補強は途中からだと難しいですよね~。ただでさえ金がないのに、それを使われてしまっているんですから。売れるようで売れないのももどかしいですよね。心残りはあるでしょうが、獲得した選手の活躍を祈りましょう♪

チョルルカは、今のスカッドだとどこで使っていいか悩みますね。ただ、どこでも質の高い働きをしてくれそうですし、まだ伸びますから、期待してます。でも、値段次第では売りますよw

長文、失礼どころかとてもうれしいです!ありがとうございます♪


自分のは

>誠様

レス遅れてすみません。

いざ自分で試合をすると、冷静には観られませんし、他の方の試合だからこそ分析できるってのはあると思いますw

お褒め頂き、ありがとうございます。

誠さんは好スタートを切ったようですね。うちとの対戦は因縁渦巻くダービーマッチなので、お互い怪我には気を付けましょうw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
