05 | 2017/06 | 07

 


【微修正】ボロカッスル日記・7【W杯予選のところ】 

FM2009日記・ボロカッスル再生への道

其の7



―――――――――― キリトリ ―――――――――――

○これまでのあらすじ○

3馬鹿トリオがやってきたのはニューカッスル・ユナイテッド。低迷著しい古豪を、彼らは再生できるのか。それとも奈落の底へ叩き落すのか。

凋落の礎を築いた会長以下が去り、欧州でのプレゼンス発揮へ鼻息荒いベルギー資本に“乗っ取られた”ボロカッスル。金満化は本当に栄光への最短距離なのか。そして、3馬鹿の下で大丈夫なのか。波瀾万丈の旅路は続く。



---------- キリトリ -----------

【雑談】

※日本代表対バーレーン代表について話しているようです。

(´(・)`) 勝ち点3は取った。予選突破を目前に手繰り寄せた。中盤から前の連動性は高まってきた。しかし、この閉塞感はどうしたことでしょうか。

(-∀―#) 「内容は進歩している」、「W杯出場権を獲得することが最優先」・・・聞き飽きたな。

(*゚∋゚) 6割以上のボールキープで、あの幸運な1点だけだもんね。

(-∀―#) 中央とサイドで起点をつくり、中央からはコンビネーションとスルーパス、サイドからはサイドバックのオーバーラップで何度か上手く裏へ抜けたんだが、いかんせんエリア内で待つFWに高さと強さがない。センターバックに寄せられると簡単にバランスを崩してフィニッシュが乱れるんだからな。どれだけ速かろうが、待ち受けて触るぐらいはセンターバックならできるもの。バーレーンの選手も試合後のインタビューで「速かったが、上手く身体を寄せて押さえ込めた」と自慢してたしな。

(´(・)`) トラップやシュートのミスで決め切れなかったシーンも数回ありました。

┐(´―`)┌ あそこまで来ると、芸術的だよな。そもそも、クロスからして上げる方も待つ方も工夫が足りないんだよ。高さで勝てないんだから、クロッサーはマイナスやニアにグラウンダーで蹴り込む、合わせる方もマイナスへ逃げる動きとか遠くから入ってくるとかしないと。ただエリア内で待っているだけじゃ、弾き返す方も楽だ。

(´(・)`) 巻や矢野のように、せめてエリア付近で潰れられる選手がいれば違ってくるんでしょうが・・・。

(*゚∋゚) 矢野なんてベンチ外だもんね。

(-∀―#) 結局、機動力とか俊敏性とかにこだわり過ぎてるんじゃないのか?

(´(・)`) あくまで「W杯でベスト4」を目指すなら、やはり色々な“引き出し”が必要ですよね。

(-∀―#) 引いて守られたら前線にスペースなんてないんだぞ。にもかかわらず、スペースへの走り込みが得意な選手ばかりを並べてるんだから世話ないわ。巻や矢野なら、そこでキープできなくとも潰れることで2次攻撃を促せるだろうに。

(*゚∋゚) 口を突いて出るのは愚痴ばっかりか・・・。

(´(・)`) 悲しくなるだけなので、これくらいで止めておきましょう。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

12月

2日

Newcastle VS Wigan Carling Cup Qtr Final

(゚Д゚)ノ いつの間にか準々決勝まで勝ち上がっていたカーリングカップだ。

(´(・)`) 下世話なことですが、賞金が安いですからね。歴史あるFA杯と違い、イマイチ特徴のないトーナメントとあって、注目度も高くありません。

(*゚∋゚) そんな大会で姑息に勝ち上がってるあたり、うちらしいよね。

(-∀―#) 余計なことはいいんだよ!


★要注目選手

・Michael Brown

MichaelBrown.jpg

(*゚∋゚) チームのために身体を張る、ハードワークが売りの選手だよ。

(´(・)`) 典型的なイングランドのセンターハーフですね。

・Amr Zaki

Zaki.jpg

(*゚∋゚) パッチが9.02だからか、たいした能力じゃないね。リアルでは、今季ブレイクした逸材だけど。

(´(・)`) 貴方はたまによく分からないことを言いますね・・・。さして特長のある選手ではありませんが、独特な得点感覚を持っています。

・Olivier Kapo

Kapo.jpg

(*゚∋゚) スピードを活かした縦への推進力と、強烈なミドルシュートが売りだよ。

(´(・)`) ムラのある選手ですが、ツボにはまると怖いですね。


★両者のフォーメーション

※SSを撮り忘れ。想像でお楽しみ下さいw

(*゚∋゚) 相変わらず、とても勝とうとしているようには見えないメンバーだね。

(-∀―#) 重要なのは、あくまでリーグ戦だからな。

(´(・)`) ウィガンは主力のパラシオスが怪我で不在のため、攻撃の大部分はカポを経由してくることでしょう。

(-∀―#) ってか、ブラウンは出てないじねぇか!とりあえず、ザキとカポにタイトマークを設定しておけよ!


★試合開始

ホームだからか、こんなメンバーでも主導権を握ったボロカッスルは、CKから惜しいヘッドがあったり、ジレやダービッツのシュートがクロスバーを叩いたりと得点の匂いをさせる。

すると40分、ダフが相手の左サイドをドリブルで切り裂いてエリア内へ侵入。さらに奥まで進んでいくと、そのままシュート!!

ゴーーーーーーーーーーーーーーーール!!!

豪快にネットを揺らして先制する。

直後にもダフやシスコがGKと1対1になるなど、圧倒的な優勢で後半へ。ウィガンは全体が間延びし、前線にはザキ1人しか残っていないため、攻撃が全くつくれない。

ところが、65分。そのザキが1人で試合を振り出しに戻す。2人のDFをものともせずに突進し、シュート!!

左隅へ決まって1-1。

こうなると、流れ的にもう勝ち試合ではない。

残りの時間はウィガンGKカークランドのスーパーセーブショー。どれだけ枠内にシュートを打とうと全て弾き返す。120分で放った枠内シュートは15本。奪った点は1。

どういうこった!!
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ


意地だけでマルティンスとバートンまでつぎ込んだのに、残念無念のPK戦へ。

当たりまくっているカークランドが、1人目をばっちり止めてウィガンの勝利。

vsWigan-cup-r.jpg

(-∀―#) しかも、試合中に削られて退場したジレが全治5~6カ月だと・・・?!

(゚Д゚#) この借りはリーグ戦で返すからな!!

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【2試合を消化】

2siaikeika_20090330122935.jpg

(*゚∋゚) 「リーグ戦8試合負け無し」なんて調子に乗ってたら、ついに痛い目に遭ったというのがポーツマス戦だったね。

(-∀―#) そうだよ!もっと点を取られてもおかしくない、大惨敗だったさ!

(´(・)`) ただ、ホームに帰ってウエスト・ハム戦ではコロッチーニのCKからのヘッド2発で何とか勝利しました。アーセナル戦へ向けて、悪い流れは断ち切りましたね。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

17日

Newcastle(9位) VS Arsenal(4位)

(゚Д゚)ノ ホームなら何とか・・・なるのか?!

(´(・)`) 恥ずかしい負け方はしないと思いますが、彼らは調子良いですからね。


★要注目選手

・Francesc Fabregas

Cesc.jpg

(*゚∋゚) 世界屈指のセンターハーフと言っていいよね。ゲームメイクだけでなく得点感覚もあるし、守備も悪くない。これで21歳だなんて信じられないよ。

(´(・)`) 足が遅く、当たりにやや弱いのが欠点ですが、そういう要素を求められるポジションでもないですしね。

・Samir Nasri

Nasri.jpg

(*゚∋゚) 今季新加入で、あっさり馴染んだね。切れ味鋭いドリブルと、豊かな想像性でチャンスを量産するよ。

(´(・)`) 彼もまだ21歳なんですよね・・・。そういえば、アデバヨールはどうしたんですか?

(*゚∋゚) アデバヨールさんは怪我でお休みみたいだよ。


★両者のフォーメーション

vsArsenal-h-f.jpg

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ おい、誰だ!アデバヨールが休みだって言ったの。

(´(・)`) 普通にアップしてますね・・・。

(*゚∋゚) でもね!でもね!僕の透視によれば、彼のコンディションは72%しかないよ。完全に強行出場だね。なんでうちなんかのために出てきたんだろ・・・。

(-∀―#) 知るか!早々に退場願うべく、タイトマーク&ハードタックル作戦発動だ。あとは両サイドハーフの速さには気を付けるべきだな。


★試合開始

立ち上がりはまずまずも、16分、テイラーがゴール前でFKを与えてしまうと、ファン・ペルシーが直接狙う!!

ゴーーーーーーーーーーール!!!

見事に決められて先制を許す。

(;゚Д゚) あれは仕方ないな。

しかし、ボロカッスルも負けてない。

23分、ゴール前で粘り腰を見せたマルティンスが強烈なシュートを放ち、すぐさま同点に追い付く!!!

~ハーフタイム~

(゚Д゚)ノ 勝てるぞ!!

※シスコに代えてオーウェンを投入

~後半へ~

流れは決して悪くなかったが、80分、エリア前での混戦からガスリーが相手を引っ張ると、まさかのPK判定!

ヽ(`Д´)ノ おいおいおいおい!!

(´(・)`) 微妙な判定でしたが・・・。

あっさりとファン・ペルシーに決められて1-2。

何とか追い付きたいボロカッスルはロスタイム、オーウェンのスルーパスから抜け出したバートンがGKと1対1を迎える!!!

よく狙ってシュート!!!






アルムニアがブロック!!!


奮戦も、無常の判定の前に敗れた。

vsArsenal-h-r.jpg

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【ボロカッスル=ダイジェスト】


            -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
         /::::::::::、::::::::::::::/   て
       ∠/::::::::/'´ ̄ ̄``   ヽ 
       ノ//::::/ シ  .ヽ、ヽ  | 
       イ /: :从 (●)(●) レレ|
.        |ハ |  (__人__) ./ノ   
          イ|   ` ⌒´  ノ。   ウィッシュ
           ヽ  .川  .}     
            ヽ_/ } . ノ 
           /⊂  \∩ノ ⊃
          (〆 ⊂ / _ノ | 
          .\ “  /_ /
            \ /__/

2試合の結果を一気にお届けするZE!

カーリングカップで負けた因縁の相手・ウィガンとの一戦では、シスコが長いゴール欠乏症からの脱出となるゴールを決めたZE!

相手のパスミスをダイレクトで叩いたものだったが、形なんて関係NEE!これで彼も一安心だろうNA。

vsWigan-h-r.jpg

しかしな、そんな喜びも吹っ飛んでしまうようなSad&Badニュースがあった。試合中に負傷したエースのオーウェンが、全治5~6カ月の重傷を負ってしまったんDA・・・。これで冬の移籍市場ではFWを1枚獲得しなければダメだNA・・・。

続くボルトン戦は、開幕戦のリベンジを決めるべく、監督以下全員の目がギラギラしていたNE!

相手はビビッて4-1-4-1の守備的な戦い方をしてきやがったが、立ち上がりに左サイドから一気に崩すと、リベイロのクロスにマルティンスがダイビングヘッドで先制ゴールDA!!

その後は、ボルトンの放り込みに苦しんだが、なんとか守備陣が粘って1-0勝利。目の上のたんこぶ(ボロカッスルが9位、ボルトンが8位)を叩いて、8位に浮上だZE!

vsBolton-h-r.jpg

それから、ついにユース施設が新装されたぞ!

これで年内の日程は全て終わりだ!

nennai.jpg

8位とボロカッスルにしては頑張ってるZE!

年始は3日のFA杯からだ。新戦力も加入するし、楽しみだNA!!


         -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
         /::::::::::、::::::::::::::/   て
       ∠/::::::::/'´ ̄ ̄``   ヽ 
       ノ//::::/ _ノ  .ヽ、ヽ  | 
       イ /: :从 (●)(●) レレ|
.        |ハ |  (__人__) ./ノ
          イ|   ` ⌒´  ノ   
           ヽ  ._   .}     
            ヽ_/ } . ノ     
            /、 〈  く
           ハ ヽ Y`ー.、i
           { ヽ_ゾノ-‐1
           `¨´┬' . |


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

1月

1日

【新加入選手】

(´(・)`) 監督、まさに湯水の如くお金を使いましたね。

( ̄― ̄) くれるというものを使わない馬鹿がどこにいる。

(*゚∋゚) でも、毎月の赤字が3億~6億円ペースで出てるんだよ。


  ノ     ∧     /) ∧
  彡  ノW \从/V  W \   ミ
  (  ノ        |      ノ \)
  ∩V      、、 |       >V7
  (eLL/ ̄ ̄\/  L/ ̄ ̄\┘/3)
  (┗(      )⌒(      )┛/
   ~| \__/ |  \__/ |~     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    爻     < |  ;     爻    <  問題ない
    ~爻     \_/  _, 爻~      \______
     ~爻__/⌒ ̄ ̄ ̄~~ヽ_ 爻~
     /    ー ̄ ̄\_ ̄\
  _一‘     < ̄ ̄\\\J
<\       ー ̄ ̄ヽ_ヽJ   ̄\_
  \     _ニニニヽ )       ~\
   \  _/⌒|\ ヽ_~~ ~⌒\_
  __/~    V \_|     ~\_

Ψ(`∀´)Ψ な~に、シーズン終了後にTV放映権料はたんまり貰えるし、欧州戦線行きの切符を掴みさえすれば、十分に元は取れるってもんよ。

(´(・)`) そ、そうでしょうか。

(*゚∋゚) 知ってるよ、捕らぬ狸の皮算用って言うんだよね!

ええ~い、冗談ではないっ!


          l  \,ヽ /   \/
          l:   ,,| Y     /  ~ '' ‐ ,,_
        l / ',: i    /       ~''‐ 、,
        l,/   ', i  /       ,.〟 '"´',~''‐ ,,,
        .l′   ',',/      ,〟"     ',   ~ '' ‐-  、 ,,,,,,,,
        .i~''‐、,   ゙     ,.〟"        .',
        l  ). ゙''-、,  ,〟'"´  ,-ー――┐  ',
       .l /',  <  ~Y、     く     ./   .',
       l゙ / ',  \_,' ~/i\   ' - '~     ',
      .,' /   ',     /:i:  \          , >,
     .//   ヽ、___/ /    \_,,, - '' " ,,,j ',
   .//      ',.   /              )  ',
  ./ ''         ',  (、   、          ∠,,;;; '.,
 <'           ',    ~_____,        ---\      __
  \             '.,    \,,,,,,,〟"        ,〟  ./>'''r''i""""
    ~ '' - ,,       \            ,〟" ,〟"/  \i
        ~ " '' ――-\       ,〟"  ,〟"  く_,,_   )|,⌒ヽ-
.               ,,,/゙' ,__,,,,… '___, 〟;;"- ゙゙⌒i  r-;)  / |[⌒'''--
        ,, -'''''⌒'''''''゙゙  ,,,,,,,,,,,Y\~|┌…''゙--フ ,,,,,,)  |  //""''''
          //- '''""""    |  | | | /゙, --''"  \__/ //


(´(・)`) なんだかもう監督がよく分からないことになっているので、新加入選手を紹介しましょう。

・Miguel Veloso スポルティングCPから24億5000万円で獲得

Veloso_20090330124052.jpg

(*゚∋゚) ファイタータイプしかいなかった中盤に、創造性をもたらす救世主。

(´(・)`) 攻守に万能で、セスクとも伍す優秀な選手ですね。

・Christopher Samba  ブラックバーンから18億円で獲得

Samba_20090330124120.jpg

(*゚∋゚) 速さ、高さ、強さを持ったリーグ屈指のセンターバックだよ。

(´(・)`) 24歳なら、もう少し成長するでしょうし、コロッチーニと組ませればセンターバックは磐石です。

・Hamed Namouchi FCロリエントから2億4000万円で獲得

Namouchi_20090330124145.jpg

(*゚∋゚) 開幕前にも狙っていた、両サイドを高いレベルで務められるアタッカー。使い勝手が抜群だね。

(´(・)`) 右サイドはジレが長欠で手薄ですから、即戦力として期待します。左のエンゾグビアとダフも小さい怪我が多いので、彼の働き場所は多そうです。

・Ched Evans マンチェスター・シティから10億7500万円で獲得

Evans.jpg

(*゚∋゚) スカウトが将来性に太鼓判を押した若きストライカー。大事に育てたいね。

(´(・)`) トップチームで使うには物足りないですが、上手く鍛えれば2~3年後にレギュラーを獲れるでしょう。

・Marco Borriello ミランから10億5000万円で獲得

Borriello_20090330124232.jpg

(*゚∋゚) 喉から手が出るほど欲しかった、本格派のストライカー。バーゲン価格だよね。


   ' , \、 、|       ヽ   l / /    ヽ,   / /  /
  ``ヽ  ヽヽ! ,   lj   ヽ  i/ , '  u  !/ /  /
  、 ヽ\ ` l_/ /`ヽ、   ヽ/ / ,. ' ´ヽ l ,'/'´   /__
  、 ヽ、 ,へ、/ ,ヘ``ヽ、ヽ. ` / /,. -‐,´ _!,-、 / /'´/
 ヽ\`` l l^ヽ,',  ',  oヽ`、} レ/o   ,'  〉"^l//'´/
   \、 l l r' ',  ー―‐",`ー´`ー―‐'  //_',/_,. -;ァ
    ,.ゝ-\ー、 ','"""""  ノ_ ゛゛゛゛` /'_j /  / まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセールだな
    ``,ゝ-ゝ、_',u     r====ョ    /-/_/   (AA偽物)
     ´ ̄``ー,ヘ    `====''    /=''"´
          ,'、 `ヽ、,:' -‐-  , '``>、
         ノ`::ー-、_\__,/_,. ::'´:::::冫二ニ77ー-
  ,...-、‐ニ二{{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ニニニ〃::::::::
  :::::::::ヽニ二ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/二二ニ〃:::::::::::

(´(・)`) ミランでは出番が全くありませんでしたが、その才能は昨季のジェノアでの活躍が証明しています。過去にはドーピング違反で半年間の出場停止処分を受けたこともあり、また性格的にやや難しいところがありますが、FWはゴールを決めるのが仕事です。

(*゚∋゚) むしろ、うちのチームカラーにぴったりだよね。ドーピング違反の時に、避妊薬の影響だって言ってたのは不覚にも笑ったな~。

(゚Д゚)ノ 総額66億1500万円の超補強を敢行した以上、言い訳は許されん!!10位以内なんて言わず、欧州戦線への帰還を目指すぞ!!!

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

1月

11日

Chelsea(2位) VS Newcastle(9位)

(´(・)`) あれ?3日のFA杯、サウスエンド戦はどうしたんですか?

(*゚∋゚) スコアレスドローで赤っ恥かいた試合でしょ?

(-∀―#) ・・・省略だよ。

(´(・)`) 新戦力も加わりましたし、開幕直後には惜しくも敗れたチェルシー相手にリベンジしたいですね。


★要注目選手

・Didier Drogba


Drogba_20090330124456.jpg

(*゚∋゚) 相変わらず高い決定力を見せていて、リーグ戦では14試合で8ゴール。平均レイティングもチーム1位の7.32だよ。

(´(・)`) 体調が万全ならリーグで3本の指に入るストライカーですよね。


★両者のフォーメーション

vsChelsea-a-f.jpg

(゚Д゚) 奴等は前回と同じ4-1-3-1-1か。しかもフルメンバーじゃないか。こりゃ、勝てるわけないぞ。

(´(・)`) 監督自ら勝てるわけないとか言わないで下さいよ。。。

(゚Д゚)ノ とりあえず、ドログバ、デコ、ランパードにタイトマーク&ハードタックルを敢行な。

(*゚∋゚) 対するうちは、ボリエッロのコンディションがイマイチだから、マルティンスとシスコの2トップ。あとはフルメンバーだよ。

(゚Д゚)ノ アウェイでも戦力値のトータルは前回より高まっている。何とか引き分けぐらいは狙えるはずだ!


★試合開始

期待はあっさり7分に打ち砕かれた。

コロッチーニがドログバに競り負けてヘッドを許し、早くも1点のビハインド。どんどん上がってくる相手のサイドバックを捕まえ切れず、両サイドから崩されまくる。

だが16分、チェルシーのアシュリー・コールがホナスの突破を止めきれず、エリア内で真後ろからスライディングをかます!!!

PK!!!

そしてキッカーは何故か左サイドバックのリベイロ!

Σ(´(・)`;) また監督・・・設定忘れですか。。。

(゚д゚)!

嫌な予感を漂わせるが、あっさりと決めて追い付く!!

(;゚Д゚) 読み通りだ!

Σ(´(・)`;)

ところが・・・前にも見たことのある光景が――

31分、デコのミドルシュートであっさり突き放される。

・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

さらに5分後、ボジングワのクロスにエッシェンが長い距離を走ってきてエリア内で強烈ヘッド!!

1-3。

(´Д⊂ モウダメポ

その後のボロカッスルは、ヴェローゾのポスト直撃ミドルシュートくらいしか見せ場がなく、完敗。

vsChelsea-a-r.jpg

(´(・)`) まだまだ差は大きいようですね。

(-∀―#) 次行くぞ、次。

―――――――――― キリトリ ―――――――――――

【ボロカッスル=ダイジェスト】

NVVVVVVV\
\        \
<         `ヽ、
</ /"" \ .ノヽ. \
 //, '〆     )  \ ヽ   チョリーッス
〃 {_{    ノ    ─ │i|   
レ!小§  (●)  (●) | イ━    
 レ §   (__人__)  |ノ ┃┃
/   ゜。  `ー'´ 。゜ ∩ノ ⊃ 
(受\  ∞   ∞  /_ノ  
.\ “  _∞∞_ノ∞/
  \。____  /

チェルシー戦で意気消沈することなく、我らがボロカッスルはきっちり結果を出してくれたO!

4試合をまとめて、Here we go!!

まず再試合となったFA杯のサウスエンド戦は、サブ組をずらりと並べながら、新加入のナムーシの初ゴールなどで2-0勝利。内容は全くなかったけどNA!

主力を揃えた続くウエストブロム戦は、敵地ながら堂々たるパフォーマンスで2-0勝利。マルティンスの3人抜きドリブルシュートと、途中出場のナムーシのゴールDA!

ナムーシは公式戦2試合連続ゴールで、こいつは掘り出し物だったかもしれないNA!

そして、この時点でいつの間にか10位と勝ち点7差が付いていたZE!これは目標達成間違いなしかもNA!

続いてはFA杯4回戦。スン・ジハイ、ジェイムズ・ビーティら、選手はそれなりに粒揃いのシェフィールド・ユナイテッドとの戦いDA!対するボロカッスルはいつも通り控え中心。冬に新加入の2トップ(ボリエッロとエヴァンス)に視線が集まったが・・・ゴールは1点だけ。

その1点は、かなり右の位置、約30ヤードからのロングFKを、エンゾグビアが直接決めたBeautiful GoalだったけどNA!

もっとも、崩すシーンは全くなく、むしろ相手の方が連動して攻めてきていたぐらいで、モチベーションの低さがありありと窺える試合に、監督は渋い表情を浮かべてたZE!

4siaikeika.jpg

さらに、直後のリーグ戦はアストン・ヴィラと。相手は冬の移籍でリエヂソンを獲得していたZO!

Liedson.jpg

苦戦を予想したが、オーウェンに代わる新エース・マルティンスが爆発!目の覚めるようなミドルシュートで先制点をもたらすと(1月のベストゴールに選ばれたZE!)、ゴール前の密集地帯を巧みに交わして2点目!!なんと僅か9分間に2点をリードし、試合を決定付けた!!

後半は1点を返されちまったが、ロスタイムにPKをもらい、これをリベイロが決めて3-1!!

にしても、なんでリベイロが蹴ってるんだろうNA?

しかも、PKを献上したリエヂソンはこの日2枚目のイエローで退場DA!

You are so unlucky!

vsAstonvilla-h-r.jpg

この勝利で7位に浮上!!ユナイテッド戦を前に、チームの雰囲気は最高潮みたいだZE!!

1月の猛ダッシュで、いよいよ欧州カップ戦の出場権も見えてきたボロカッスル!

2月は初顔合わせで蹴散らされた“赤い悪魔”との再戦からスタートDA!!

勢いを失ってしまうのか、それともさらに勢いを増すのか、見逃すなYO!!

        NNNNNN\     
        \ゝゝゝゝゝゝ\        +
   +    < ノ"ヽヽ〆ヽ`ヽ、   +       
     +   /ノ"ノ⌒  ⌒\ て +     +
   +    ノレルノ /・\ ./・\\ヽ  +
 チョリ━━〃レノ§:⌒(__人__)⌒:  \`、━━ッス!!
  + + レノノ§ ┬ トェェェイ     | i  +  +
 +  +   レ.\ │ `ー'´    /ノ    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
  ⊥、、   ||  _ |  ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  ┼  ⊥  | |   /| ̄  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  |   |´  ノ レ / |  / | ノ \ ノ L_い o o

---------- キリトリ -----------

○編集後記

今回は、かなり“やっつけ”な感が出てまして、反省しきりでございます。
(;´∀`)

いわゆる“ネタ”もほとんどありませんでしたし、あったとしても無茶な面がありました。謹んで反省申し上げます。
m( __ __ )m

金持ちになって、各ポジションのクオリティが上がり、予想以上に強くなってしまいました。ボロカッスルのダメっぷりを生かしたい展開的には逆に困ってしまうわけですが(苦笑)。
(;^ω^)

まぁ、こうなった以上、前倒し前倒しで上を目指したいと思います。

なお、ゲーム自体は既に5月まで進んでいて、私は日記を同時進行で書くタイプの人間ですから、ストックも沢山あります。ようやく仕事も一段落しましたし、今週中にもう1回更新するつもりです。
( ・ω・)∩

速度重視で中身が伴わない感じもありますが、暇つぶしに使って頂ければ幸いです。

そして、ほぼ1年間プレーしてみて「FM2009は戦力さえ整っていれば、よほど変な戦術を使っていない限り、勝っていける易しめの難易度」という感触を抱いています。作品を追うごとに、この傾向が強まっている気がします。リアルになってきたからこそですが、ジャイアント・キリングを起こしづらいのはゲームとしてやや残念かなと。もっとも、まだ「成り上がり」はやってないので、全くの勘違いかもしれませんが。

コメント

No title.

日本代表戦はあまり見られなかったのですが、いつもより素早いパス回しで連動性を高めていたように見えました。
しかし速く回す事に執着しすぎて細かなミスもいつもより多かったように思えます。
ただ少しはやりたい事が見えてきた気がするので、まだまだ課題はありますが今後に期待ですね。

新城は怪我で長期離脱者が多くて厳しいかもしれませんが、冬の補強で獲得した選手に馬車馬の如く働いてもらいましょう!
お金があるのが羨ましいです・・・。

エバンスががが・・・

我がシティーの逸材エバンスが~。・゚・(ノД`)・゚・。

それにしても相変わらずオーウェンはガラスのエースですね~。
ただそのぶんマルティンスが活躍してるようで微妙にうれしい(・ε・;)

代表

後半、リードを奪った展開で1点も追加点が取れなかったというのは、
厳しいですね。
このままW杯出場を決めたとしても、苦戦は必至ですな。
あのジーコジャパンより酷い結果になりそうな悪寒。
(一応、アレでも勝ち点1ですから・・・。)

ボロカッスルの方は、怪我人が出てしまいましたが、
大型補強の敢行でチームの選手層が厚くなりましたね。
Miguel Velosoまでお買い上げとは。
順位のほうも目標クリアの可能性が高まってきましたな。

No title.

Miguel Veloso私もアトレティコで狙ってました。
まあ、色々理由があって撮れませんでしたが。

目標も大丈夫そうで、結構UEFA CUP当たりも狙えてるんじゃないでしょうか。

岡田ジャパンはなんかあれですね。セットプレーでしか得点できないのが痛いですよね。超楽観的に考えて、セットプレーは得点チャンスとも考えられますが…
個人的には高原に07年のアジアカップレベルまで調子を取り戻して欲しいと思うのですが…

ブログは今週中に更新するつもりですw

スタイルは固まってきましたが

>DeepSS様

相手ががっつり引いていたこともあり、中盤では自由にボールを回せましたよね。そこでのポゼッションは良かったんですが、アタッキングサードでの無策は何ら変わらず、あの延長線で点が取れるかどうか・・・。決めきれるFWの成長を待つしかないかもしれません。

怪我人が少しずつ出てきていますが、冬の補強で頭数は十分揃いましたからね。あとは順位を上げていくだけだと思っています。身も蓋もない言い方ですが、やっぱりフットボールは金ですね(苦笑)。

美味しく頂きました

>HHH様

エヴァンス君はずっとリザーブで燻っていたので、ボロカッスルという泥舟に紛れ込んでしまったようですw

即戦力とはいきませんが、期待してますよ!!

ちなみにマルティンスは得点王争いをしております。能力値以上にフィニッシュが正確で、よく点を取りますね。欠かせない存在です。

オーウェンは契約延長を断られてますし、もう要らな(ry

回せども点にならず

>どらぐら様

唯一の得点も、ある意味でオウンゴールですからね・・・。W杯ではもっともっと激しい守備をしてくる国ばかりですから、ひ弱さと勝負弱さに不安が募ります。もっとも、前大会が1分2敗だった分、ある意味「ダメ元」という気楽さはありますけどねw

とはいえ、あまりに悲観的な内容だと、ますます野球に流れてしまいますし(野球も好きなのでそれはそれでいいんですが)、せめて華やかに散って欲しいのですが・・・。

FMについては、もう10位以内は最低条件ですね。あとはどこまで順位を上げられるか。さすがにCLは無理でしょうが、ヨーロッパリーグに出られる6位以内を目指して頑張ります!

ここから猛追できれば

>かまぼこ様

ヴェローゾはリアルだとモウチーニョ同様やや伸び悩み気味ですが、FM内では非常に評価が高いですよね。攻守にハイレベルで、かなり期待しています。ヨーロッパリーグへの出場権は、彼をはじめとする新戦力の活躍次第でしょう。

日本代表は・・・ご指摘の通りで、今の所セットプレー時以外は得点の入る匂いがしません(苦笑)。
(;´∀`)

高原の才能は日本最高ですし、なんとか甦って欲しいものですね。

ブログの更新、楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
