09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CLで最も成功した監督とは 

ちょっと古いネタで恐縮だが、携帯サイト「超ワールドサッカー」に載っていた話題を。

○CLで成功を収めた監督ランキング

イングランドのデイリー・テレグラフ紙が、CLで成功を収めた監督ランキングと題した名将10傑を発表した。その中からトップ5を紹介しよう。

第5位は、マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督。98-99シーズン、07-08シーズンと2度に亘ってCL制覇を達成するなど、現代最高の指揮官としてその名を馳せている。現在67歳のファーガソン監督は、70歳までに監督業から退く意向を示しており、雄姿が見られるのもあと僅か?かもしれない。

続いて4位には、インテルを率いて2度のチャンピオンズ杯優勝を成し遂げたエレニオ・エレーラ氏がランクイン。63-64シーズン、64-65シーズンと連覇を達成し、インテルに黄金時代を到来させた。

3位には、イングランドフットボール界きっての名将、ブライアン・クラフ氏が入った。ダービーやリーズなどイングランドのクラブを歴任したクラフ氏は、1975年にノッティンガム・フォレストの監督に就任。当時2部だったチームを1部昇格に導くと、78-79シーズン、79-80シーズンとチャンピオンズ杯を連覇した。ちなみに現在、チャンピオンシップのダービーを率いるナイジェル・クラフ監督は、ブライアン・クラフ氏の息子。名将の子が名将となるのか、期待したいところだ。

2位には、レアル・マドリーの監督を務めたジョゼ・ビジャロンガ・ジョレンテ氏が選ばれた。ジョレンテ氏は55-56シーズンに、最年少記録となる36歳と184日でチャンピオンズ杯制覇。以降、レアル・マドリーはチャンピオンズ杯5連覇を達成するなど、ジョレンテ氏の手腕によって20世紀最高のクラブの礎を築いた。

そして、栄えある1位はリバプールで指揮を執ったボブ・ペイズリー氏。9年間、リバプールの監督を務めた氏は、3度チャンピオンズ杯優勝を果たした唯一の人物として、フットボール史にその名を刻んでいる。かつての名将から当代屈指の指揮官まで、様々な名が連ねた今回のランキング。サイクルが短くなった昨今のフットボール界において、上記に挙がった人物たちを超える新たな名将は現れるのだろうか。

---------- キリトリ -----------

各国のリーグが整備され、欧州起点で見れば戦力の寡占状態が一掃され、さらにはITの進展で戦術面の平準化が進んだ今、過去のレジェンドたちの実績は奇跡にも近い。それは言わば、日本のプロ野球界において、金田正一や王貞治を超える選手が出てこないのと一緒だろう。先人たちを尊敬するのは大事だが、懐古主義に傾きすぎるのもよくない。現代基準で、新しい名将像が描かれることを切望している。

---------- キリトリ -----------

短いですが、久々にゆっくりできる3連休が待っていますし、手抜きさせてください。
(*´∀`*)

昨日、新PCになって初めて3Dの試合画面を見たんですが、ぬるぬる動き過ぎて酔いそうになりましたw

前はコマ送りのようでしたからねwww

快適に進めているので、また来週早々には更新できると思います。
(゚Д゚)ノ

そういえば、日本代表が発表されましたね。

とりあえずGK評論家として言わせて頂ければ、都築と川島でなく菅野と西川を選ぶべきだと強調しておきます。論外の川口がようやく漏れたのは吉報ですが。今後を見据えるならば、正守護神に楢崎を据えた上で、若手に経験を積ませるのが筋。どうにも岡田監督はフィールドプレイヤーを見る目以上にGKを見る目がないようです。
スポンサーサイト

コメント

ファーガソン

は凄い監督だなと思っていましたが、上には上がいるんですね~。
確かに昔と今では状況が違うので、
昔の名将を今の名将を比較するのは難しいかもしれませんな。
とりあえず、ファーガソンを超える監督が現れるかどうか、というところでしょうか。

代表ですが、GKの選出は監督だけが行うのですかね?
GKコーチの意見は参考にしないのでしょうか。
まあ、どちらにしても川口の代表漏れは納得です(苦笑)

上には上が

>どらぐら様

いるもんですね。
( ゚Д゚)

私も名前しか知らない監督ばかりで、とても勉強になりました。今とは基準もフットボール自体も違うわけで、比較するのは無意味でしょうが、歴史を知るということは大事ですよね。

GKはコーチの意見も参考にしているでしょうが・・・そのコーチの見る目も心配なんですよね。
(;・∀・)

とりあえず、昨日は川口が大ハッスルしてましたが、それで次の招集時にいきなり復帰とかはやめて欲しいと願ってやみませんw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。