07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーリーグ構想再び? 

いつも斬新な発想で、我々に驚きを与えるプラティニさん。ピッチの上でも、ピッチを離れても、どうやらファンタジスタぶりは変わらないご様子。今度は、以前一部の金満クラブが自らの利益のためだけに立ち上げようとした、メガクラブによる「スーパーリーグ」構想を蒸し返してくれちゃいました。

○欧州CLとUEFA杯が統合? 新カップ戦を検討

欧州サッカー連盟(UEFA)が現在のチャンピオンズリーグ(CL)とUEFA杯を統合し、新たなカップ戦を立ち上げることを検討していると、17日付のイタリア各紙が報じた。報道によると、欧州の有力リーグで優勝した20チーム程度による新たなリーグ戦(仮称「スーパーリーグ」)を開催。これをAグループとし、該当リーグ以外の優勝チームや有力リーグの上位チームをBグループとCグループに分け、こちらもリーグ戦を行う。

1回戦総当たりのリーグ戦終了後に各グループの上位4チームずつ程度を入れ替えた上で決勝トーナメントを行い、最終順位を決めるという。

伸び悩み状態にある人気の低迷を打開するための新方式で、UEFAのプラティニ会長は「現在のCLの方式の方がわかりやすいが、サッカー界全体が危機にあることを考えると変更はやむを得ない」としている。

~中日スポーツより~

規模を拡大する、あるいは突飛な仕掛けを施すことだけが、ファンにとってエキサイティングな大会になるのか。見たことも聞いたこともないような中小国のトップクラブが、グローバルな知名度を有するメガクラブを倒す「ジャイアント・キリング」lこそがフットボールの無限の可能性を示す魅力だと思うのだが・・・。

---------- キリトリ -----------

一部では、密かに有名な元柏レイソルユースの指宿洋史。ユース時代の遠征で最も高い評価を受けた仙石がトップチームへの昇格を選ぶ中、彼は果敢にもトップチームでなくトライアルに合格したスペイン2部のジローナに移籍した。その指宿、リーガでイングランド同様のサテライトリーグが創設されることになったため、いよいよ“お披露目”の時がやってきそうだ。

○18歳の指宿がデビュー間近 サテライトリーグ創設で日本に視線が注がれる

7日、アウェイのラジョ・バジェカーノ戦で、ジローナの指宿洋史が初のベンチ入りを果たした。1-1で終わったこの試合でのデビューはなかったが、2月27日に18歳になり、3月2日に選手登録を終えたばかりの指宿をベンチ入りさせたところに、アグネ監督の期待がうかがえる。今季、クラブ史上初めて2部に挑戦しているジローナに余裕はなく、指宿は純粋な戦力として数えられているのである。

18歳の日本人が戦力になる。この事実は今、スペインでは指宿の評価だけにとどまらないインパクトがある。なぜなら、現在16歳から23歳の選手を対象にしたサテライトリーグの創設がほぼ決定的と報じられているからだ。これまで各クラブの下部組織は地域リーグに参戦していたが、早ければ来季には1部と2部の計42クラブで、Jリーグと同じようなサテライトリーグがスタートする。

ポイントは、サテライトでも各クラブ5人まで外国人選手の登録が可能といわれていること。サテライトリーグの開幕に備えて、有望な若い外国人選手の獲得を狙って各クラブが動き出すのは必至だ。指宿の存在によって、スペイン人スカウトの視線が、日本の若手に注がれることになるかもしれない。

~フットボリスタ3月25日号、川内イオ氏のコラムより~

それだけ期待されていながら、指宿のFM内での初期能力(FM2009.jpさんを参照下さい)は酷いんですが・・・。そもそも、多くの日本人選手がリーガで結果を出せなかったため、一定の評価を得ているドイツやイタリアに比べて、相当酷い疑いの眼差しで見られるとか。指宿の双肩には、その払拭という重大な責務がかかっていますし、森本のように少しずつ焦らず成長を遂げて欲しいものです。

---------- キリトリ -----------

パソコンが新しくなって、ワードに変換を一から覚えさせなければなりませんし、新しいキーボードの今まで矢印があった場所に違うキーがあって、全然速く打てない状況です。
(;つД`)

早くなれなければ・・・。

しかし、昨日初めて新しいPCでFMをプレーしてみましたが、物凄い速く進みますね。
( ゚Д゚)

火狐やテレビを同時に起動していても何ら問題ありませんし、快適極まりないです。過負荷によってPCが“唸り声”を上げることもありませんしw
スポンサーサイト

コメント

スーパーリーグ構想

正直、わかりにくいです(苦笑)

リーガにもサテライトリーグができるんですね。
指宿が活躍できたら、日本人の若手選手がスペインのクラブに移籍するケースが増えるかもしれませんな。
某サッカー小説のようなサクセスストーリーを期待したいです^^;

龍時ですね

>どらぐら様

仕組みは単純明快なのが一番ですよね。それに、なんというか、メガクラブ同士の試合ばかりだと胃がもたれますしw

スペインでは日本人がなかなか活躍できませんが、本質的にはイタリアやプレミアよりも適していると思うんですけどね。指宿には何とか名誉挽回を果たして欲しいものです。さすがに龍時のような鮮烈さな活躍は難しそうですが・・・。
(;^ω^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。