FC2ブログ

07 | 2019/08 | 09

スタジアム建設が遅々として進まぬ南アフリカ 

このブログでの頻出話題は「青田狩り」と「南アフリカW杯」。先日青田狩りについて書いたからというわけではないが、今回は南アフリカW杯のお話。

○労働者解雇でスタジアム完成が間に合わない? W杯南ア大会

20日から入場券の販売が始まったサッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の競技会場のひとつ、ネルスプライのムボンベラ・スタジアムの建設が、ストライキを起こした労働者の解雇によって完成予定が大幅にずれ込み、国際サッカー連盟(FIFA)が定めた今年10月15日の期限に間に合わない可能性が出てきた。地元紙などが建設会社や労働組合の話として伝えた。

それによると、同スタジアムの建設に携わっている約1000人の労働者のうち、約400人がボーナスの支払いを求めてストライキを実施。建設会社は17日にこれらの労働者を解雇した。工事は既に70%が終了し、当初予定では4月に完成予定だったが、大幅に遅れる見通し。建設会社側は今年中には完成すると話しているという。

南アフリカ大会は同国内の9都市10会場で開催。これまでもスタジアム建設の遅れや労働者のストライキなどが報じられていた。

~産経より~

お偉方はそれこそ念仏のように「2010年W杯は南アフリカで」と唱え続けているわけですが、安全面、電力面、そしてインフラ面の課題は山積み。安全面は最低限度のレベルまで高まってきていると聞きますが、電力供給とスタジアム建設の解決策は未だ見付かりません。コンフェデレーションズカップでの“試運転”もなく(スタジアムが完成しないため開催できない)、果たしてきちんとW杯を運営できるのか。20日にチケットの販売を開始したものの、開催地が変更されるという“大失態”にならないことを祈るのみです。

とりあえず、労働者は何故いきなりボーナスを主張するのか。賃金が払われていないならともかく、きちんとスタジアムが竣工する前にボーナスを欲しがるってのはいかがなものかと。

このように、ゴタゴタ続きの南アフリカですが、チケットは売れているようで。以下、共同通信の記事。

国際サッカー連盟(FIFA)は21日、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の入場券の購入申し込みが、20日の販売開始から丸一日で21万6975枚に達したと発表した。南ア国内に限られる指定銀行での申し込みは含まれていない。128カ国から購入希望が殺到し、日本からは南アや英国、米国、ドイツ、ブラジル、オーストラリアに次いで多い申し込みがあった。

↑を読むと、日本からも結構な数が申し込まれているらしい。その多くはただの転売厨という気もしないでもないが、そもそも日本は南アフリカW杯に出場できるのかという問題がw
(;´∀`)

南アW杯の話題はここまでで、最後に流通経済大学についての記事を紹介します。
( ・ω・)∩

○今春、13人のプロ選手を送り出す 流通経大部監督・中野雄二という男

流通経済大サッカー部から今春、13人ものプロ選手が誕生する。Jリーグ1部(J1)に5人、2部(J2)に6人、韓国Kリーグに2人という異例の人数だ。「複雑な気分ですね。うれしいけど、ここはプロの養成所ではないから」という笑顔は選手たちの“父親”の顔だ。

監督に就任したのは平成10年。法政大OBの学長から、「うちの学生はコンパに行っても大学名を言えない。サッカー部を日本一にして、誇れるものを築いてほしい」と誘われた。事実、それまでは「サッカー部」と呼べるようなものではなかった。ほとんどの部員が煙草を吸っていて、改造車を乗り回していた。「これでは強くなれない…」。練習どころではない現実に悩まされた。

まず、取りかかったのは、煙草を拾うことからだった。街で喫煙している部員の後を追い、吸い殻をひたすら拾い続けた。「監督がそこまでするなら」と練習に取り組む選手が目立ち始めた。関東大学リーグ2部に昇格したのはその直後。選手との信頼関係が確実に築かれると、チームは年々、強くなり、平成16年に関東リーグ1部に昇格、5年間で2度の優勝を飾った。

妻、博子さんの“内助の功”も見逃せない。学生寮で夫婦ともに生活し選手全員の食事をつくる。1日で消費する米は約60キロ。当初、50人ほどの部員が、今では約200人に上る。選手を初めて起用する際には必ず博子さんに相談するという。「妻から食事当番をさぼっている、なんて聞くと、練習をちゃんとしていても(起用を)見合わせることもある」

監督というより、親代わり。「部員たちが父親になったとき、何を子どもに伝えるか。いつも考えながら接している」。強さの秘密はここにある。

【プロフィル】なかの・ゆうじ
昭和37年、東京都生まれ。6歳で茨城県に移り、古河一高で高校サッカー選手権2度優勝。法大でも総理大臣杯優勝など活躍した。平成8年、水戸ホーリーホック初代監督を務めた。

~izaより~

ここ数年で一気にフットボールの名門になった「流経」。高校、大学とも全国屈指の実力を有しています。とはいえ、超マイナーだった学校が表舞台へ登り詰めるまでには、多くの艱難辛苦を乗り越えなければならないもの。少子高齢化が進み、学校経営が立ち行かなくなる中、フットボールを支柱に据えてブランド力を高めた才覚は素晴らしいと思います。

---------- キリトリ -----------

土曜日、日曜日をフルに使って無事引っ越しは終わりました。
(゚Д゚)ノ

持つべきものは友人ですね。助けられてばかりでした。自分と相方だけだったら、きっと上手く進められずに大喧嘩してたことでしょう(苦笑)。
(;´∀`)

ちなみに、今回の引っ越しで、高校時代から集めに集めた漫画1200冊超を売りました。合計金額は6万数千円。50万円くらいかけて集めたのが十分の一程度というのは悲しいことですが、引っ越しにかかる費用の穴埋めに多大な貢献を果たしてくれました。
(*´∀`)

なお、売らなかったのは「美味しんぼ」、「ファンタジスタ」、「GIANT KILLING」、「ダービージョッキー」、「デトロイトメタルシティ」、「センゴク」、「新クロサギ」、「LOST MAN」だけです。って、200冊くらいあるかw

そうそう、新生活への旅立ちを機に、新しいPCを注文しました。たまたまDELLのサイトを覗いたらキャンペーンをやっていたからなんですが。

安物なので、どれだけ使えるか分かりませんが、少なくとも今のPCよりは数段上の性能だと思います。ようやくFMライフが快適になる!!
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

仕様はこんな感じです。夜中に勢いで決めたため、豊富なPC知識を持つ友人に聞けなかったのが凶と出ないといいな~。

-- CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2 キャッシュ, 2.8GHz, 1066MHz FSB)
-----------------------
-- デル製キーボード+マウス:-- Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+デル レーザーマウス (USB, 6ボタン, ホイール付, ブラック)
-----------------------
-- メモリ:-- 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
-----------------------
-- グラフィックコントローラ:-- ATI Radeon(TM) HD 3450 256MB(DVI/VGA付)
-----------------------
-- ハードディスク:-- 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
-----------------------
-- メディアカードリーダー/ライター :-- ドライブなし
-----------------------
-- OS:-- Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版)
-----------------------
-- モデム:-- モデムなし
-----------------------
-- 内蔵TVチューナー :-- アイ・オー・データ 地上デジタル対応TVチューナーカード
-----------------------
-- 光学ドライブ:-- DVDスーパーマルチドライブ
-----------------------
-- スピーカ:-- Dell AX210 ステレオスピーカ (ブラック)
-----------------------
-- オンラインパッケージ:-- Inspiron 530 オンラインパッケージ(モニタ同時購入で)(PDOL4378)
-----------------------
-- デル製モニタ:-- デルS2009W 20インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)
-----------------------
-- ロゴシール:-- Windows Vista(R) Premium 正規版 ロゴシール
-----------------------
-- マイクロソフトOffice製品:-- Microsoft(R) Office Personal 2007 with PowerPoint 2007


あとは旧PC内のFM関連データを上手く新PCへ移せるかどうか。絶対難航しそうな悪寒が・・・。そしたらパッチに合わせてやり直せば・・・って、またあの3人組の連載を打ち切るのはさすがに酷すぎるからダメだ~
ヽ(;´Д`)ノ

上手くいかない時はここで助力を請うこともあるかと思いますが、その際は宜しくお願い致します。
m( __ __ )m

以上、簡単に現状を報告致しました。ネットが繋がるのは水曜日だそうです。これは会社から仕事の合間に書き上げましたwww

前回の記事では、2人の方から初めてコメントを頂けました。物凄い嬉しかったです。もちろん、いつもコメントを下さる方には心から感謝してますが、読んで頂ける方が増えたことを実感できるだけに、違った喜びがあります。
スポンサーサイト



コメント

お引っ越しお疲れ様でした

南アフリカ大会…本当に開催出来るんでしょうか?
個人的には開催出来ても開催しないで欲しいところなんですけどw危険すぎるし…

そして新PC購入決定おめでとうございます!
かなりハイスペックじゃないですか!羨ましいですw



お引越し、お疲れ様でした!

漫画1200冊って、凄いですね^^;

南ア大会は、どうなるんでしょうねぇ。
仮に開催されたとしても、無事に終わるかどうか不安です。

流通経大の躍進の影には、監督夫婦の涙ぐましい努力があったんですな。
ここまで学生のために頑張れる人も、最近はなかなかいませんね・・・。

お引越しお疲れ様でした

南アフリカは本当によく分からないですよね。
今年中って言っても来年の6月には始まってしまうわけですから

お引越しお疲れ様でした~
1200冊とか凄いですねw
ダービージョッキー知ってます。上杉君でしたっけw
1巻だけ持ってて続きが気になりますw

結構ハイスペックですよ、4GBメモリとかうらやましすぎますw

ありがとうございます

>REUSU様

なんというか、意地になって開催しようとしてますよね。
(;^ω^)

笑い事じゃなく、かなり危険な場所ですし、「もっと安全なエジプトとかチュニジアで開催すればよかったのに」などと思ってしまいます。

PCを購入する基準は「FMが快適にプレーできるか」の一択なので、“お墨付き”をもらえて良かったです♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

漫画は多すぎました

>どらぐら様

社会人になってからは、面白そうな漫画を全て集めてましたからね(苦笑)。
(;´∀`)

そのせいで、加速度的に増えていきました。
(;つД`)

南アでの開催は誰もが無謀だと思っているんですがね~。振り上げた拳は下ろさずにいられないのでしょう。。。

流経の夫婦の話は、なんというか古きよき時代の野球部にも通じるものがありますね。人の努力、愛情なくして栄光は掴めないのだと再確認しました。

ダービージョッキーは面白いですよ

>かまぼこ様

競馬好きな方なら、ぜひ読んで頂きたい作品です!
(゚Д゚)ノ

いつか機会があれば読んで下さいね♪

漫画は貯め過ぎると処理に困るという典型でした。もっとも、豪邸に住むくらいの金があれば売りたくはなかったのですがw

PCはまずまずの性能を持っているようで安心しました。これで日記を書く速度は間違いなく増えるはずです!!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)