FC2ブログ

07 | 2019/08 | 09

インテルに誕生したマルディーニ2世 

ロベルト・カルロスやカフー、ダニエル・アウベス、セルヒオ・ラモスのような攻撃性能は持ち合わせていない。しかし、彼のプレーは18歳という年齢が“詐称”に思えるほど理知的で成熟している。堅実無比なパフォーマンス、決して崩れない安定感。偉大なるカピタン、ハビエル・サネッティの後継者とも呼ばれるが、同じイタリア人ということもあり、宿敵のカピタン、パウロ・マルディーニの再来との声が日増しに高まりつつある。“平成生まれ”に似つかわしくない冷静な口ぶりと品行方正を地でいく生活は、確かにバンディエラ達のDNAを感じさせる。ダビデ・サントンの一挙手一投足に、イタリア中が視線を注ぎ始めた――。

※以下、フットボリスタ2月25日号、片野道郎氏のコラムより。

DAVIDE SANTON

<所属クラブ>

インテル

<背番号>

39

<生年月日>

1991年1月2日

<身長/体重>

187cm/77kg

<国籍>

イタリア

<ポジション>

左右サイドバック

<利き足>



<プレースタイル>

ダイナミックで頭脳的

<性格>

冷静かつ謙虚

<年俸>

40万ユーロ(5200万円プラス各種ボーナス)

---------- キリトリ -----------

年明けにトップチームデビューを果たすと、マックスウェル、キブという重鎮を差し置いて、あっと言う間に左SBに定着した。日本で言えば「平成生まれ」の若者が天下のインテルでレギュラーを務めているのだから、その才能は推して知るべし。フィジカル、テクニック、インテリジェンス、全てにおいてワールドクラスへの成長を期待させるレベルで、既にマルディーニのデビュー時と比較されている。

イタリア東部の小さな村に生まれ、10歳で地元ラベンナ(3部リーグ)の育成部門に入る。インテルは既に当時からその才能に目をつけており、中学卒業と同時に引き抜いてミラノに呼び寄せた。

それ以来現在まで、ずっとインテレッロ(インテルの育成センター)の寄宿舎暮らし。当初のポジションはウイングだったが、身長が180cm台後半まで伸びた上、狭いスペースを抜けるドリブルを持っていないこともあり、その走力と安定したテクニックをより生かせるSBにコンバートされる。この転向は成功し、直ぐにU-16代表に招集されるほどになった。

さらに大きな転機が訪れたのは昨夏のこと。トップチームのプレシーズンキャンプに何人かのユースプレーヤーとともに帯同されると、その才能を直ぐに見抜いた新監督モウリーニョによって、二階級特進でトップチームに抜擢されたのだ。

モウリーニョはサントンを「バンビーノ」(子供)と呼んで目にかけながら、トップチームを構成するワールドクラス達と同格に扱ってきた。だが、目の前には世界最高の右SBマイコンが君臨しており、デビューの機会はなかなか訪れない。

ついにチャンスを得たのは1月21日、コッパ・イタリアのローマ戦。マイコンのいる右サイドではなく、左SBだった。右利きながら左足のテクニックも十分以上に備えているため、左サイドも全く問題なくこなすことができる。タソッティという名SBに右サイドをふさがれ、右利きながら左SBとしてデビューすることになったマルディーニとの共通性を感じさせるエピソードである。

既に風格すら漂わせるそのプレーぶりは、「来年のW杯に連れて行くべき」という声が各方面から上がるほど。私生活でも品行方正で、その点でもマルディーニ2世の資質は十分だ。

---------- キリトリ -----------

くだらないミスでボールを失うことはなく、1対1も粘り強く身体を当てて制する。とても18歳には見えないプレーぶりには、毎回感心させられています。派手なプレーをするわけではありませんが、とにかく安心して見守れる。体格的にはセンターバックも十分こなせますし、そのこともマルディーニを思わせます。インテルにおけるイタリア人唯一のスタメンとして、今後も成長が楽しみな選手です。

---------- キリトリ -----------

いよいよ明日と明後日で引っ越します。自宅を出ることの重みを少しずつ感じ始めてはいますが、大変さを知るのはきっと生活をスタートさせてからでしょうね。一応、荷物を全て搬入した後は自宅に帰り、月曜日は普通に出勤して新居に帰る形となります。とりあえず、インターネットが早く開通してくれないと困るw

そんなに待たされることはないようですが、それまで暫くここの更新はお休みです。とか言って、会社からするかもしれませんがwww

ではでは、また~
(*^ー゚)/~~

追伸:新生活開始を祝ってパソコンを買い換えようと思います♪
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見させてもらっている、このブログのいちファンです(笑

まずは新生活のスタートに目途がたった事をお祝い申し上げます。私は大学進学時から実家を飛び出たのですが、あの日の何ともいえない感覚は今でも忘れる事はありません。しかしそれが「心地いい」んですよね(笑 暁さんとこのブログに明るい未来が拓ける事を願っております。

サントンは私もFMで欲しがって、マリオと一緒にオファーだしました。マリオはそれなりの高額で逆提示されましたが、サントンは「っざけんなゴルァ」と要求を突き返されたのを覚えてます。ファイナルパッチではインテルを指揮してみたいなぁwktk あ、もちろんビッチは売りさばきますよww

しばらくの更新ストップは寂しい限りですが、まずは新生活を軌道にのせ、特にそのような時は体調を崩しやすい故、体調管理に充分気をつけてください(私は1週間寝込みましたw一人でww)

追記:私の現UEFA会長に魅せられた白黒属性は隠しておくべきでしょうかww 青黒といえば88-89シーズンとドイツトリオにwktkでした(笑 
個人的に氏の白黒毒は大好きなのでw折に触れて吐き散らしてやってもらえれば幸いです(笑

いよいよお引越しですね

今頃は、きっと作業中でお忙しいのでしょうね^^;
暁さんの新生活に幸あれ!

サントンという選手は、実際には観たことないんですが、
インテル戦について書かれたブログを見ると、
評価が高い選手のようですね。
インテルと言うと多国籍軍のイメージが強いですが、
このような生え抜きの選手が台頭してくれるのは、
ファンとしても嬉しいでしょうな。

No title.

お疲れ様です。
こんな選手がいるとは驚きです。
才能なのか何なのか、感心させられます。^^;

PC買い替えですか?これでFMライフもより一層スムーズにできそうですね^^

ちなみに、VVVフェンロー昇格できませんでしたので気が向いたらやり直します・・・^^;

はじめまして

いつもこのブログを楽しみに拝見させて頂いております。

FM2009でかなり重宝してきたサントンの名前が出てきたのでいてもたってもいられなくなりコメントさせてもらいましたw

ボルトンで初年度に290Mでゲットでき
それから8年くらい常にレギュラーでAMRからDRまでフレキシブルに活躍してました。
リーグ戦のレートも毎年平均7.00以上で素晴らしい安定感を保っていました。
評価額は25歳で3Bくらいで打ち止めでしたが、もっとうまく育てていれば5B以上までいっていたかもしれません。

リアルではDLで活躍しているんですね。
FM2010ではド偉い選手になってそうで楽しみです。


コメントありがとうございます

>放生月毛様

ご愛顧頂いてるとのことで、大変嬉しいです。
(*´∀`)

コメントまで頂き、感謝しております。やはり直接コメントを頂けた時が「ブログをやっててよかった」と最も思える時ですから。今後ともお手すきの時間があれば、覗いてやって下さいませ。

また、新生活への祝辞もありがとうございます。
m( __ __ )m

当方の家族は母と弟の3人で、私が家のローンを払っていたもので、独立するのは色々な面で心配だったんですが、母親の彼氏が1年前くらいから同居するようになり、弟も社会人2年目に突入し、「金銭的には何とかやっていける」と言ってもらえたので、思い切って独立しました。

一応、母子家庭で育ったため家事全般はこなせるので、生活については心配していませんが、親元を離れるのは初めてですから、やはり緊張感はあります。相方もずっと実家暮らしだっただけに、かなり手探り感はありますね(苦笑)。

と、どうでもいい私の話をしてすみません。
(;´Д`)

話が逸れましたが、サントンとスーペル・マリオはインテルの“希望”ですからね。ちょっとバタバタしていてFM2009でのサントンを貼るのを忘れてしまいましたが、オファーを一蹴されたことからするとなかなかの好素材として扱われているのでしょうか。私もプレーを見て、一発で気に入ってしまったので、いつかインテルを指揮してキャプテンに据えてみたいと思います♪

ってか、ズラタンは生粋のインテリスタですから売らないで下さいw
(;^ω^)

体調を崩されていたとのことで、お加減はいかがですか?私は引っ越し前に3日間高熱で寝込みまして焦りましたwww

お互い、健康には気を付けたいものですね。

追伸:ユベントスを目の敵にしている私ですが、ユベンティーノの方を貶すつもりは全くないので、私の白黒に対する毒も見逃して頂ければ幸いです。

ようやく引っ越せました

>どらぐら様

いつもお世話になっております。この土日でようやく引っ越しも終わりまして、無事に出勤しております。とはいえ、住民票の移動やら免許の住所変更やら色々と残っていますが・・・。
(;´∀`)

インテルというチームは、なかなか生え抜きが定着しないんですが、チャンピオンズリーグの選手登録規定の変更などからようやく変わりつつあるようです。まだバロテッリとサントンの2人に過ぎないですが、今季ブレイクしたアクアフレスカもパスはインテルが持っていますし、ボルゾーニなど他の若手も少しずつ育ってきています。一気に入れ替えることは無理でしょうが、徐々にイタリア人が増えていくのではないかと。

私は日本人で全然関係ないわけですが、それでも“自国”の選手は多いほうが良いと思っていますし、もっともっとイタリア人が台頭してくれることを期待しています。

PCは新しいのを買いました!

>ジャッキー様

サントンは数年内に世界的なプレイヤーになるはずですから、ぜひ名前だけでも覚えておいて下さい!
(゚Д゚)ノ

それから、引っ越しを機に新しいPCを買いました。デルでキャンペーンをやっていたので、ついつい買ってしまいましたがw、今のPCに比べて数段上の性能を持っていますから、これでFM2009を快適にプレーできそうです♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ただ、XPからVISTAに変わるので、上手くデータを移行できるのかどうか。。。

それから、VVVについて。リアルでは圧倒的に強いですが、FM内では飛びぬけた戦力を持っているわけではありませんし、私もプレーしながら「こりゃストレート昇格は難しいかも」と思ったことがあります。再トライされるとのことで、その時を楽しみにしてますね!

初めまして♪

>Yatus様

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
(*´∀`)

また、日頃のご愛顧を心から感謝します。

さて、早くからサントンに目を付けていたとのことで、その慧眼には感服致しました。しかも、FM2009での活躍報告とは貴重です。かなりの好プレイヤーのようで、さすがFMのリサーチャーですね。
( ゚Д゚)

評価額が3Bまで達したというのも凄い!それくらい育つ有望株なんですね。私もボロカッスルで狙ってみます!!

インテルでは、今や攻撃の起点であるマイコンが右サイドバックにいるため、左サイドで使われていますが、左右両方を高いレベルでこなせるザンブロッタのような選手になるとインテリスタ的には万々歳ですw

No title.

お返事ありがとうございます(笑

妻子持ちでありながら未だ何かと両親へ依存しがちな自分は全然「自立」できてないなぁと…ずれたコメントをしてしまって反省しきりです(苦笑

白黒に対する私の温度は限りなく常温に近いものです(笑 例の件がこうさせてしまったのですが、「やっぱり気になるんだよねぇ~チラッ」という部分は残ってしまいました(苦笑 
暁氏の白黒にむけたコメントは「愛」が感じられるんですよね。ライバルとして認めていた気持ちを裏切られた失望を抱えつつ、それでもなお「ライバルらしくしっかりしてくれよな」的な期待感が込められているような…(勘違いだったらすんません(汗 )ひょっとしたら私なんかより全然温度が高いのかもしれませんよ(ニヤニヤ

カルチョについて語らい始めると際限がなくなってしまうのでwこの辺りで…
これからも末長く、蹴球愛を様々な形で発信し続けてもらえる事を楽しみにしていますwktk

そう解釈して頂けると嬉しいです

>放生月毛様

奥様とお子様がいらっしゃるんですね~。それだけで私にとっては十二分に尊敬に値します。私も、いつかきちんと家庭を持ちたいです。
(*´∀`)

白黒についてですが、やはり「モッジ・ポリ」の影響でしたか。選手達には全く罪がないだけに、関わった上層部を徹底的に糾弾し、責任を取らせて欲しいものです。

そして、放生月毛さんのご指摘はかなり的を射ております。実は、中学時代に一時期白黒を応援していたことがあるんですよ。パウロ・ソウザがいて、コーラー、フェッラーラ、ヴィアリ、ラバネッリ、そしてロビーもいましたか。

その後も、特に「嫌い」という感情はなかったんですが・・・97-98シーズンの例の事件が決定的でしたね。今でも絶対PKだったと思っています。

そしてモッジ・ポリ。これでアンチ白黒は生涯のテーマとなりましたw

とはいえ、お隣もそうですが、国内で「本気」を試される数少ないライバルですし、ピッチの上に限れば大事な存在だと思っています。選手を憎む必要もありませんからね。

私も語ると長くなり過ぎるので、この辺にしておきますw

また何かの際には、コメントを下さい。
m( __ __ )m

将来が楽しみですな

これは将来が楽しみですな~
我がマドリーにもこういう逸材が現れないかな・・・
それからお引っ越しそしてPC購入おめでとうございます。
自分はある程度新PCの移行が終わりましたのでようやく今日からブログ再開出来そうです。
コミュの方も今日中に書いておきます。
長らくほったらかしにしてしまい申し訳ないっす。

PS 自分もVistaに代わりましたがなんか使いにくいっす。

マドリーこそ底知らずじゃないですか

>誠様

むしろマドリーの方が続々と逸材を生み出しているじゃないですか。ただ、他のクラブにどんどん売ってしまうのが問題ですが。。。

新PCへの移行が終わったとのことで、何よりです。ブログの再開も心待ちにしておりました!

私も新しいのが来たら09の日記はそちらで書こうと思うんですが、すんなり移せるか心配です。
(;´Д`)

Vistaってやっぱり使いにくいんですか・・・大丈夫かな・・・。

コミュニティでのインタビューもやって頂けるとのことで、ありがとうございます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)