09 | 2017/10 | 11

 


投機と人身売買と 

以前から何度か“人身売買”と変わらぬ少年の青田買いを糾弾してきたが、今度は6歳の少年を巡ってイングランドとスペインのメガクラブが倫理観を無視した争いを繰り広げているようだ。

○チェルシーとレアル・マドリードが6歳の少年を狙う?将来はジダンかC・ロナウドか…

チェルシーとレアル・マドリーが、“ニュー・ジダン”と称される少年との契約を目指しているとイギリス紙『サン』が報じている。

問題の少年はまだ6歳のマディン・ムハンマド君だ。驚異の才能を持つ彼は、ジダンと同じアルジェリア出身で、3年前に家族とともにフランスへ移り住んだ。フランスサッカー協会から奨学金をもらっているという話もある。

ジダンのような選手になれるのかがわかるのはかなり先の話であるが、とてつもない逸材であることだけは確かなようだ。そのテクニックから次代のクリスティアーノ・ロナウドとも呼ばれる彼の将来に注目が集まる。

~goal.comより~

で、下が動画。




なるほど、確かにボールテクニックは素晴らしい。しかし、この技術が成長してもなお生かされるのか、そして正しい時にボールを持ち、放すことができるかは別問題だ。テクニックを誇示したいがために無駄を費やしているシーンも散見される。柔らかいタッチや創造性は十分に見所があるが、ゲームの中で果たしてどれだけの存在感を発揮できるか。疑問符は付く。そんな段階でも、金満クラブは「今の時点で払う金額なんて微々たるもの。仮に(上手く育たず)ドブに捨てるはめになっても構わない。それを恐れて金の卵を逃すよりはよっぽどいい」と判断し、先物買いに出る。これは人への投機でなくて何であろうか。FIFAやUEFAは、CL改革やヨーロッパリーグ創設といった金儲けのための施策には腰が軽いが、“人買い”にはお小言を吐いてお茶を濁すだけだ。「フットボールを正しい在り方へと導く」とかねがね主張しているプラティニよ、いったいどこを見ているのか。


コメント

さすがに

6歳の少年を狙うと言うのは、やり過ぎですよね・・・。
FIFAやUEFAには、早く対策を打ち出して欲しいです。

6歳とは

6歳とか小学校1年生ですからね。
さすがに、そんな子供にお金を出していいのかとは思いますが…
それにしても、確かにうまいですねw

No title.

いつもいつも面白い話ありがとうございます。

6歳の少年と契約を目指しているとは・・・
6歳ならまだわからないでもないですが、今後いつかは2~3歳くらいの少年との契約を目指す日もくるのではないかと思ったりもしています。
なんか怖いですね^^;

小学1年生ですからね。。。

>どらぐら様

その年齢でどこまで力量を判断できるのかという以前に、金の力で生活を変化させてしまう(転校など)ことが子供の成長にもたらす悪影響が心配です。

親の就職口を世話して、南米からヨーロッパへ家族ごと連れてきてしまうという手法が流行っていますが、なんとかならないものでしょうか。

もっとも、例えば「生きて行くためにはお金を払ってもらえるところに買われるしかない」という悲痛な叫びがあるなら、認めてあげる“人情”も必要とは思いますが。。。

技術は凄いですね

>かまぼこ様

こんなヌルヌル抜いていくような小学生がいたら驚きますよね。
(;^ω^)

ただ、体格が大きくなっていった時に今の柔らかさを保てるのか、スピードはどうなのかといった具合に将来は甚だ未知数なわけで。金を払うのはクラブの勝手でしょうが、そういう投機って倫理的にどうなんでしょうかね。なんとも納得がいきません。

お褒め頂き光栄です

>ジャッキー様

楽しんでもらえて嬉しいです。マンネリしないよう、これからも色々な話題を出せたらと思っております。
( ・ω・)∩

さて、今回の件ですが、6歳まで年齢が下がってくると、今度はご指摘のようにもっと下の年齢に対しても金を払う「超先物」が始まりかねないですよね。そうなると、学業や人間形成はどうなってしまうのか。フットボールだけやってればいいというものではないと思うので、心配で仕方ありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
