08 | 2017/03 | 09

スポンサーサイト 


ボロカッスル日記・3 

FM2009日記・ボロカッスル再生への道

其の3


―――――――――― キリトリ ―――――――――――

○これまでのあらすじ○

3馬鹿トリオがやってきたのはニューカッスル・ユナイテッド。低迷著しい古豪を、彼らは再生できるのか。それとも奈落の底へ叩き落すのか。

リアルでは一向に勝ち点を伸ばせず、オーウェンは再び長期離脱(全治6~8週間との噂)、バートンも怪我で2カ月の休養を余儀なくされ、挙句の果てに監督と揉めてエンゾグビアがプレーを拒否。チームメート同士の口論も絶えず、雰囲気は最悪と言える。まさにボロカッスルへと一直線。せめてゲームの中では夢を見たいじゃないか。。。





---------- キリトリ -----------

         /     l  /    / ヽヾ、ミr= 、    ヽ
       /       | ,/ /  /    ゙ ゙'' ‐-ヘ     ',
.        /         レ / , '           i !   l
       /        |//_             |ノ   l
.      /         i レ'     ̄ 丶、         !  /  !
    /         l | ‐'' T_フテヾ     ,. -一 ,' /  /
.    /   |.     l l  ヾ ‐'‐     rf_フテi ,/ 〃
   /   / l |   i| l           { ヾ ‐ ' / / ′
.  /   / l l     ! ! !         丶   //i    シーズン直前。3人が補強とプレシーズン
 /  〃  l l     l l |      _     ′ /   .!    マッチについて振り返るようよ。
    / / l| !     ! ! l        ̄`   , ' i  l
.   / / l.! !   i l ! l \.        /  l  |
  / /   !l l  l l l |   ` 、 __ , イ  i | l
. / / /l.! l   | l l |      /\ ! i !  ! |
/ / ´  l.! l  l l ! |\,    /   ヽ | !  !  |
 /     |.! l  | l l | ,/ ヽ /     `>‐-、 !  !



【補強戦略総括】

(゚Д゚) 上々の成果と言わざるを得ない。

(´(・)`) かなりの大金を費やしましたが、理想的な補強と言えるのではないでしょうか。左右のサイドバック、中盤センター、ストライカー、万能型と弱点を的確に潰しました。

<獲得>

・Chris Porter マザーウェルから35Mで獲得

porter.jpg

・Hedwiges Maduro バレンシアから220Mで獲得

maduro_20090201101128.jpg

・Jorge Ribeiro ベンフィカから40Mで獲得

ribeiro_20090201101150.jpg

・Edgar Davids フリー移籍

davids_20090201101220.jpg

・Michele Ferri カリアリから47.5Mで獲得

ferri.jpg

・Guillaume Gillet アンデルレヒトから700Mで獲得

gillet.jpg


<放出>

・Shola Ameobi フルアムへ450Mで放出


(゚Д゚) Ribeiroなんて40Mで獲れる選手じゃないぞ。プレシーズンマッチでも活躍していたし、彼は掘り出し物だったな。

(´(・)`) 他の選手も、プレシーズンマッチ後に合流したGilletを除いて、まずまずフィットしています。

(*゚∋゚) でも、わざわざアンケートを取っておいて、ほとんど反映してないじゃん。

(゚Д゚;) そ、それはだな、予算の関係で・・・

(*゚∋゚) ふーん・・・Gilletに700Mも払ってるのに?

ヽ(;´Д`)ノ  あーーー、悪かったよ!Beyeが怪我で開幕絶望となって、もう1人右サイドバックを探してたら見付けちまったんだから仕方ないだろ!!

(´(・)`) 色々なポジションを高いレベルでこなせますし、監督好みの選手ですもんね。

(´ヘ`;) むしゃくしゃして買った。今は反省している。

(´(・)`) 700Mはちょっと高くつきましたが、その分の働きを期待しましょう。


【プレシーズンマッチを終えて】

preseason1.jpg


(゚Д゚) 守備は堅実も、結果が振るわんな。。。

(´(・)`) 予想より守備はいいですね。対空迎撃性能は高いですし、GKは誰が出ても堅実。守備陣のレイティングは7を超えています。ただ、何より得点力不足が深刻です。セルティック以外は下部リーグとの試合ばかりだったにもかかわらず、7試合で8得点。得点者はXiscoが3点、I.Gonzalez2点(1PK)、Porter、A.Smith、Martinsが1点ずつです。

(*゚∋゚) 1点はPKじゃん。

(゚Д゚) 何本もパスを繋いでゴールというのも少なく、1本のパスで裏を取っての1点だったり、セットプレーからの混戦で決めたゴールだったり、流れの中から形を創れていないのも問題だな。Xiscoのプレーには好感を持ったが。

(´(・)`) 1トップにすると2列目との距離が空き、2トップにすると片方が流れてスペースをつくった所への2、3列目の飛び込みがない。サイドバックが攻撃に上手く絡んでいませんし、我々が過去の経験を基に構築した4-4-2、4-2-3-1はいずれも機能しているとは言いがたいですね。

(゚Д゚) ショートパスをゆったり繋ぎ、高いポゼッションから両サイドをワイドに使って戦おうというコンセプトで組み立てたんだが、ちょっと相手が強くなるとボールポゼッションで劣勢に立ってしまう。折角、ピッチサイズも小さくしたんだがな。中盤でのプレスの効きも悪いし、シーズンを通じて少しずつ見直していかないとダメかもしれん。

(*゚∋゚) フットボールは進化するスポーツだからね。やっぱり同じ戦術を使い続けてるだけじゃダメってことだよ。

( ゚Д゚) (´(・)`) <まともなこと言ってる・・・

(´(・)`) さて、コミュニティシールドも終わりましたし、シーズン開幕は間もなくですね。

commyuniti.jpg

(゚Д゚) ユナイテッドがポーツマスに負けるとはな。PKにもつれ込ませたポーツマスの奮闘は賞賛に値するが、ユナイテッドが不甲斐なかったとも言える。彼らも磐石というわけではないだろう。

(´(・)`) プレミアリーグのオッズも発表されています。

Odds_20090201101931.jpg

(゚Д゚) 捻りも何もなく、ユナイテッド、チェルシー、アーセナル、リバプールか。そんなの小学生でもオッズを付けられるぞ。

(*゚∋゚) それだけ実力差があるってことでしょ。うちなんて101倍だってよ。

(´(・)`) 単勝万馬券ですか。競馬では珍しくもないですが・・・さすがに今季は10位以内が現実的な目標でしょうね。

(゚Д゚) 10位以内に入れないと打ち切りだからな。ボルトンとの開幕戦を制してスタートダッシュを決めるぞ!!

---------- キリトリ -----------

かなり短めですが、今回はこれぐらいで。補強については、ダービッツだけ確保したんですが、皆様から推薦頂いた選手は当時の予算では手が出ませんでした。Ameobiが売れた時には、ベイが負傷で開幕絶望となっており、右サイドバックの補強に力を入れてしまいました。700Mとは馬鹿な額を払ったもんだと思いますが(苦笑)。
( TДT)

同様の企画はまた来季開幕前に行うので、その際はお願い致します。予算がもっとあるでしょうしね。最低1人は獲得します。
( ・ω・)∩

なお、今季はメンバー的に4-4-2で戦おうと思います。4-2-3-1はイマイチ上手くいかなかったので。。。そうそう、プレシーズンマッチでは左サイド一辺倒になってしまい、右サイドから崩すシーンがほとんどなかったんですよね。Gilletが加入して、少しでも変わってくるといいんですが。2009はまだまだ未開の地なので、手探りで進めていこうと思います。マシンパワーが足りなくて、なかなか進められないんですけどね(苦笑)。

ではでは、また次回。唐突に出てきたAAが誰なのか分かる方は重度のガ○タですw
スポンサーサイト

コメント

いよいよ開幕

ですね。
当然と言えば当然ですが、新作が出るたびに過去作の戦術は機能し辛くなりますな。
このあたりは、実際に09をプレイされてる方のコメントの方が参考になるのでしょうが(苦笑)

しかし、現実世界のエンゾグビアは、監督が彼の名前を呼び間違えたのがショックで退団希望だとか。
(わかりますよ、確かに呼びにくい名前ですし・・・。)
さすがのFMも、ここまでは再現できないでしょうね((*´∀`))ケラケラ

不安だらけですが

>どらぐら様

開幕戦を迎えてしまいます。
(;´∀`)

新シリーズに初めて臨む時は、独特の緊張感がありますよね。まっさらな状態から始めなければならないので。。。既に日記を公開されている方の中には栄光を掴んだ方もいますし、プレッシャーがありますw

エンゾグビアは、監督とソリが合わないみたいですしね。既にウィガン移籍で合意間近とか。若くて良い選手なので、非常にもったいない。ボルトンからノーランを獲得しましたが、ギブンはシティに移籍してしまいそうですし、まさかの降格もありえるかなと。。。

やほーい

Ribeiroは確かに移籍金と全く釣り合わない良い選手ですね(゚д゚)!
後はマドゥロやダーヴィッツにも(個人的に)期待というか…ワクワクしていますw
特にダーヴィッツ大先生には期待!

そしてリアルではギブンの放出が決まりそうですが、戦術を放出するって何考えてるんでしょうね?w
暁さんの言うとおり、このままじゃ本当に降格しちゃいそうな気がします…。

( ゚Д゚)ウマー

>REUSU様

Ribeiroはこんなに優秀なのに、何故か40Mの値札が付いて売りに出されているんですよね。かなりオヌヌメです。
( ・ω・)∩

マドゥロもこのクラスにしては格安で、眼鏡御大もまだまだ健在。中盤の底は2人に託します!!

ギブンはついに売られてしまいましたね。。。エンゾグビアも売って、代わりに来たのがノーランとテイラー(元々いるテイラーではないです)ですから収支は明らかにマイナスかと。なんなんでしょうね、このダメっぷりは。
┐(´ー`)┌

嫌な予感がプンプンします。

No title.

お久です。
なんとか生きてます。
4月から怒涛の生活変化でFMプレイすら出来てません(ToT)
暁さんのブログも週末まとめ読み、な感じです。

こんな現状ではインギー様に申し訳ないので、
改名してふぁん浪漫となりました。
少しは余裕も出てきたので、これからは時々コメントもしましょうかと…
ではではまた。


P.S.AAになるとよく分からないけど…
   0080のクリスですかねぇ…
  • [2009/02/06 22:46]
  • URL |
  • Y.J.Malmsteen 改め ふぁん浪漫
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです

>ふぁん浪漫様

健在で何よりです!コメントありがとうございます!!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

生活変化というと、就職でしょうかね?忙しいとFMのように時間のかかるゲームはなかなかプレーできませんよね。。。私も、最近は忙しくてプレー時間がないっす。
( TДT)

そんな中でも、ここを覗いていて頂き、ありがとうございます。嬉しいです♪

インギー様からふぁん浪漫様へと変わるわけですね。お忙しいとは思いますが、今後とも宜しくお願い致します!
(* ^ー゚)

もし時間があれば、コミュニティでインタビューに協力下さいね☆

ちなみに、クリスチーナ・マッケンジーで大正解です!!さすがです!!!
(・∀・)チゴイネ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
